毛の抜け方が尋常じゃないのです!(^ー^;)

 

あらら・・・

 

おかしいなぁ。

 

おハゲを治す薬飲んでるのに・・・

 

AGAじゃなかったのか?

 

髪を手ぐしするだけで、髪の毛が抜けてきちゃうってやばいですよねー。

 

リビングにて、ほぼ8割そこにいて作業する定位置の周りは、掃除をして掃除をしても

 

次から次へと抜け毛が休む間もあたえずに落ちてるので。

 

もう掃除機かけるのもあきらめました。

 

・・・

 

なんか厄介な病気にでもかかってしまったのかな?

 

まぁ、思い当たる節はたくさんあるのですが。

 

1番は最近・・・とにかく貧困でお金の心配・将来の心配からくるストレスですね。

 

たぶんね、他の人からすると大した問題じゃないレベルの微々たるプレッシャーであったとしても

 

ストレスを感じてしまうのですよねー。

 

プレッシャーに弱すぎる。

 

心配性?

 

馬券とかギャンブルとかやってることはすごい楽観的なことばかりなのですが。

 

超がつくほどの悲観主義社だったりもする。

 

劣等感の塊みたいな人間ですしね。

 

でもだからといって、それが原因で毛が抜けるともなるとちょっとなんとかしたいー(^ー^;)

 

あとは、食生活ですかねー。

 

今は。

 

とにかくお金がなくて。

 

毎日、塩パスタですわ。

 

米もない、野菜も食べていない。

 

これか!原因はこれか!

 

でもさ、だとしたらなんでホームレスの人はあんなに毛だらけなのさ?(勝手な印象)

 

というね。

 

 

まぁ、全部かなぁ(^^)

 

いやー。

 

でもおハゲの薬。

 

体毛にはちょっとうれしくないほどの効き目があると思うのですが。

 

ムダ毛処理の頻度がこころなしか増えております。

 

肝心の頭髪は相変わらず?あるいは、むしろ以前よりも?

 

の状態だというのにそりゃあないよー(;。;)

 

あと、睡眠不足もあったかなぁ。

 

ここのところ。

 

仕事→競馬・パチスロ→無駄にゲームとブログ書きで・・・

 

平均睡眠時間3時間とかだったもんなぁ。

 

一日だけ、睡眠薬?的なものをつかってぐっすり8時間10時間ねちゃった日もあったけど。

 

なんだか、超がつくほどの不健康な生活しているなーって、自覚はあるんだよねー。

 

だけど、こんな生活であっても糖尿病?にはなるようで・・・

 

まったくどうしたらいいのやら?

 

今ね。

 

・・・

 

もうありとあらゆるものすべてを断捨離したいと思ってるんだ。

 

お金関係(むしろ債務)、人脈?しがらみ、所有物(愛着があって全部捨てられない)、土地、知識。

 

それから現代社会?というか日本。

 

悩みのタネや煩わしさがすべてなくなった状態で、1ヶ月どこぞの山の中で将来もどる?ことを考えずに

 

さらに食事の心配もなければ・・・ハゲ治るんじゃないかな?と思ってる。

 

とにかく、現代人スマホの奴隷なのは、なんとかしたほうがいいよね。

 

スマホのせいで・・・電話かかってくる=うれしくない。が定期すぎて。

 

捨てたいんだが。

 

スマホすてると、今度は情報も調べられなければ、つながりたい人ともつながれないし、ゲームもできない。

 

便利になった一方で、被管理・被洗脳の側にも便利になっていて、便利さより不都合の大きさが極大になりすぎていて

 

むしろマイナスになった気がするんだよねー。

 

スマホというより現代社会の機器の進化・革新のせいというかねー。

 

例えばの話ですけど。

 

たぶん、50より上60代より上の労働者が一番感じていると思ってるだろうことが

 

今の労働って、自分たちがペーペーの20代でスマホどころか携帯電話やパソコンすらなかった時代よりも

 

5倍も6倍も仕事していて、かつサボれないのにお給料が増えてないこととかなんじゃないかな?

