・・・

 

えーっと(^ー^;)

 

昨日3/4にリリースとなったキンパルの惨状プギャー!!!!!

 

マイホには4台?!導入されて・・・

 

4台とも夕方の時点で、3000枚以上の客の負け!

 

これはひどい!!!!!!!!!

 

ひどすぎる、めちゃくちゃだよね!

 

他のホールはどうなんだろう・・・

 

(^ー^;)

 

キングパルサー!知る人ぞ知る!!!!

 

名機ですwwww

 

 

4号機時代・・・

 

スーパーリノのプチヒットがあり、そこに山佐のイメージキャラであるパルサーをあしらえた

 

社運をかけた?!”ストック機”です。

 

ストック機です。

 

すとっこ?!

 

・・・

 

わかるよねーーー、言いたいこと。

 

新台初日・・・

 

打ち込みしとらんのかーーーーーいっ!!!!!

 

ってゆーね。

 

えー。。。。

 

ワタクシがP店で働いていた時。

 

ストック機の新台入れ替えの際は。

 

ちゃんと1000G~2000Gぐらい・・・まわしましたよー。

 

ストックがなきゃ出るわけない仕様なんですよ。

 

いくらボーナス確率が高かったとしても。

 

キンパルのカタログスペック、設定6超ヤバいですよ。

 

だって、300枚BIGでとれるのに・・・BIGの確率1/170ですよ!!!

 

おかしいですよね。

 

ジャグラーで250枚とれて設定6で1/230ですからね。

 

いかにすごいか?って話で、実際”カタログスペック”のキンパルの設定6の機械割はなんと114.9%

 

ですからね。

 

現行の6.5号機、スマスロではぶっちぎりのハイスペックですよ。

 

ええ、カタログスペックです!!!!

 

もしもこの確率でボーナスをお客さんが漏れなくとれたら・・・の話ですwww

 

闇ふヵぁああああ。

 

えー、これ実スペックだと・・・せっかくひいたボーナスを・・・台が貯金しちゃいます!!!

 

ふざけんなよーーーーっ!!!!って感じですよね。

 

例えば、1000G回して、実はBIG6回、REG5回とかひいてても、プレイヤーのお客さんはBIG2回、REG1回とかしか

 

ひけていない可能性もあるんです。

 

そして、この人がやめたあとに座った人が・・・自分ではボーナスひいていないのに前の人がひいてくれたボーナスを

 

引き出しちゃう?!という恐ろしいやつです。

 

連チャンするわけですよ、しかも。ありえない確率で。そりゃそーで、ボーナスはすでに台の中に生まれてるわけですから。

 

・・・

 

ただ・・・問題はこのあとですな。

 

このストックは永久に貯まるわけではなくて、運がいいスロッターによって全部吐き出されるおそれがあります。

 

4号機のスーパーリノのときもそうでしたけど、大ヤマトとかもそうだったかな。

 

ストックなくなるんですよねー。

 

ストックないときに打たされた人は・・・もれなく死亡です。

 

ちなみに、初代の押忍番長や吉宗もストック機だったはず。

 

実スペックよりも超高確率でボーナスをひいておきながら、ボーナスを引き出すフラグは別というね・・・

 

例えば、それは特殊フラグだったり、規定G数だったりするわけです。

 

当然ですけど・・・ストックがないのに、天井に到達しても・・・ボーナスが出ないっていう。

 

超怖い現象がありました。

 

今回のキンパルはどうなんだろうなー?確か・・・

 

天井960G、リセット後512Gに短縮?

 

という状況でしたが。

 

もしかしたら・・・天井突破して客がクレームつけてもめるなんてこともあるかもしれませんね!

 

ストックなかったら天井到達しても当たりませんよ!という説明で納得するかどうか?

