福島牝馬Sの予想をしていて・・・

 

ある馬の戦績をみたらさー。

 

おいおい・・・そうか!もうこのジョッキーいないのかーって喪失感たっぷりだった。

 

・・・

 

今年から去年にかけて引退等されたジョッキー

 

まぁ一番はやっぱり

 

☆福永祐一

 

だよね。

 

まさか絶頂期?といってもいいときにやめるとは思わなかった。

 

他のジョッキーは大なり、小なりあるけど、だいたいがあんまり活躍できなくなってきたから!だよね。

 

☆勝浦ジョッキー

 

まさに先週鞭をおいたジョッキー

 

☆武士沢

 

ブッシーーー

 

☆藤岡康太

 

不慮の死去ではありましたけど。

 

☆大庭

 

障害ジョッキーだったけど、むしろ平地で大穴をだすのが魅力だった。

 

☆秋山真一郎

 

いぶし銀ですよぉ、調教師に転身とはいえ・・・やや輝きを失ってはいたよね。

 

☆田中勝春

 

カッチー!私が競馬をはじめた頃から活躍していた大ジョッキー

 

☆松田大作

 

漢藤田の舎弟みたいなジョッキーだったけど、ここ一番で神騎乗をするイン屋のジョッキー

 

☆熊沢重文

 

元祖二刀流で平地も障害でもG1勝ちのある稀有なジョッキー

 

私が競馬はじめる前からがんばってた超ベテランジョッキー

 

☆柴山雄一

 

ユーイチが一気に二人いなくなっちゃった問題。

 

もうユーイチは北村しかいなくなっちゃった。

 

地方から移籍してきていつの間にかにすんげぇ勝ち鞍あげてて驚かされたジョッキー。

 

あの時は、アンカツ、ウチパク、岩田とかすげービッグネームがたくさんいたから目立たなかったけど。

 

地味にすごかった。

 

☆山田敬士

 

若くして引退。もったいないよー。

 

結構穴馬持ってきていて期待してたんだけどね。

 

やっぱり距離誤認のやらかしのイメージが強すぎて・・・ね。

 

馬が集まらんかったのかな。

 

 

 

 

とまぁ、ここ直近2年間で多くのジョッキーがJRAのターフから姿を消したわけですが。

 

これでも多いなーって思ったのに。

 

もっとすごい年があったんだね。

 

 

 

2012年何があったんだろ?

 

2012年は、今年と昨年をあわせた人数以上よりいっぺんに多くのジョッキーが引退してた。

 

その多くは調教師に転身ってかんじだけどね。

 

とはいえ、長年馬券を買ってやった愛すべきジョッキーたちが引退していくのを見送るのは

 

何か寂しいものがありますねぇ。

 

時には褒め、時には罵声をしらんところから画面越しに浴びせたりもしましたが。

 

彼らも一生懸命やってくれていたんだよね!文字通り命がけで!

 

勝浦ジョッキーとか武士沢とかマジでいないんだなぁー。

 

 

まぁまぁ、そのかわり新しいジョッキーたちがどんどん参入してきているわけなんだけど。

 

やっぱりほら、これまでの愛すべきベテランジョッキーにも買い方とかコツとかがあって

 

それがわかっていたわけじゃん、勝浦なら最終とか最内・大外とか。

 

武士沢なら中山のダートとか!

 

そういうのを、新人くんとかまた調べてよくレース見てデータあつめてインプットしなおさなきゃならんわけですよ。

 

それが、今、結構苦痛。

 

(¥¥)

 

お金になるジョッキーいるんだろうけどさ。