馬券で勝つ!

 

・・・

 

シンプルにこれ!

 

このことを目標にして、これまで馬券にとりくんできたわけだけど。

 

ちょっと今日は原点に還ったあとにルール作り。

 

今だから、やんなきゃいけないこと。

 

原点に還るとはなにか?

 

まずね・・・

 

達成できていないことなんだけど・・・(^ー^;)

 

馬券は勝てます!ということ。

 

馬券勝てるんですよ・・・

 

勝っていないワタクシが言って説得力があるわけもないわけですけど。

 

どうやったら勝てる?

 

って、・・・

 

まず馬券で勝つ方法なんですけども。

 

定義をしなきゃいけないことがあって。

 

馬券で勝つとはどういうことなのか?

 

・・・

 

これはわかっているようでわかっていないことなんだけど。

 

1年なら、1年。

5年なら5年。

生涯?

 

馬券の収支がプラスに成ること!これを勝ちといいます。

 

どんなに的中率が高くても、生涯馬券収支がマイナスではダメだし。

 

逆にどんなにすごい100万円馬券とかあてたことがあっても、やはり生涯馬券収支がマイナスでは意味がない。

 

的中率100%はない?・・・いや出来ますよ・・・

ただし・・・的中率100%にするかわりに・・・相当馬券負けますけどね・・・

 

100万円馬券を当ててみたい?

できますよ・・・いくら負けるか知らんけどもいつかは・・・ね(^ー^;)

 

方法は簡単で、100万円馬券になるような馬券を毎レース買い続ければいいんですよ。

 

・・・

 

ただし、どちらも負けます!

 

長期で取り組めば余計に・・・ね。

 

では馬券で勝つ!ためにはどうしたらいいのか?

 

馬券の必勝方法を編み出し・・・ルールにのっとって買い続けたらいいんです。

 

たったそれだけです!

 

けど、このシンプルなことが・・・できていないから9割以上の馬券ファンが負けるんですよ。

 

当然こんなことをぬかしているワタクシも9割の負け組の中の一人です(;。;)

 

でもね、馬券で稼いでいる人が世の中にいる以上は・・・勝てるもんなんですよ。

 

じゃあ、馬券で勝つためにはどうしたらいいのか?

 

勝っている人の馬券をマネればいいのか?

 

それも一つだけど、そういうものでもない・・・

 

マネることも含めて学ばなきゃならない。

 

馬券で買っている人がやっていることはなにか?

 

多くの勝ち組にある共通点はなにか?というと。

 

・ルールを決めて馬券を購入してる!

 

・お金が尽きないで馬券購入が続けられている!

 

シンプルにこれだけ!

 

そしてこの簡単?なことが・・・

 

ワタクシに足りていないスキルだというわけです。

 

★ルールつくりについて。

 

これを細かくみていくんだけども。

 

ルールさえ作って守っていれば勝てる?

 

そういうものでもなくて。

 

勝っている人はみんな、おのおの必勝法をもっているものです!

 

その必勝法というのは・・・みんなバラバラです!

 

ですが、共通点があってそれは・・・長期データに基づいて回収率が100%を超えているやり方で

ある!ということです。

 

回収率=確定した収支、総払戻金を総投資金で割って100%をかけて得られる数値。

 

この回収率が・・・サンプル数が多ければ多いほど、信頼度が増していき・・・

 

ほぼ長期にわたって変わらない数字である!という段階になると、これは期待値という言葉にかわります。

 

期待値というのは、確定していない収支のことをいいます。

 

この回収率にもとづいた馬券を長期間続けていたらこれくらい儲かりそうですね!という言葉です。

 

ところがこれは確定していないものですので、その通りになるか?どうかは怪しいわけです。

 

例えば、過去の回収率が・・・100万円馬券とかとんでもない大当たりを1発かましていたとしたら。

 

将来も同じ方法で100万馬券を仕留められるか?というとめちゃくちゃ怪しいわけです。

 

故に、上振れも上振れの大万馬券を含む回収率は、将来に期する期待値としての精度はかなり落ちると思います。

 

だから、せいぜい万馬券ぐらいのあまり高くない配当を繰り返しているにもかかわらず回収率が100%を超えている

 

データが望ましいです。

 

それから回収率→期待値というのは式にして表すこともできます。それは的中率✕配当

 

そして期待値を固定することが難しい理由としては、この的中率も配当も時と場合によって大きく変動してしまう変数で

 

あるということです。

 

これを固定できれば本当に簡単です。

 

パチスロを期待値でもって立ち回っている人は得意ですよね。

 

期待値が3000円あるから、そのルールにそって、天井が1200Gで当たる機種の600G以上ハマっている台を

当たるまでうち続けて、即ヤメすることを繰り返しましょう!

