●ジョン・タイターって知ってます? | 大日本商店店長の日本史ブログ

●ジョン・タイターって知ってます?

今日は何を書こうか考えていると、先日友人たちとの会話の中で盛り上がった話を思い出しました。
 私が2年くらい前に深夜のラジオ放送で聞いたのがきっかけで、なぜか忘れられない話です。

 皆さんは「ジョン・タイター」という人のことを知ってますか?
かなり有名な人なんだけど、なんと世界中のだれもその人の顔を知らないのです!

そんなナゾナゾのようなことがあるのか、と思われるでしょうが本当の話です。
 彼は2000年の11月から2001年の3月まで、ネット上の掲示板の書き込みに存在した人物なんだそうです。

 そんな書き込みの人物がなんでそんなに有名なのかというと、なんと彼は2036年からタイムマシンに乗ってきた未来の人間だということで、タイムマシンの構造や2036年の世の中の状態や、2036年までに起こる出来事をいろいろとそれなりの説得力をもって説明しているのです!
(もっと詳しく知りたい方は「Wikipedia」で「ジョン・タイター」と検索してください)

↓こんなのかな!?
ドラえもんのタイムマシン

バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアン


 彼の経験した歴史は、オリンピックが2004年で中止になるとか核戦争が起こるとかいろいろ悲観的な将来が予言されているのです。
 今この2010年の時点で振り返っても、かなり外れた予言が多いのですが、その説明として、未来には「世界線」とかいういろいろな可能性があって必ずしもジョン・タイターの経験した未来になるわけでもないのだそうです。
 そのへんのところの理屈は私にも難解でよくわかりませんが、うまく言い訳したものだと思います(笑)

 ジョンタイターはIBM5100というパソコンの部品を入手する使命をもって2000年に来たそうですが、もし今私が2000年に戻れるなら・・・やっぱり「大日本商店」を立ち上げるかな?(笑)

 でも冗談抜きで、もしそのころから今のノウハウを持ってこんなネットショップを始めていたら、今頃すごい会社に成長していたかもっ! え?甘い?















ネットショップ、
「大日本商店」
http://mutekikantai.shop-pro.jp/


「YOU TUBE」
http://www.youtube.com/watch?v=axI7MFHXk90

にご注目を!