こんにちは。社長の可児です、

昨年のブログで、名城大学の空き家セミナーの話題がありました。

総括として、「中古住宅を資産と捉える」という発想が

重要なキーワードになると考えました。

 

そんな中、大日不動産でも、有効活用が見込まれる空き家の買取をして

リフォームして賃貸する、というプロジェクト第1号が誕生しました。

 

昨年秋、いつもお世話になっている某金融機関から、

「顧客の保有する中古戸建だが、何か良い方法はないか?」と相談を受け、

弊社(但し関連会社名義)で現状有姿で買い取りましょう、ということで

その銀行から全額融資を受けて、購入しました。

 

場所は、文教地区で有名な長良西校区で、小学校まで徒歩2分!駐車場もあります。

築年数は40年くらいたっていますが、内装外装とも一度手を加えており

数百万円程度でリフォームすれば綺麗に住める状態と判断。

賃貸需要も万全です。

 

浴室とキッチンは全面取替して、駐車場部分や室内のらくかぎなども

職人さんが塗装を駆使して、すべて綺麗にしました。

エアコンも新品2台を新設。植栽剪定は僕が自ら行いました。

(植栽は撤去も考えましたが、景観が良くなるのであえて残しました。)
 

募集を始めて、約3か月で成約に至りました。

融資の元利金返済額と火災保険、固都税を払っても多少はお釣りがくるので

長く借りて頂ければ、何とか採算が合います。将来の退去後には、

解体して、更地で売却することも可能です。

 

躯体が古いので、リスクは確かにあります。

それでも、買取する弊社としては事業として利点があると思ったので

この空き家は「生きる資産」に変わったんですね。

 

***

 

弊社では今後、「空き家再生」を積極的に展開していきたいと思っています。

議論を深めた後は、まずは動くこと。それに尽きると思います。

有効活用できそうな空き家があれば、ぜひ、大日不動産にご相談ください!

プロジェクト第2号、第3号を作っていきます。

弊社で買取できてもできなくても、再生できる可能性はとことん追求していきます。

 

~~~

 

空き家空き地・相続不動産のワンストップ相談窓口

大日不動産

(担当 多比良・可児・酒井)