 

みたいな立ち回りをしていると思うのですよね。

 

これが競馬にも当然応用できるってわけですよ。

 

こっちはさ、他人の台を見張っていて空いたら奪う?というようハイエナをしてお店や他人に嫌われるというリスクは

 

ないんです。

 

さらにいうと、期待値が正確なプログラムによってつくられた機械の仕様をついたものであるパチスロに対して。

 

競馬の馬券の期待値というのは、相手が生き物ですから、変数✕変数でひどく曖昧なものなんですよね。

 

でも、この変数を可能な限り固定してしまえばどうでしょうか?

 

というのが、ルール作りの肝になると思います。

 

軸は二つありますよね。

 

的中率という変数!

配当という変数!

 

以上の二つ。

 

これを可能な限り固定できれば・・・精度の高い期待値の完成です。

 

競馬には実は法則があって・・・ほぼ固定できる的中率があったりするんです。

 

例えば、1番人気の勝率は概ね33%前後!

 

・・・すごくないですか!これ・・・だって生き物ですよ!生き物が走るのに。

 

33%で1番人気が優勝するという法則・・・何十年データとってもほぼのこの数値なんです。

 

他にほぼ固定できる法則っていうのが、何十年の馬券データをとって1~3番人気以内の馬が

 

1頭以上は馬券絡みする確率・・・90%以上

それと1~3番人気で決着する確率7%未満

 

これらの法則って・・・期待値を高めるのに使えませんか?

 

的中率をある程度固定できる!

 

で、もう一つの軸・・・配当。

 

これも実は難しいようで固定できますよね。

 

これはめんどくさいけど・・・馬券投票の締め切り直前のオッズをみて・・・

 

例えば単勝10倍~15倍の間で締め切られる時だけ馬券を買うとかなれば。

 

概ねこちらも固定できるんですよね。

 

で、そこから導き出された期待値が100%を超えていればいいんですけど・・・

 

あとは、この固定条件に当てはまるものを利用しながら、本命馬を選び・・・馬券の購入方法を確定してしまう!

 

・・・

 

これで必勝方法の完成。

 

まぁ、難しいのはここからで・・・

 

実際に、的中率✕配当が100%を超える馬選びってできるんですか?

 

というね。

 

これをできる人が・・・少ないというわけです。

 

わかれば誰でもやっているよ!というね。

 

それから、馬券は・・・配当金の奪い合い!という側面がある以上。

 

みんなが同じ方法をとったら必然的に勝てなくなってしまうのです。

 

例えば・・・

 

10人で、次の東京都知事選で都知事になる人を当てた人に、みんなから集めた掛け金を分配しまーす!

 

って賭けをしたとしますよね。

 

さらに競馬と同じ方式でこの賭けを主催した人が場代、しきり代金、見届人代などとして集めた売上から

 

2割を抜くとします。

 

例えばの話ですが・・・小池都知事と、蓮舫議員の一騎打ちだったとします。

 

賭け金は一人1000円で、小池都知事に投票する人が9人で、蓮舫議員が勝つ!と予想した人が1人だったとします。

 

この時、蓮舫議員が次の東京都知事になることが決定したら、1人しか賭けた人いませんから・・・

 

分配金の総取りで7000円も儲けられるのですが。

 

小池都知事がまた再選してしまった場合。8000円を9人で分配するわけですから一人当たりの配当金が

 

880円とかそれぐらいになっちゃうんです!

 

あれ?当たったのに儲けてないや!

 

ここまで露骨ではないせよ・・・儲からない賭けごとになっちゃうんです。

 

みんなが馬券名人の必勝法を同時に行ったら・・・たちまち10番人気相当だった馬も1番人気になっちゃうとか

 

そういうことですから、大げさに言うとね。

 

なので、馬券で勝つためには、その必勝方法はバレちゃいけないんです。

 

真似されちゃいけないんです!独自の方法でなければいけないんです。

 

でもさ、予想方法を公開してかつ勝ってる人もいるよねー!

