男44歳!憧れは「斉藤和義」♪

男44歳!憧れは「斉藤和義」♪

斉藤和義に憧れる43歳が、「♪かっこよくなりたい気持ちを放棄せず・・・♪」
日々、前向きな生活ネタを綴り、一緒にお酒を飲める日がくるまで、書き続ける「それはそれ、これはこれ、夢は夢ブログ」♪

Amebaでブログを始めよう!
いつもの道を変わらず歩いて、駅に向かい、会社に行く。
長袖ワイシャツは、まだ、ちょっと暑さを感じるけど、概ね爽やか。
大阪は日本晴れ、まあ、なかなか気持ちのいい始まり。

45年前、1968年。日本はGSブーム。ビートルズは「ヘイジュード」。和義は2歳。
僕は、1年1年積み重ねて、45個。とくにここ数年の石は、わりと重くずっしりと感じる。
良くも悪くも、ずっしりくる。
パズルのように、石が過去の石の窪みにパカッとはまったりする。これがなんともおもしろく感じる。年をとるってことは、わからなかったことがわかるってことかなとも思う。
何年も積み重ねて1つの形になる。その時はいびつな形で中途半端な形なんだけど・・・。
1つの形になるために、ひとつ付け足していく。。。パズルをしていくみたいな。
そのうちにその形が少しづつ見えてくる。

これからの生き方として、見えない未来を、見えるイメージに変えて、どんな石を今積み重ねていけばいいのかを考えるようにしようと思う。窪みにパカッとはまるように。

バースデーメッセージというたくさんの思いがけぬプレゼントを頂いた。人とのつながりの大切さを教えてくれる。両親、家族、友人、周りの皆さんに感謝。「Always I Like You !♪」
今日はていねいに時間を使ってみようと思う。

読んでくれてありがとう。

$男44歳!憧れは「斉藤和義」♪
子どもの頃の「夏」って、夕方になると、「ゴロゴロ・・・」っと雷がなって、ザーっと雨が降って・・・
夕立があったんだけどな・・・。夕立のあとは、わりと涼しくてね。まあ、大人になると♪夕立のような日々~♪だからいいかっ。

あと、妙に、「怖い話」を怖いくせに聴きたくなるんよね。テレビでも怖いテレビが多くなって・・・。今のオカルト的な「怖さ」じゃなくて、「日本的な情緒のある怖さ」だった気がする。

海や川で泳いだな・・・クワガタもたくさん捕まえたな・・・。
原爆・終戦記念日・・・子どもなりの関心を持って・・・。

それと、「夕暮れ」だね。この季節の夕暮れは、ほんと綺麗

昨日の夕暮れは、入道雲の向こうで、太陽が茜色で燃えてる~て感じ。思わず♪郷愁♪です。~それでも僕はここにいるのさ~て感じで。

自分が子どもの頃を今、再現することって、何故か難しい・・・・・。

けど、「子どもに初めてのドキドキ・・・大人に懐かしいトキメキ」・・・をテーマに、夏祭りを企画して、「ノスタルジックな夏」を目指そう。ともあれ、「暑中お見舞い申し上げます♪」

読んでくれてありがとう♪
$男44歳!憧れは「斉藤和義」♪

大阪に奥河内めぐりとまでと呼ばれる「国宝」を所持するお寺が何箇所かあるんです。

先日、そのひとつのお寺さんの近くに行く用事があり、立ち寄ってみたんです。

どちらがメインかわからん状態ですが(笑)

その日は18日でして、毎月18日は秘仏の仏像さんをお目にかかることができるんです。


用事をすませて、お寺に向かい、到着。しかし、暑い・・・。何故だろう・・・夏のお寺は異様に暑いと思うんです。僕だけかもしれないけど・・・。

秘仏開帳日だから、たくさんの人がお参りきてるのかなと思いきや・・・・

ゆっくり数々の仏像さんにお参りすることができました。ちょっとお目にかかれそうにないチベットの仏像さんもいてはりました。仏像はそれぞれ意味をお持ちだから、拝観しててワクワクします(笑)

♪海底には沈んでないですよ♪(笑)

お寺の中はなんでだろう・・・涼しい、とても涼しい。心地いい風もるけど、それだけじゃないな・・・。


お庭もすごく綺麗にされていて感動しました。画像のように、小石で文字を書いてるんです。ところどころに。

僕は「心」を写しました。

♪心はなんで動くのだろう・・・心はどうやって鍛えりゃいい~♪

お寺の「心」は動きませんでした。まぁ、我々と違ってですから・・・・我々は意思ですから~なんちゃって~


写真とりながら、♪リズム♪をうたいながら、駄洒落を言うおっさんが秘仏開帳日のお寺にいました。

我ながら怪しい・・・女性のお坊さんがこっち見てるし、会社から電話入るし・・・・

後ろ髪引かれながら、お寺を後にしました。

読んでくれてありがとう。


男44歳!憧れは「斉藤和義」♪