函館5R

 

 

◎グランカメリア・・・3着

 

いやぁああ、せめて2着に残してくれよー(´;ω;`)

 

 

番手から逃げ馬を煽る感じで進み、サクッと交わしてくれるのかな?って

思っていたら思った以上に苦戦して。

それどころか、さらに後ろにいた勝馬に交わされる始末。

それから結局最後まで逃げ馬をとらえきれず。

うーん。距離あと200mほしいか?イスラボニータ産駒だけに。

 

さて優勝したのは

★エメラヴィでした!

 

前目につけていたわりには強烈な末脚でした。

あっという間に決着をつけた感じ。

 

走破時計もまぁまぁ悪くないですし。

評価点は6.5点

 

血統は

 

 

オルフェーヴル✕シンボリクリスエス

 

はい?

 

血統マニアを自称するワタクシからすると・・・ちょっと待ってよ!という血統!

なんかクラシックで、ワンチャンス大物を出しそうな素敵な血統なんですけど。

 

函館?芝1200m

 

うそだろ!?というねー。

来年のオークスはこの馬で行こう!!!冗談ですけど・・・言ってみる!

 

とにかく距離伸ばしていいと思うのだけど。

 

母系にミスプロがみえるのと、ノーザンテーストのインブリードがある以外。

1200m走る要素0ですよ!この馬。

 

なので・・・1200mも勝ちきれるスピードがあるけど本当は得意距離はクラシックディスタンスです?

なんてことがあると・・・すごいことになるよ!

 

昔は、クラシック取るような馬でも芝1200mで平気でデビューしてたんですけど。

 

なんならミホノブルボンなんか1000mでデビューでしたし!

 

 

 

京都5R

 

 

◎ネーブルオレンジ・・・3着

 

は?3着馬鹿なの?

 

・・・というのは超大勝負しちゃったんですよねー。勝馬との組み合わせ馬単表裏の2点で

 

 

優勝したのは

 

★ポートデラメール

 

1番人気らしく大外ぶん回して豪快に差し切り。

 

今日はこういうレースが多かったから今の京都は

外差し馬場なのかもしれませんね。

 

走破時計もめちゃくちゃ遅いし。

 

評価点は6点

 

大外ぶん回してますから、時計はこんなもんでしょうが。

相手に恵まれた感じはあります。

 

血統は

 

 

ナダル✕ディープインパクト

 

ナダル産駒2勝目!

 

昨日優勝したヒデノブルースカイと同じ血統ですね。

 

しかして、母系がすごいですね。

 

母はアルアインやシャフリヤールの兄弟ですからからね。

 

ナダルで1200mに舵きっちゃいましたけど。

 

ナダルの種牡馬適性次第では・・・もしかしたら?クラシックもって思っちゃいますよね。

 

ナダルの血統だって、別にスプリンターって感じじゃないですし!ロベルト系だし。

 

ちょっと楽しみな血統!

 

ですが、ちょっと今回は相手が弱かったかなー(^^;)

 

 

東京5R

 

 

◎ブラックセイバー・・・10着

 

え?信じられないんだけど、なんでそんなに負けてんの?

 

 

このレースもちょっと自信があってかなり攻めちゃってさ。大負け。

うそだろーってゆーね。

 

さて。

 

優勝したのは

 

★クロワデュノール

 

番手から断然1番人気のルメールのアルレッキーノと競り合って

これを競り落として、突き抜ける完勝!

 

走破時計!!!!

1分46秒7

 

きた!

 

評価点9点!

 

これはG1級でしょう!

いくら馬場が速いたって・・・

走破時計、上がり3F、レース内容文句なし!!!

 

いきなりきたか!という感じですね。

 

血統は

 

 

キタサンブラック✕ケープクロス

 

本命馬はキタサンブラック産駒違いかよー!というね。

 

母父のケープクロスなんだけど、まぁ凱旋門賞でよく見る血統だよね!

ただその父のグリーンデザートはガチのスプリンターで良くわからんのだけどね。

母系は欧州のスタミナ型っていっていい血統で。

 

日本ではほとんど馴染みの薄いバステッド系!

血統には詳しいつもりのおぃらでもバステッド系の名馬上げろって言われても全然でてこない。

かの昔、ダビスタやってたころに・・・ナトルーンっていう馬がいたかなーぐらい。

 

バステッドとか、スインウォードとか、ブレニムとか。

とにかくもう日本では見かけない超レア血統ですわ。

 

欧州でも直系いないんじゃないかな?

それぐらい馴染みの薄い超零細血統!少なくとも日本では!

 

母父のダンジグ系統はハービンジャーを通じてまた日本でも流行ってきていますけども。

とにかく超異質な血統ですよ。

 

最近の成功馬って・・・母系がもうアレですよねー。

日本日本って感じではなくて。

 

確実に日本で活躍した競争馬の種牡馬に、輸入血統!

 

これが正解なのかもしれません。

 

つかね、インブリードがリファールとバステッドなのよ。

 

そうよくよく考えてみたら、バステッドってウインドインハーヘアが持っている血でした!というね。

 

掘り下げてきますなー。

 

つか、キタサンブラックから、またイクイノックス、ソールオリエンスに次ぐ怪物候補でてきましたよ!

 

もう断言しちゃいますけど、この馬は相当強いと思いますよ!

 

キタサンブラック恐るべしですね!これ、最強種牡馬なんちゃう?もしかして・・・

 

 

今期これまで

累計回収率・・・7.8/11

累計レース的中率・・・311

 

実は2着4回(^^;)

 

あーーーー、成績にだいぶ傷がついてしまいもうした。

 

とりま、クロワデュノール!ちょっと読みづらい名前ですけど、覚えておきましょう!