明けまして御目出度う御座います。

 

先月の更新出来なくて済みませんでした。年末ギックリ腰を患い苦しんでいました、汗。。

 

禅堂の営業は、暫くの間休会に致します。御了承、願います。

 

さて、上の写真は谷耕月老師の「拈華」で御座います。

 

先月、何気なくテレビを付けるとM-1と言う漫才がやっていました。拙僧には何が面白いのかイマイチ分かりませんでした。

 

しかし、会場の方や審査の方々は大いに笑っています。

 

ふと、拈華微笑の逸話と谷老師の掛け軸が浮かびました。

 

ここで拈華微笑を解説するつもりはないですが何が面白いのか探っている拙僧と無邪気に笑っている方々の違いは何なのか考えました。

 

これより先は皆様方の解釈に委ねます、微笑。

 

新型コロナは未知のウイルスで御座います。くれぐれも油断なされなように願います。

 

 

ー 緑と心豊かな郷土へ ー

 

 

 

 

 

                                                                   〒306-0125  茨城県古河市仁連243-1

                                      株式会社 大日  代表取締役  関根 治

                                                  僧名        玄宙

                                                   dainichizendo@yahoo.co.jp

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村