 

例えばの話。

 

昔の人って、集金?ってお仕事があったのですよ。

 

売上とかそういうのをさ、取引先に一軒一軒自分の足で取りに行ってた。

 

あるいは、会議とか商談とか・・・わざわざ1日かけて現地へ行って数時間お話して終了。

 

これで仕事になってたんですよ。

 

ところがさ、今はさ、もう集金なんてないじゃないですか、全部銀行管理、振込とかすら全部ネットで完結です。

 

現金商売なんてもう廃れちゃっていて・・・

 

たぶん小規模な会社には現金用には、金庫すらないですよね。

 

1日かけて何件も集金に行くというような商売もなくなり。

 

さして機密性が高くもない無駄に開催されていたような会議もZOOMやらなんやらでオフィスや自宅にいたまま行える。

 

つまり移動時間の分の言わば休息みたいなのがない。なんなら1日に数案件の会議に参加することすらある。

 

それだけで、数倍の仕事をしているのに・・・たぶん当時と同じ給料か、物価上昇を加味するとそれ以下。

 

具体的にたとえていってしまうと・・・

 

 

昔、会社が一人にあてていた仕事が1万円だったとすると。

 

同じかそれ以上のクオリティで・・・今では3000円ですよ!

 

もっと安くなってるかもしれない。

 

つまり、昔と同じ給料を稼ぎつづけるためには、我々は3~5倍の仕事量を1日にこなさなきゃならない。

 

もちろん、肉体労働は無理ですよ。我々の筋肉量が上がって3倍のスピードで動けるようになったわけじゃないですし。

 

ただ、パソコンとかを使ったら。

 

文字を書くスピードは3倍じゃきかないですよね。

 

お金のやりとりに関しても、今まで銀行にいって、1件1件振り込んでいた手間を考えると

 

ネット上で秒で終わっちゃいますよね。

 

何倍の効率?

 

で、この昔の仕事の作業量の数倍をこなすことが当たり前になった社会だけど。

 

他のライバル会社でも同様だから、当然・・・商品の値下げ合戦が進んでしまうわけですよ。

 

すると、現代基準に合わせた最適?いや下限の金額に落ち着いてしまう。

 

これがまさにデフレの原因だったわけですけど。

 

昔はね、たぶん・・・ボッタクリ価格でもモノは売れたし、仕事もあったと思うんです。

 

例えばさ、実質10万の仕事があったとします。

 

でも、知り合いという長い間取引している人に頼むと15万円。

 

相場も5万円も高く支払ってたわけですよ。

 

ところが、今はさ、ネットとかでいくらでも10万円に近い金額でやってくれる人を探せちゃう時代になっちゃったんです。

 

昔もそりゃ10万円で仕事をうけてくれる人はいたと思うけど、つながる術や伝手がなかったし。

 

その人を探すのに5万円以上の費用や時間や労力がかかっていたので。

 

じゃあ15万円でいいやーってなっていたんだと思います。

 

でも、今はそのネットとかそういうので簡単に一番安く仕事を引き受けてくれる人を探せちゃうので。

 

仕方なく10万円で仕事をうけるわけですよ。

 

そうすると、働いても働いても儲からない。

 

そのくせ、仕事にかかる経費だけは上がっていってる。

 

じゃあ経費の分値段あげると、まだ10万円で仕事をうけちゃうやつらがいるから・・・

 

仕事がこなくなってしまって・・・引退するか赤字垂れ流して今の商売にしがみつくか?の2択・・・

 

もちろん引退が正しいんだけど・・・そうはいかないでしょ!この道20年30年やってきた技術をすてて

 

クソ安月給の警備員とかガードマンとかに転職するとかプライドが許さないし。いや生活のためだから

 

転職するでしょってなるけど、結局稼げないんですよね。

 

一体どうしたらいいんや?!というね。

 

本来、そうやってやれる人が淘汰されていって、ヤル人がいなくなったら

 

需要と供給の関係で・・・値段が上がるわけですよ。

 

人手不足?なんでそうなるのか?って言えば、仕事がきついのにやすいからですよね!!!

 

で、生活できないからやってた職人がドライバーが次々に廃業していって人手が足りないというわけです。

 

なのに一向に賃金が上がらない、報酬が上がらない。

 

なぜだと思います?

 

・・・

 

搾取といえるレベルの報酬で出した仕事をうける人がまだいるんですよね。

 

例えば、仕事の相場を知らないZ世代20代とかの子らや・・・外国人労働者。

 

・・・

 

そこまでして企業は利益を追求して、同じ日本人の労働者を潰していく必要ってあるんだろうか?

