函館5R

 

 

プロジェクトとしては、”ケン”本命チギリは2着でした。

 

優勝したのは

 

★ヴーレヴー

 

逃げ切り勝ちでした。

 

走破時計はまずまず優秀で。

評価点は6.5点

 

 

サトノクラウン✕マンハッタンカフェ

 

祖母にシルヴァースカヤがみえ、なかなかいい血統だと思います。

 

サトノクラウンはダービー馬をいきなり輩出した割には評価が低いんですよねー。

 

当たり外れが大きすぎる感じのように見受けられます。

 

ダービー馬だしたけど、他がね(^ー^;)

 

そんなわけで、1200mで逃げ切りしたけど、別にスプリンターって感じじゃないですよね!

 

たぶん、マイルや中距離でもやれると思うのですが、馬が距離延びることに抵抗なければ。

 

いい馬になるかもしれません。

 

 

函館6R

 

 

このレースもプロジェクトとしては”ケン”

 

優勝したのは

★リリーフィールド

でした。

 

逃げて大楽勝!

他が弱すぎたってのもあるけどまぁまぁ強かったんではないでしょうか?

 

評価点は6.5点

 

血統は

 

 

モズアスコット✕アグネスタキオン

 

この馬も、別に短距離って感じではなさそうで。

 

スピードの違いで優勝したんだろうけども。

 

新種牡馬モズアスコットやっぱり、両刀ですね!

ダートでも全然やれる!

 

母系は芝のクラシックで母自体も芝の中距離だったので。

 

次芝に変わってさらに距離が伸びても全然やれる可能性あり?

 

案外楽しみかもしれないですね。函館2歳Sとか出てくるかもしれないけど。

全然有力候補ですよ!これは!

 

 

 

東京5R

 

 

◎オーケースマイル・・・4着

 

 

うーん、本命のオーケースマイル!

 

一瞬突き抜けるんじゃないか?という瞬発力をみせましたが・・・

長く続かず!最速の上がりでインから詰めてくるも最後100mは止まってしまい4着まで

 

優勝したのは

★ショウナンマクベス

でした。

 

こちらも逃げ切り勝ち。

 

評価点は6点

 

逃げてこの上がりでまとめられたら結構苦しい。

そういう競馬ができる点で、強いとは思いますが・・・

 

血統は

 

 

リオンディーズ✕フジキセキ

 

母はウインフロレゾンで、母系にメゾンブランシュがいる血統!

 

なかなかいい血統ですよねー。

 

しかもリオンディーズ新馬戦の単勝回収率だけは良い!ってこの間調べたばっかりだったのに。

もったいないことをしたー。

 

父・母父がともに朝日杯FSの覇者ですので!2歳の芝マイルはドンピシャだったかもしれません!

 

東京6R

 

 

◎バースウェイド・・・2着

 

ナダル産駒違い。

 

つか、後ろすぎ!!!

 

一頭直線で大外からものすごい脚で追い込んできましたが。

 

勝馬がもう勝ち確定で抜け出した後でした。

 

 

優勝したのは

やはりナダル産駒の

★クレーキング

でした。

 

先行して、直線勝負どころで競り合いを制し抜け出すと。

 

あとは、勝ち確定のアドバンテージをとってゴールまで!

 

評価点は7点

 

これ結構時計も速いですよ。

 

血統は

 

 

ナダル✕キングカメハメハ

 

 

マジで、ナダルはいい種牡馬かもしれん。

 

芝もダートもやれるし2歳戦でやれる早熟性もあるし。

 

この東京ダート1400mという舞台だけどもワンツーを決めました。

 

とりあえずクレーキングの話に戻るけども。

 

母父キンカメ。祖母はヒカルアマランサスで

 

芝もやれそうな母系。

 

ドレフォン産駒の皐月賞馬ジオグリフがやはり母系がキンカメ✕サンデーで芝やれる血統だったので。

 

ナダルでもそういう流れになりそうな気がします。

 

このクレーキングはクロスもなかなか!

 

エーピーインディとミスプロのクロス!

このクロスが利いてるんだとすればまぁ、パワー満点っぽいですよね!

パワフルでダートで強いというのもうなづける。

 

 

京都5R

 

 

◎ハッピーマン・・・1着

 

 

中団外まわしでどうかなー?って思ったんですが。

 

人気のアメリカンビキニが満を持して抜け出したところを

後方からズバッと差し切り突き抜けて圧勝!

 

評価点は・・・6点

 

時計がちょっと遅いです!

そのかわり上がりタイムは速いのだけど

 

 

 

 

さて、血統のほうですが。

 

 

ダノンレジェンド✕キングカメハメハ

 

母系キンカメ✕アグネスタキオンは

 

先程の東京6Rのクレーキングと同じ配合で。

 

やはり芝っぽい血統に、締めでダート種牡馬って感じですが。

 

キンカメ✕アグネスタキオンの時点で十分に良血なので。

 

その能力にダート適性が備わったって感じでそりゃ走るよねーって感じ。

 

この馬は、完全ダート種牡馬のダノンレジェンドですので。

 

母系がこれだから!といって芝に矛先をかえることはちょっとなさそうですが。

 

母系がこれなんで試してみてほしい感じはする。

 

 

 

 

 

今期これまで

累計回収率・・・11.6/14

累計レース的中率・・・4/14

 

今日はちゃんと”ケン”したからプロジェクトとしてはなんとかプラス収支に喰らいつけてるかな(^ー^;)

 

まだはじまったばっかりだけどもさ。