もうね、あきらめムードです。

 

・・・

 

どーせ、現職がまた当選するんだろうなぁー。

 

ただ、思いの外・・・今回は大盛りあがり?

 

投票所19時前ぐらいに仕事終わって急いで行ってきたんだけど。

 

かなり混雑してた。

 

いつもは待ち時間なしであっさり投票終わるんだけどさー。

 

今回の選挙確実に都民の関心は高いということなんだろうなー。

 

まぁ、変な候補たくさん出てきてたもんねー。

 

その数なんと56人?!だって。

 

ばっかじゃないの?

 

ほとんどの人が供託金を没収される泡沫候補なのに・・・

 

300万円を秤にかけても・・・自分が目立つことを優先して立候補したであろう?

 

約50名。

 

もうさ、お金さえ払えば、東京都知事だろうが、国会議員だろうが立候補できる?!

 

というクソ制度はやめようよ!!!

 

当ブログで一貫して言ってることなんだけどさ。

 

とりあえず、司法試験並の難関国家資格が必要だと思うんだよ。

 

それも、医師免許とか学校の教員さんよりも更新頻度が短くて必要。

 

だって、世界経済や、社会問題は今起きている状況の把握と解決が必要なのよ。

 

例えば、30年前に弁護士資格とりましたが、弁護士やってませんじゃ。

 

法律が30年の間にどんどん変化して、判例も増えてきちゃってる。

 

そんな30年前の資格試験の証明書が今の法律家に役にたつわけもないのですよ。

 

東京都知事だって一緒!

 

今、まさに、都民が何に困っているのか?都知事にあるいは都に何をしてほしいのか?

 

そういうのが日々更新されている人でないと・・・東京都知事の資格はないわけです。

 

任期2期8年やって、掲げた公約ほとんど達成できていない現職都知事。

 

唯一ぐらいに達成した公約が・・・ほとんどの都民が求めていないペット殺処分0とか・・・

 

どうでもいいですよね!

 

東京都民が求めていることはやっぱりお金で生活で格差の是正なんですよ。

 

働いていても生活困窮している人に給付金配らない、税制優遇見直さないとかないですよね。

 

50億円ものお金を要らないプロジェクションマッピングなるものに投入したり。

 

オリンピックや東京マラソンなど、都民の中でも興味のない得をしない人がたくさんいる人たちに

 

報いれない税の使い方をする東京都知事は要らんのですよ。

 

もちろん、それを批判するだけの候補もダメだし、ましてや東京都を乗っ取って、東京をダメにする候補もだめですよ。

 

そして、現職都知事を合わせて、この3者しかTV報道しないマスメディアはダメですよ。

 

・・・

 

それとね。

 

やっぱり、もういい加減・・・ネット投票しようよー。

 

ばっかじゃないの?鉛筆書きとか・・・いつの時代からの選挙スタイルよ

 

これがなんでダメかって言えばさ。

 

候補者の名前をまともに書けない選挙民もいるわけですよ。

 

でね、字が下手くそで読めないと・・・無効票扱いになる!

 

これを悪用しているのがおそらく自民党政権ってわけですよ。

 

選挙管理委員会の開票作業が、怪しいコンピュータと人海戦術って・・・

 

しかも、我々に開票作業の様子を公開しないでとか・・・・不正選挙しまくれるやん!

 

あとね、ろくに候補者の公約も調べていない選挙民が投票しにいったって・・・・

 

ポスターとかで知った知名度か、もともとある大きな政党、自民党だのなんだので個人も公約もみないで

 

投票しちゃうわけですよ。

 

その結果どうなるか?っていうとさ、選挙区民が・・・その当選した国会議員なり東京都知事なりの公約を

 

知らないわけ。

 

例えば、その東京都知事が公約で増税しますよ!って小さく書いていたとしても誰も気が付かないわけですよ。

 

そしたらさ、新しく当選した東京都知事が増税しまーす!

 

は?!そんなの嫌だよー!

 

って言っても、東京都知事は、お前らが私に投票して政策をお任せしたんだから、くつがえりませーーん!

 

ってゆーわけ。

 

ふざけてるよね。

 

だからね。

 

おぃら的な提案なんだけど。

 

まず。

 

56人もの候補者がいるんだったら・・・

 

第1公約のグループにしてほしいわけ。

 

例えば、消費税廃止だとかマイナンバーカード保険証廃止だとか・・・・

 

おなじ公約の人はひとまとめで。

 

まず、都民が選んだ公約から決定。

 

その後、おなじ公約の人で決戦投票!みたいな感じ。

 

それから、投票締め切り日1日だけ!というのはちょっとありえない。

 

だって、日曜日仕事の人もいるわけだから。

 

期日前投票ができるんだったら・・・

 

選挙公約とにらめっこしながら選べるネット投票の期間を2週間ぐらいの間に!

 

いつでも!何時でも!ってことにすればいいわけよ。

 

そしたら、旅行とか仕事の出張とかで選挙投票締め切り日に都内にいない人も期日前投票?なんて

 

大それためんどくさい投票をしなくても、スマホで簡単にできるわけよ。

 

もうぶっちゃけスマホ=個人なんだから。

 

最初の選挙投票の用紙と、個人のスマホ合わせればネット投票のログインできるようにしたらいいじゃん。

 

・・・

 

最後に、今回は投票率多分高いと思うけど。

 

まともに選挙公約にらめっこして・・・投票した人ほとんどいないと思うんだよ。

 

選挙制度はまず、投票率を上げるだけでなく、公約のみやすさとか、いつでも投票できるネット投票への移行や。

 

あと、56人も立候補できないように、難関な国家試験を立候補者に課すべきだと思うんだよね。