こんなこと・・・

 

平日のうちにやっておけ!という話なのだけど・・・

 

もう負けられないんで・・・

 

今日はちょっと馬券術を今更・・・

 

試行錯誤している。

 

とりあえず・・・今年は本命馬がピン(1着)獲れないことが多いので。

 

馬連で運用。

 

でね・・・

 

合成オッズというのがあって。

 

資金配分をきっちりやろうかなーって思ってるの。

 

うん。

 

なんかさ、結構穴馬を本命にして良し!当てたー!って思ったら。

 

相手がガッツリ人気馬で糠喜びってあると思うんだよー。

 

でも、きちんと安い配当には金額を入れ、高い配当は100円で保険みたいな馬券買ってれば。

 

・・・

 

ってゆーね。

 

そんで・・・

 

問題は合成オッズだね。

 

この合成オッズ。

 

購入資金総額で、資金配分をしてなるべく同一金額の払い戻しになるようにしたとき。

 

だいたいそのオッズになりますよーっていうね。

 

簡単に言うと。

 

本命馬がきてバラバラっと何頭か馬券買ってさあたったらどれがきても、購入資金全体の

 

その合成オッズ倍だけもらえると。

 

例えば。

 

馬連で本命馬◎から相手5頭にしぼって人気馬、穴馬バラバラで買って全部で1万円。

 

合成オッズが5倍ならば・・・たとえ人気馬が相手に来ようと、人気薄の馬が来ようと当たれば払い戻しは5万円。

 

考え方としては。

 

人気薄の馬はまぁ基本来ないので・・・きたら保険みたいな感じ。

 

もちろん、今まで通り人気馬だろうが穴馬だろうが均等に500円ずつ買う!だったら。

 

穴馬がきたほうがいいんだけど。でもやっぱりねー。がっかりすることが多いのよ。

 

なんだかんだで、1倍台の馬が2着にきちゃって・・・せっかく穴馬から馬券買ったのに全然儲けていない!みたいなね。

 

・・・

 

で、今度は合成オッズの数字について。

 

うん。

 

5倍は欲しいよねー!

 

5倍というのは、馬券的中率20%以上で・・・プラスになるよ!という意味。

 

言うて馬券的中率20%って相当むずかしいんだけどねー。5回に1回のペース。

 

もちろん、5回に1回のペース以上で馬券あたってるよー!って人はいくらでもいると思うんだけど。

 

合成オッズ5倍以上で馬券購入縛って的中率20%以上叩き出し続けている人はほぼいないと思う。

 

もちろん、そんなことできるならその人は馬券勝利者なんだけどさ。

 

けど、この合成オッズを利用して皮算用していかないと・・・馬券で勝つなんてとてもじゃないが無理だわな。

 

次は。

 

馬券の券種と相手選び。

 

馬券は馬連でいいと思う。

 

複勝は3着までなんだけど・・・2着までという単品の馬券がないのだよ。

 

馬連は・・・相手選びの必要があるけど。

 

その2着を掴む馬券という意味でいい。

 

なかなか・・・ね。1着にくると思っていた馬が悔しいことに2着っていうシーンを

 

今まで痛いほど経験しているので。

 

特にね、自分の購入した馬の単勝オッズが10倍以上ついたのときはホントなぜか2着率が高いのだよ。

 

 

これワタクシの本命馬◎が単勝オッズ10倍以上ついたときの成績。

 

1着より2着の回数が2倍多いというね。余談だけど4着が一番多い(;。;)

 

でまぁ、2着だったときの1着馬は大抵人気馬なのだよねー。

 

そらそーよね!

 

ついでに・・・

 

 

芝のレースで前走後方から競馬した馬の2着率がパない。勝率の酷さもパないけど。

 

故に馬連が最強か?と。

 

ただねー。

 

2着にきてる率がせいぜい13%なんだよねー。

 

ここから逆算するとー・・・合成オッズ8倍ぃぃぃ?!

 

きっついなwww

 

まぁ、単勝オッズが10倍以上つくときに限っての話だけどもねー。

 

・・・

 

あと、相手選びのほうなんだけども。

 

その合成オッズの関係もあって。

 

あんまり手を広げられないってのはあって。

 

どうせ人気馬がきちゃうんでしょーぐらいの感じでいいと思う。

 

悲しいのはさ、せっかく人気薄で本命にうった馬がきて儲からないこと!なんだよね。