函館5R

 

 

 

◎ヤンキーバローズ・・・1着

 

 

 

ようやっと、初の・・・POG指名馬優勝!

 

結構かかったな(^^;)

 

スタート抜群にきめ、忙しいかなーと思った追走も普通にこなし。

番手で逃げ馬ににらみを利かせると。

あとは逃げ馬を交わすだけ!っだったんだけど。

 

思いの外、苦戦してたな。

競り落としたあと、外から対抗の馬がしっかり2着にきて。

3着には、最低人気の馬がはいってくれて3連単も的中!

 

よしっ!

 

 

 

 

ただまぁ、あんまり喜べないかなぁ。

 

走破時計、上がり共まずまずでしかなく。

 

評価点は6.5点

 

距離延ばしてくれるんかなぁ?スプリントじゃちょっと一流どこと当たったらヤバいよねー。

 

 

血統はだってさぁ。

 

 

エピファネイア✕ディープインパクト

 

どうみたってスプリントの配合じゃないんよねー。

 

一応、母系にタイキシャトル✕カポーティでスプリントの血は継いでいるとはいえ。

 

サンデーサイレンスと、その父のヘイローが別口でクロスがあって、さらにシアトルスルーのクロスもあるという。

 

大物感たっぷり!

 

スプリントで終わる馬であってほしくないが・・・スプリントでは一流にはなれそうもないかなー。

 

 

東京5R

 

 

 

◎ジョリーレーヌ・・・1着

 

 

よし、ここも勝利!

 

前半が超スローで。

どうなるか?と思ったけど。

 

この上がり勝負を6番手からズドン♪

 

なかなか最後の1Fのラップを考えると究極の勝負を差し切るってすごいことかなーって。

 

 

ただまぁ、ちょっとね・・・走破時計が異常に遅いので。

 

今回参考外かもしれないけどもさ。

 

評価点はそれでも7点つけちゃう!

 

血統は

 

 

 

 

モーリス✕ロードカナロア

 

スピードの権化のような配合。

 

モーリス✕ロードカナロアでもすごいのに、クロフネはいって、ダート短距離でめちゃめちゃ強かったゴールドティアラ。

 

これはもしかしたら超一流のスプリンターになるかもしれないですね。

 

なんでマイルにでてきたんだろ?って感じで。

 

モーリス産駒なぜか、マイル以上で走らせる傾向あるんだけどさ。

 

本質的には、最初の産駒G1がスプリンターズSでピクシーナイトだったように短距離のほうがいいと思うんだよね。

 

ただ、モーリス産駒は基本的に強引なペースで先行してスピードを持続させる感じでギアが少ないイメージなので。

 

そういう意味では、折り合いがついて脚がタメられるこの馬は、モーリス産駒の傾向になく

この距離でいいのかもしれない。

 

 

 

 

京都5R

 

 

 

◎エリキング・・・1着

 

外外を回して、直線で力強く抜け出すと馬場のいい外を滑走して追撃してくる馬も完封。

 

キズナ産駒らしい持続力のあるいい伸び脚でした!

 

 

ただまぁ、こちらもね・・・走破時計がめっちゃくちゃ遅くて

 

上がり勝負。

 

11秒台で加速ラップを踏むレース上がり3F

 

こころなしか重馬場のくせに上がり3F速いんだよねー。

 

それからこの馬が、今日の芝コースでの立ち回り方を如実に教えてたよね。

 

宝塚記念はこれをさらに大げさにして、勝馬から3着までの馬がそれこそスタンド観客席側の

大外のラチ沿いからの極端な外差し競馬というね。

 

・・・

 

評価点は7点

 

走破時計があれなのでちょっとまだわからないものの・・・いい馬であることは確かだと思います。

 

血統は

 

 

 

 

キズナ✕ハイシャパラル

 

スタミナ✕スタミナ

これはまぁ妥当。

 

なんというか、一見するとスピードが足りなさそうな感じなんだけどね。

 

しかして、母系は世界の良血といっても過言じゃないよね。

 

おなじ3代母系に世界的大種牡馬のサドラーズウェールズ、ディンヒルが並び。

ユーザーフレンドリー!ジャパンカップにもきたとんでもない牝馬!

 

今から菊花賞を予約しておきたい感じのステイヤー血統。

 

もちろん、スタミナの足りないわかこまが走るダービーなんかでも対応できそうではあるけどもね。

 

今日はメンバーもそれなりに強メンツだったので・・・

 

 

さて、3場各勝馬ともあいにくの天気馬場で、走破時計がかかってしまって

真の実力をみることはできなかったのだけど・・・次は、オープンクラスになってどんだけ時計が速い競馬でも

新馬戦と同じレースパフォーマンスができるか?どうか?

 

みんな直線だけの競馬続きだったので・・・

 

 

今期これまで

累計回収率・・・26.6/23

累計レース的中率・・・10/23

 

なんだかなぁ。

 

3レース全部当たったのにこれかよってゆーね(^ー^;)

 

プラスやや増えたけど、余談を許さない状況が続きますねー。

 

やっぱり新馬戦が一番競馬って簡単だわ。

 

人気馬しかこないんだもん(;。;)