何度、背水の陣といって失敗してるんだかなぁ。

 

ちょっと負けられないっ!!!が

 

負けて大丈夫?みたいな甘えが出てきちゃってるのがいけないのかな?

 

でも、本当には今週こそは負けられないっ!

 

そういう気持ちで挑もうと思っています。

 

つまり、レース選べよ!と。

 

馬券を買わないでレースだけみる!ということができたらいいんだけどねー。

 

今週もそこが課題!

 

というか、ここんところG1レースが続いて、勝手にお祭り騒ぎしてレートあげて爆死してたから。

 

今週のG1ではない重賞ではなるべく金額をおさえて・・・戦いたいところでございますが。

 

今週は。

 

土曜日に福島牝馬S

 

日曜日に、オークストライアルのフローラSと、マイラーズカップ

 

で、東京、京都、福島の3場開催。

 

いやー。

 

結構しんどいんだよね(^ー^;)

 

ほぼ全レース手をだす男だからさぁ、最大で2日間72レース予想&購入しちゃうので。

 

そもそも予想さえしなければ買わなくいいんだけどねー。

 

予想しちゃうとどうしても馬券買って試してみたくなってしまうんですよねー。

 

そして、馬券の買い方なんだけど。

 

基本的には本命選びも相手選びもスタンスは負けてるけどこのままではいいと思うんだ。

 

問題はレートと券種だよね。

 

昨年の馬券シミュレーションでは、馬単と馬連をルールどおりに買っていればプラスだったんよ。

 

一昨年前も・・・ね。

 

ところが、いつも反省してるとおりで、改善の余地をみせないのだが。

 

突如、レートを暴走させたり、3連複、3連単ワイドとかを無駄に購入してはずしたりして

 

シミュレーションどおりいっていないんよね。

 

で、そう思って、今年はなるべく、はじめから馬連だけーでせめてたんだけど。

 

結果が思わしくなくてさ。

 

今のところルール通りにやっていてもマイナス。

 

もう4月で皐月賞開催まで終わっててこれだから、つまり。

 

昨年とかもそうなんだけど、どこかですんごい配当の馬券を一発あてて強引にプラスにしちゃってるってことなんだろうと

 

思うんだわ。

 

つまりじゃあ、そういうことならば・・・最初から穴狙いの馬券だけ買えばいいんじゃないの?

 

って感じで調整しているところ。

 

実際に、馬券シミュレーションみるとさ。

 

 

ああ、やっぱりね!という感じなんですよ。

 

40万円馬券あててんじゃんっ!ゆーね。

 

で、その40万円馬券あてた月以外の回収率や収支をみると。

 

たまに100%超えているけどー。

 

結構な割合でマイナスじゃんっ!ってゆーね。

 

特にさ、今年なんかルールにのっとってもひどいわけですよ。

 

回収率70→45→66→77

 

今年の回収率63%

 

けど、実際は・・・

 

 

フェブラリーSの大勝ちとかもあって。

 

回収率78%なので

 

ルール守って買ってるよりパフォーマンスよかったりするんよね。

 

当然、これは、フェブラリーSで3連複バチコン的中させたのが大きく寄与しているわけでして。

 

つまり、何がいいたいのか?といえば。

 

もう、的中率とか月ごとの回収率とか無視して、穴馬券年1で当てることに終始したほうがいいんでないの?

 

というね。

 

(^ー^;)

 

例えば、馬連で100倍つかない組み合わせは買わない!とかの万馬券しばり!とかね。

 

確かにそれならば、勝てるかもしれないんだけど。

 

この場合・・・2つポイントがあって。

 

あまりにもあたらなさすぎてメンタルブレイクを起こす可能性!と。

 

宝くじ1億円狙いとおなじで、当たる前でに資金がショートする可能性があるんですよねー。

 

つまりはそういうこと!なんですよ。

 

理想を言えば・・・

 

万馬券とか当てなくても・・・

 

コンスタントに安い配当を当て続けて、毎月回収率が100%を超えてくるような

 

買い方が理想的なんだよねー。

 

まぁけど、もしそんな完璧な予想ができるのであれば。

 

積立NISAみたいに、毎月レートをあげて福利の暴力が使えちゃうんだけどね。

 

だって、そうでしょ!毎月回収率が100%を超える!ということは。

 

確実に勝てるんだから、レートあげていくっしょ!って話になる。

 

本当はそうしたい。

 

もちろん、確実に勝てる!といったって、毎月100レースやったら10レースちょっとしか的中してなくて

 

っていう中身で決して安定はしていないとは思うんだけどね。

 

そんなに的中率、安定性求めるんなら複勝買えば?!って話なんだけどさ。

 

複勝だとやっぱり儲かるイメージがわかないんだよね。

 

確かに安定性は高かった!

 

 

これまでのデータがあるかぎりのレースでシミュレーションしてみたところ。

 

91%

 

毎月の回収率をみても昨年は5月もプラスの月があったりしてて。

 

けどま、今年はこのありさまですからね。

 

いやー馬券の買い方迷走してるなぁ。

 

でさぁ、んなもん、得意条件だけにしたらいいじゃないの?

 

って、確かに芝だけにしたら回収率100%超えてたんだけどさ。

 

昨年は1年を通して芝のレースを得意としてたのだけど。

 

こと、今年これまでのデータをみると芝のほうが不得意でダートのほうが

数字がいいというね。

 

本当に困ったもんだよね。

 

1年で予想スタイル変えてないのに傾向が変わるなんてねぇ。

 

想定していなかった。

 

昨年1年で2500レース以上戦ったから、もう傾向変わらないのかと思ったんだよね。

 

ほんとどうしようかなー。

 

今年大得意らしい東京競馬場の開催で・・・なんとかならないかな?

 

ちなみに昨年はこの東京競馬場でボロ負けでした(;。;)

 

今年もフェブラリーSワンチャンスのおかげだとは思うのだけどさ。