・・・

 

今回は新種牡馬モズアスコットについて、独断と偏見で評価をくだし活躍を予想する!

 

 

サートゥルナーリアも活躍しそう!とは言ったけど。

 

こっちのモズアスコットも活躍間違いなしだよね。

 

こちらはもう最初から、スピードが約束されているマイラーでして。

 

日本に導入できたフランケルの血!というわけですわ。

 

フランケルはもう欧州では現役で1,2を争う大種牡馬になってしまっているし。

 

日本に輸入された数少ない産駒が、まぁ大活躍。

 

とりわけ、このモズアスコットとそれからオークス勝ちのソウルスターリングが芝でそれぞれG1を優勝しており。

 

欧州のガリレオやサドラーズウェールズ系では日本の高速馬場では、活躍が見込めない?

 

をフランケルが覆してみせたわけですよ。

 

日本では、芝専用のノーザンダンサー系は・・・ほぼ壊滅的で・・・

 

世界的に大繁栄しているノーザンダンサー系の直系が零細状態になっていたので。

 

日本の血統の血の活性のためにも・・・貴重な種牡馬であり・・・

 

長らくサンデーやキンカメ系が流行血統だっただけに・・・近親配合を避ける繁殖牝馬はよりどりみり。

 

そして、スピードは遺伝子そうだし。血統的にも、現役時代の競走成績的にも、芝もダートもやれるので。

 

芝がダメでもつぶしがきくんよね。芝しかダメ、ダートしかダメって感じじゃないので、適性の判断に間違っても大丈夫。

 

というわけで、まぁ活躍するんでしょうね。

 

ただね・・・問題は・・・産駒に親の競走成績や血統からのギャップがなさそうで、素直に。

 

芝・ダートマイル前後で活躍しそうなので馬券妙味がないっぽいんだよね。

 

いかに種牡馬として能力が優秀でも・・・適性がバレてて、血統で買いがはいっちゃうのはダメなんよね。

 

例えば、ビッグアーサーなんて、芝1200mでしか産駒が活躍しないけど、異常に走るので。

 

もうその芝1200mではみんながあてにしちゃうもんだから、配当に旨味がでないんよね。

 

モズアスコットもモズアスコット産駒の癖に長距離で走るとかそういうギャップがないとなー。

 

まぁ、普通に考えてモズアスコット産駒で2200m以上に使おうなんて思う陣営はいないだろうからチャンスもないんだけど。

 

にしても、フランケル✕ヘネシーかぁ。

 

早いとこ産駒じゃんじゃんおろして・・・繁殖牝馬にしたいよね。

 

母父としても大活躍間違いなしでしょ。このモズアスコットの血統を構成する祖たる種牡馬たちが

 

それぞれみんな母父としても優秀な祖先ばっかりだもんね。

 

ガリレオに、ディンヒルにストームキャットにミスワキに・・・と。

 

それと強調したいのが、ミスワキのインブリードもっているので、ミスプロのクロスを薄くかけてやるだけで。

 

産駒にスピードの遺伝のしやすさが担保されそう!

 

モズアスコットには、母父ミッキーアイルとかロードカナロアとか・・・

 

サンデー系、キンカメ系のマイラースプリンターを配合したら、良いスピードを強調しそうなんだよね。

 

 

現状登録されている馬たちの母父なんかみると。

 

例えば・・・

 

母父クロフネ、サウスヴィグラス、ロードカナロア、タイキシャトル、ダイワメジャー、フジキセキ、マンハッタンカフェとか

 

非常に良さげ・・・個人的にはね。

 

当然、母父ディープインパクトは盤石でしょう。

 

まぁ、とはいえ、生産者や出るレースを決定する陣営はモズアスコットを芝馬とみているのか?ダート馬として期待しているのか?は知りたいよね。

 

基本的には芝から試す!でいいと思うんだけどね。

 

まぁ、活躍するでしょー・・・モズアスコット産駒!!!

 

ダイワメジャーの産駒がいなくなったあと、この馬が後釜ぐらいの活躍は期待していいんじゃないかな?

 

まぁ、たとえ活躍しなかったとしても、この血は広めていきたいよね。

 

牝馬が多めだと良い気がします。