 

少子化とかニートとか、無職の犯罪者が増えた理由の背景はさ・・・さまざまなストレス社会の原因を

 

感じ取れず、対策もうたず、のうのうとこれからの時代はグローバルスタンダードだ!とかいって。

 

クソ社会の外国にならった失敗制度を次々と日本におとしこんでいった政府ら社会を制度的に作ってきた

 

奴らのせいなのではないか?と思うわけですよ。

 

政府は本来は便利屋でなければいけないわけですよ。

 

外国が攻めてくるー助けてー!おまかせください!

 

仕事がないですー!困ってまーす!おまかせください!

 

もちろん、無給ではできないので、仕事で稼いだ分、税金をいただきますよ!!!!

 

・・・

 

仕方ないなー、ははは(^ー^)のお互い様の関係だったのが。

 

今はどうでしょ?超大昔と一緒で、領主と小作人ですよね。

 

仕事もない稼げない状況の人に対しても育てることなく税金だけ召し上げる感じ。

 

え、仕事つくってますよ・・・?!

 

うそだー。

 

・・・だってDENⅡさんとかパ損名さんにほらーーーって。

 

仕事ぶん投げて、盛大に中抜きされて・・・

 

国がくれた?はずの仕事にありついても、全然かせぎがたりませーん!!!ってさ。

 

一応ね、独占とか権力が強くなることをおそれて財閥を解体したり、独占・寡占を禁止したりする法律もできたわけですけど。

 

金持ち大企業貴族?!による実質カースト制度は形をかえて暗黙の了解のうちに維持し続けちゃってんですよね。

 

そんな体制を維持するために雇われて社会づくりをしているのが与党の国会議員らってわけですよねー。

 

結局、あいつらをやめさせてもさ、大企業がまた体制を維持するための政治家を国会におくりこむだけなんだよなぁ。

 

過度な競争社会はちょっとアレだけども・・・せめて、大企業にたいして中小企業がくいこめるだけのハンデぐらいは

 

政府がつくってやってもいいんじゃないの?

 

競馬で例えるならさ、圧倒的に強い大企業が、ハンデ戦なのに、同斤量で走るようなもんだよねー。

 

つまりズルいというわけ。

 

大企業はさ・・・そんなに自分たちを誇るんなら、もっと高い金額設定してもいいと思うんだよね。

 

言ってしまえば、ブランドなんだから。

 

貧乏で知名度の低い中小企業は、金額のやすさで勝負するしかないわけですよ。

 

・・・

 

ところがね、これをすると大企業もたちゆかなくなるわけです。

 

なぜか、日本人のほとんどが今や安い値段に群がる乞食ばかりの社会になってしまったから。

 

例えばさ。

 

ソニーとか東芝のTVが10万円です、名前も知らない中国の企業が作ったTVは1万円です。

 

さぁ、どっち買う?っていったら、99.99999%中国企業のクソ安い品を買うんですよ。

 

これじゃたまらん!ってわけ。

 

で、ソニーだとか東芝だとかが同じ土俵にきちゃうわけ。

 

やりかたは同じ・・・1万円のTVをつくるために・・・外国で生産して日本で販売。

 

するとどうなったか?

 

国内でTVをつくっていた日本人が失業し・・・また日本人が貧乏乞食に落ちていった!

 

というね。

 

じゃあ、こうならないためにどうしたらよかったのよ?っていうと。

 

一つは関税だよね。

 

あんまり安すぎる商品が日本にたくさん入ってくると困るから税金をかけて。

 

やっすい1万円のTVだけど、以上に関税がのっかっていて9万円とかに!

 

でも、これをすると輸出国が怒るわけ!ふざけんなよー!って対抗措置で、日本には他の作物は輸出しませんとか。

 

日本の製品も同様に関税をかけて自国では売れなくするよ!という悩ましい問題が出てくる。

 

それからもう一つの方法としては

 

日本人の所得をなんらかの方法で底上げする。

 

もし、あなたがお金もちなら・・・値段は高いけど、安心できる商品と、値段だけはやすいがあんまり信用できない外国の粗悪品とどちらを購入しますか?

