えーと。

 

予報通り。

 

大雨!な宝塚記念の行われる京都競馬場。

 

そもそもの話、京都競馬場でってのもイレギュラーなのに、大雨かよー。

 

なにか起こりそうな予感ではあるんですが。

 

雨だからどうとかいうのは・・・G1それも上位で通じないと思いたいっ!

 

ということで、本命馬は初志貫徹なのですが。

 

さて。

 

宝塚記念の思い出といえば、やっぱりグラスワンダーVSスペシャルウィークでしょうか。

 

当時のワタクシの経済状況からしたらとんでもなく金額をぶちこんで。

 

しっかりゲットしたのを覚えています。

 

強い2頭によるマッチレース?かと思いきや、2強決着でもワンサイドゲーム。

 

2着と3着の差もとんでもなく開いていて・・・

 

あと思い出されるのは、ステイゴールドですかねー。めちゃくちゃ早くから追い出して手応え激悪なのに

 

え?3着ってゆー。

 

それから、ライスシャワーがなくなったり。

 

ゴールドシップ優勝のときに、なにかちょこっと間違えて3連単100万取りそこねた。

 

その時連れてきたのが牝馬だったんですよねー。

 

牝馬強いイメージ。

 

それから、宝塚記念のワタクシのイメージといえばね。

 

とにかく、G1を複数回優勝している馬がでてくるとタダ取り!!!!

 

マヤノトップガン、ビワハヤヒデ、メジロマックイーン、ディープインパクト、オルフェーヴル、ゴールドシップ

ヒシミラクル、タイトルホルダーとかね。

 

強い馬がでてきたら基本タダどりなんよ。

 

 

 

あるいは世代の強ライバルがいた馬が、空き巣で初G1戴冠メイショウドトウとかダンツフレームとかマーベラスサンデー。

 

ミッキーロケットとかラブリーデイとかここで初戴冠に湧くこともあるけど。

 

まぁ、やっぱり。

 

私は、強い馬は強い系の予想でいきたいかなー。

 

ちょっと都合よくとらえすぎかもしれないけどもね。

 

さて。

 

★荒れるか?荒れないか!

 

こういう時こそ何気に荒れないんだよなー。

 

なぜか?しらんけど、底力とか持ってるものが違うとか?

 

★逃げ馬

 

不在。ディープボンドはいくしかないかな?って思ってるし。

ベラジオボンドも和夫なんであるかなー?って思うけど。

この2頭が逃げ候補で・・・どっちもどっちかが行くなら譲る感じかも?

スローペース必至ですな。

この重い馬場で?

 

★1番人気信頼度

正直かなり高いと思っています。

 

重馬場は荒れる?!は先入観だと思っています。

 

もちろん、コントレイルやグランアレグリアが負けた大阪杯の例もあるけど。

 

土砂降りの安田記念で、タイキシャトルやジャスタウェイが優勝したり。

 

宝塚記念でもディープインパクトが普通に強かったりとか。

 

強い馬に、雨は関係ない?と思ってます。

 

サトノアラジンとか・・・雨がてんで苦手という強い馬もいましたけどもねー。

 

 

◎ドウデュース

○ルージュエヴァイユ

▲ソールオリエンス

★ベラジオオペラ

△ジャスティンパレス

△シュトルーヴェ

△プラダリア

△ローシャムパーク

 

さすがに・・・

 

ドゥデュースはこのメンバーでは別格ですよ。

 

しいてやれるとすればジャスティンパレスぐらいなもので。

 

4歳世代はややちょっと劣る感じがするのと・・・

 

でね。

 

ドゥデュースの不安点は・・・

 

とにかく、大雨で、馬場悪いの大丈夫か?問題に尽きるんよな。

 

晴れのパンパンの良馬場だったら、楽勝まであったと思うのですが。

 

海外の2戦が重馬場でいずれも大敗だったことから、結構ファンには雨ダメデュースで嫌われてるんだけど。

 

走法がピッチ走法なので、そんなに苦にしないと思うのだよね。

 

後ろから行くイメージもあるんだけど、2歳の頃とかは結構前目で競馬してましたし。

 

もしかしたら武豊なら馬場も読んである程度前付けるかなー?なんて考えてます。

 

・・・

 

それから対抗のルージュエヴァイユ

 

なんと川田がこれに乗ってきたんですよねー。

もう一か八か外回し直一気。

 

案外ね・・・重馬場でスタミナが足りずバテる馬が多くて外からっていうのが

届く可能性もなくもないかなーって

 

特にディープボンドなんか・・・タイトルホルダーがやったようなレースしないと

もうお話にならないくらいズブいと思うので。

結構コーナーからきついペースになる気がするんだよねー。

 

そうしたらチャンス!

 

ドゥデュース、ルージュエヴァイユときて・・・

 

前クズレの展開でソールオリエンスがやっぱり大外から来るのかなー?なんて想定してます。

 

あと怖いのはシュトルーヴェ!

この馬かなり強いと思うんですよねー。

 

しかもレーンで・・・

リスグラシュー競馬されるともうこの馬に一択かもしれないレベル!

 

問題はジャスティンパレスの戦略・・・なんだよねー。

相性がいいルメールに戻ってどうするのか?

 

なんとなく先行してくれそうな気がしていて。

 

ディープボンド、ベラジオオペラあたりを葬りさって・・・

相手はさぁ、どうなるか?みたいな感じ?

 

あと、ワンチャン、ソールオリエンスの1発にも賭けてみたい。

 

あの皐月賞の凄さは・・・ちょっと忘れられないですよねー。

 

今でこそ、重馬場だったからじゃないのか?ってゆーね。

 

重馬場の皐月賞を追い込んで勝つのはスタミナのある馬の証明なんですよねー。

 

なので、今回の京都だけど宝塚記念・・・消耗戦になってしまえば、この馬の出番あるかな?

 

ソールオリエンスから、天皇賞・春とか長距離でやれる組を相手にして遊ぶかなー。