 

って、なぜそれで成立するか?って言えば・・・

 

徹頭徹尾マネを続けることができないからです。

 

正確に言うと・・・面白くなくて飽きる。

 

例えば、みなさんが当たる予想家をみつけたとします!10年間毎レースその人の予想に

 

ノリ続けることができるでしょうか?・・・多分できないんです。

 

で、不思議とその予想屋さんの予想を避けて買ったときに限って、大万馬券的中させてる!とか

 

そういうことになるんです。

 

大事なのは、続けること!なんです。

 

ただし、続けることには・・・非常に労力が必要なのと・・・あとお金もかかります。

 

とりわけ、回収率、期待値がプラスになるような馬券というのは・・・

 

当たりやすい1番人気とかの馬を買わない馬券がほとんどなので。

 

特に5番人気以下に・・・優勝確率と配当がズレていてそれに該当した馬のみを買い続けてればプラスになる

 

オッズの歪みが発生しやすい。

 

オッズの歪みというのは・・・・わかりやすく言葉で説明すると。

 

人々が思っている勝率と配当が乖離している状態がおきていることをいいます。

 

例えば、じゃんけんは勝率が50%ですよね。二人しかいないし。

 

なのに、1000円出してAが勝つ確率も、Bが勝つ確率も50%なのに、予告に配当に差がついていたら?

 

Aが勝ったら1倍、Bが勝ったら3倍という風に。

 

どちらも勝率が50%なのに、この差はおかしい!とそういうことになるわけです。

 

このときの期待値はAに賭け続けると50%、Bにかけ続けると150%

 

 

こういう状況がね、馬券にも稀に発生するんですよ。

 

理由は、人気の馬がその馬の勝率より馬券が買われすぎた場合!

 

あるいは、人気薄の馬が勝率の割に嫌われすぎて買われなさすぎた場合。

 

さらになぜこういうことが起こってしまうのか?といえば、その馬の勝率が実際はわからないから!

 

勝率があらかじめわかっていたらこんなオッズの歪みなんてのは発生しようがないんです。

 

でもわからないから。

 

だとしたら、大まかな勝率が計算できれば・・・

 

あとは、オッズがいくらつくのか?だけウォッチしていればいいのですよね。

 

例えば、この馬は10%ぐらい勝率あるだろ!?って思ってるのに配当が20倍つく!

 

そりゃ買いですよね!!!

 

ところが競馬のままならないことは。期待値が200%あったとしても。

 

そのレース、そのレースで確実に期待値どおりに儲かるわけじゃなくて。

 

10レース、20レースとやって、当たるのはほんの1,2回で平均するとそれが期待値200%だった。

 

とかそういう感じになる。

 

パチスロでも。

 

期待値3000円ある稼働を毎回して、毎回3000円儲かるわけじゃないでしょ。

 

10回中1回だけ、大爆発して3万3000円儲かったけど、他の9回は全部負けました。

 

でもトータルで1回の稼働あたり3000円儲かったよねー!っていう考え方。

 

これが達成されるのはさ、1回や2回期待値3000円の台を回したところでうまくいくわけはなく。

 

100回、200回、1000台と繰り返してようやっと・・・達成できる数字。

 

競馬の馬券も同じ。

 

だけど、ほとんどの人が・・・期待値通りに収束する前にやめちゃう!

 

負けが込みつづけて、必勝方法に疑心暗鬼になりやめてしまうか?あるいは、負けすぎて続行不能になるほどに

 

資金が枯渇してしまう。

 

まぁ、まとめると。

 

馬券の勝ち方は。

 

己自身で、オリジナルの必勝法をみつけだし、ルールを守り、馬券を愚直に買い続ける。

 

これだけなのだよ。

 

その中でも重要なのが、ルールを守りかなー。

 

そのルールの中には・・・

 

おぃらが一番達成できていない・・・馬券を買わないレースをつくる!!!

 

というのも含まれている。

 

やみくもに全レース馬券買ってたらそりゃ勝てないわけですよ。

 

なるべく的中率をあげるために、当たらないあるいは儲からないレースは買わない!

 

これができないんだよねー。

 

・・・

 

だから、おぃらは、それをあきらめていて・・・

 

全レース馬券に手を出しても回収率が100%を超える馬券購入の必勝法を編み出す方に

 

自道を上げているところなのだよねー(;。;)

 

いつまでたっても完成しないのだけど。