 

まぁ、あ粗悪品といっても、メイドインチャイナでも今は全然、お値段以上に使えちゃいますけどね。

 

高くても良いものを買いましょう!!!という状況に今ないんですよね!!!

 

なぜなら・・・我々が貧乏だから・・・

 

Ⅰ円でも安いものを購入するために、500m先のスーパーまで一品を買いに走るレベル。

 

めんどくさいから、高くても近場で済ませる!!!なんて人はもういないですよね。

 

それくらい、社会のせいでみんなが貧乏にさせられちゃったんですよ。

 

というか、昔からというか賢ければより安いものを手に入れるというのはお金もちでもある意味必然なんですけども。

 

とりわけ、昔は情報が少なかったんですよね。

 

近くのお店で300円で販売している品が、1駅向こうだと100円ですよ!なんて知り得なかったから。

 

みんな高くても近場で買ってたんです。

 

でも、今は車もあるし、スマホひとつで、値段くらべも足を使わないでもできちゃうし。

 

1円でも安く商品を買うという行動がそこそこ裕福な家庭?でも普通になってきちゃってる。

 

高くて良いものを信頼のおけるものを買う習慣がほぼ壊滅状態。

 

ところが両極端なんですよね、海外の超高級ブランドの品にはお金に糸目もつけず購入する成金も

 

いるんです・・・

 

でも・・・国産の高級ブランド品はまるで評価しない購入しないっていうね。

 

結果、日本がどうなっていったか?

 

・・・

 

もうおわかりですよね。

 

お金もちは、海外の高級ブランドにお金をはたき、極貧の庶民は、海外から輸入された超低価格の物を求め。

 

・・・

 

日本国内の産業は青色吐息・・・というわけです。

 

・・・

 

せめて、食品ぐらいは守ってほしかったんだけどね・・・ね。

 

自民党の政治家が揃いも揃って売国奴で外国のポチですから。

 

関税はとっぱらうは、外国の商品を売れるようにレールを敷くはのやり放題。

 

・・・

 

日本人はますます貧乏になっていったのでした。

 

・・・

 

でね、さらにひどい顛末は。

 

そんな貧乏になった日本人は・・・儲かってないのだから税払いもできないわけじゃないですか。

 

そうしたら、国はお金が足りないから庶民からもっと税金をとらねば!!!と増税をし続けてきたわけですよ。

 

しかも姑息なことに・・・税金?の名前を冠しない実質税金の社会保険料。

 

貧乏人からもしっかり税金をとれるように消費税!

 

たばこ税、酒税、自動車税、ガソリン税、入湯税、ゴルフ場利用税・・・

 

国民が情報弱者なのをいいことに・・・

 

選挙で支持を落とす可能性のある所得税は据え置きでステルス増税を続けてきたわけですよ。

 

結果として、我々は知らん間に貧乏になってしまった!というわけ。

 

だから、みんなもわかっているとは思う。お給料はすこしだけどあがっているよね。

 

でも、昔より、ご飯の量たべられなくなったし、遊園地にも気軽にいけなくなったなーとかって。

 

それもそのはずで・・・マクドナルドのハンバーガーの値段。

 

昔100円しなかったのが、今170円?!

 

ディズニーランドの1日パスポートが5000円だったのが今では1万円超えるからね。

 

あれ?

 

でも、年収・・・2倍になってましたっけ?!

 

例えばいまの

 

マクドナルドのハンバーガー2000年に80円→2024年170円約2倍

ディズニーランドのパスポート2000年5千円ぐらい→2024年1万円以上。

 

2000年のときと、同じ商売、同じ仕事を続けている人の年収

 

例えば2000年も500万円だった人、出世なしで1000万円なってる?

 

なっていないですよね。それどころか、たぶん、手取り減ってますよねー・・・

 

これだけみたら・・・やっぱり世の中悪くなってますよね。どんどん!

 

これがもろに直撃して、間もなく生活もままならない状態に陥りそうなのがワタクシというわけですよ。

 

そして・・・その将来不安からか・・・命の危険を察知したかのようにさきに頭髪から抜けてきているというね。

 

で、その頭髪をまもるためにやむなく出費したはずが・・・まるで効果なし。

 

泣けてくるよねー。

 

こりゃぁもう(;。;)