長雨が去り秋本番で御座います。

 

今年は台風上陸が少ないとニュースでやっておりました。

 

本題に入る前に上の写真は庭の一部です。今日モッコクの木を剪定しました。当社もコロナの影響を受けております。植木屋さんを例年では頼んでいましたが今年は私が行っています。

 

ヤマモミジも少し紅葉が始まりました。

 

 

さて、本題ですが以前から気になっている問題?があります。

 

それは、現代日本人の言葉使いです。ステイホームで私個人もテレビを見る機会が増えました。以前は食事時に朝ドラと大河ドラマそれとニュースを見るくらいでしたが最近は民放もみる機会があります。

 

そこで、気づいた事はクイズやバラエティのコメンテーターそして司会などに芸能人の方が多く出ています。

 

その中で言葉使いは聞くに耐えられないものが多々あります。何か!わめいているとしか思いません。特に語尾の使い方に現れます。

 

それを多くの一般の家庭で見ています。その会話に大きな影響を受けていると思われます。

 

問題は、知らず識らずに日本文化が幼稚化して行く事です。行く着く先は自ずと見えます。

 

そこから、もたらされる影響を憂いている方がどれほどいるかです。

 

救いは、まだ女優やアナウンサーの方々は綺麗な日本語を話しておられます。

 

ここで論ずるには少々無理がありますので問題提起に留めますが何とかしないとならないと強く思う今日このごろで御座います。

 

綺麗な日本語の意味するところを考えて頂き実践される事を切に願います。

 

 

 

ー 緑と心豊かな郷土へ ー

 

 

 

 

 

                                                                   〒306-0125  茨城県古河市仁連243-1

                                      株式会社 大日  代表取締役  関根 治

                                                  僧名        玄宙

                                                   dainichizendo@yahoo.co.jp

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村