上の写真は何十年も近くの花農家の方がお盆はホウズキ暮にシクラメンを持って来てくれます。いつもは赤いシクラメン母が亡くなった年は白のシクラメンでしたが今年は紅白のシクラメンでした。お気遣いに感謝です。

 

下の写真は渡り鳥のシロハラです。シロと名付けています、笑。6年前一枚目の写真の窓ガラスにブツカリ死んだように数日横になっていました。奇跡的に回復してから毎年クリスマスの頃に顔を見せてくれます。

 

シクラメンもシロも、その存在だけて癒やしてくれます。

 

 

2020年は始まりました。

 

そして、もうすぐ還暦を迎えます、笑。若いつもりがいつしかこの歳になっています。

 

2020年は、20代の頃から一つの大きな分岐点と思っていました。その考えは今でも変わっておりません。

 

悲観的な事を想像させるようですがそうではありません。多くの情報で振り回されコントロールされてきた時代からの脱皮です。

 

難問は山積みですが禅という思想が待つ特異性が普遍性になり大きな力になると信じております。

 

 

 

さて、今日は坐禅会でした。お一人80歳を超える方が御越しくださいました。暮にオリエンテーションを行い初めての参加でした。

 

1時間半の坐禅と法話、茶礼と最後まで努めて頂きました。

 

お一人なので緩やかな対応と考えましたが返って失礼と思い普段どおりで進めさせて頂きました。

 

昨年10月から月に2度にして朝・昼・夜の坐禅会を集中して行っています。目的は少し遠方の方に一日に2・3クラスの参加をして頂く事が目的です。

 

まだまだ、試行錯誤に時期で御座います。取り敢えず参加時期や内容は4・10月に検討して参りたいと思っております。

 

2020年オリンピックの年でもあります。記憶に残る年にして頂きとう存じます。

 

                                                      令和2年 1月11日

                                                             宙 合掌

 

 

ー 緑と心豊かな郷土へ ー

 

 

 

 

                                                                   〒306-0125  茨城県古河市仁連243-1

                                      株式会社 大日  代表取締役  関根 治

                                                  僧名        玄宙

                                                   dainichizendo@yahoo.co.jp

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村