上の写真は本日、禅堂より撮影したものです。

 

 

陽射しが無い日が続いております。

 

今月20日頃から体調を崩して寝込んでおりました。23日に起き出し風呂に入ろうとボイラー室に行き薪に火を付ける前に室内をほうきで掃きチリトリで取ろうと中腰になった時です。

 

やってしまいました!ギックリ腰です。初めての経験ですが色々な方から経験談聞いていました。

 

それから、安静にしていましたが接骨院をやっている友人が偶然に来て5日経ったのなら多少動かなくてはいけないとアドバイスをしてくれました。

 

まだ椅子から立ち上がる時や靴下を履く時難儀しますが動き始めました。

 

もうすぐ還暦を迎えます。どなたか老いて行く事は楽しいと申しておりましたが中々その境地には到底なれません。

 

日々是好日と毎日が過ごせるような生活にしなくてはと言い聞かせている昨今であります。

 

12月の坐禅会は予定通り行いたいと思っております。

 

師走の頃で御座います。御自愛の程、願います。

 

 

 

                                                      令和元年11月28日

                                                              宙 合掌

 

 

ー 緑と心豊かな郷土へ ー

 

 

 

 

                                                                   〒306-0125  茨城県古河市仁連243-1

                                      株式会社 大日  代表取締役  関根 治

                                                  僧名        玄宙

                                                 dainichizendo@yahoo.co.jp

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村