 

というのはさ。

 

たぶん、今のパチ屋の経営陣、幹部もしかしたら30歳代のマネージャーってさ。

 

ストック機打ったことないから・・・わーいって設定オール6だよーとかいって。

 

試打2~3G回して、そのまま昨日のホールデビューで客に打たせてた可能性高いですよね。

 

ストック機?!なにそれーーー?な可能性が高い世代がパチ屋やってる可能性があるんだもん。

 

5~60代の店長で、遊技者としてもジャンキーな店長なら、前日に従業員新台入れ替え設置完了後。

 

いくらか回させて、ストック仕込んでいてくれたかもしれないけれど。

 

少なくともマイホは・・・キンパルの島だけ新台なのに地獄絵図でした。

 

夕方の時点で、4台が4台とも客が3000枚以上負けてる!!!というね。

 

もうゲコゲコ笑いが止まらないプギャーでしたね。

 

この無邪気なパルサーの笑顔が若干邪悪にみえたのでした。ゲコゲコwww

 

 

 

ちなみに、ワタクシ。

 

朝イチから打ってまいりました!!!!

 

もちろん・・・

 

キンパルなんか打ちませんでしたよ。

 

 

(^o^)

 

・・・

 

朝イチ。

 

これも実は今更、初打ちなワードラ

 

ワードオブライツを打ってました!

 

初打ちで何がなんだかわからんのですけど・・・

 

以前から打ちたいと思っていたのですよね。

 

ボーナスがBIGしかないCTタイプ。

 

これもさ、初代のアステカ・・・とかそういうのを打ってた人には懐かしいリメイクですな。

 

にしても、キンパルにしてもワードラにしても・・・今のスロットメーカーって過去の栄光にすがるしかないんすかね?

 

・・・

 

サミークラシック、ユニバもリメイク・・・そして山佐も必死に昔のヒットタイトルのリメイクを・・・と。

 

まだネタ切れおこす段階ではないだろ?!って思うんですけどね。

 

もう衰退しすぎ。

 

芸能人やドラマ、新作ヒットアニメとのタイアップ機と、シリーズもの、そして昔ヒットした台のリメイクばっかり。

 

パチ・スロメーカーは反省したほうがいいよ!

 

ちなみに押忍番長とか、吉宗を出した時の大都技研はマジですごかったですよー。

 

それまでバンバンとか超マイナーなスロメーカーだったのに。

 

今では、サミー、ユニバ、山佐とかパチスロ業界を牽引してきたメーカーに比肩する存在であり続けてますもんね。

 

でも、番長とか吉宗とかがでる前は、スロメーカーというより、遊技機の補助工作メーカーだったよね。

 

例えば、メダル自動回収補給機とかのメカニック修理屋さんの印象がつよかったです、オーイズミとかエースとか。

 

それが吉宗と番長の超大当たりで、スロメーカーの意味合いのほうが強くなった。そんな感じでしたよねー。

 

あ、そんな回顧録はともかくとして。

 

これ稼働日記は別にして、一旦締めよう。

 

そんなわけで。

 

ワードラとスマスロキンパルを初打ちしたお話は次回で・・・

 

ちなみにこの日の新台入れ替えは。

 

このスマスロキンパルと、ガメラ2と南国物語!!!

 

だったんですよねー。

 

なんかさ、我々40歳代~50歳ぐらいの狂的スロッターがターゲットにされてるなーって

 

ヒシヒシと思いますわぁ。

 

アニメとかもそうなんだよねー。作り手がそういう年齢だと思うんだけど。

 

おそらく、そこそこ今4~50代で立場もお金もあって独身の暇な連中が一番パチ業界を儲けさせる年齢なんだろうね。

 

だから、我々の世代が当時10代~20代だった頃のアニメとかゲームとか流行ったスロットとかを引っ張りでして

 

リメイクすんだろ!って感じ。

 

北斗の拳とか、ルパンとかエヴァとかのアニメタイアップ機であふれかえってるもんなぁ。

 

そして、その頃の山佐は強かった。

 

別にパルサーだけじゃないんだよねー。

 

結構名機たくさんあったんだけど。

 

いつから狂ったんだろうな?

 

山佐さんは。

 

鉄拳ぐらいからおかしくなった気がする。

 

鉄拳とかから、山佐もゲームやアニメとのタイアップ機ばっかりになった気がする。

 

それまでは山佐オリジナルのおもしろい台結構あったんだけどね。

 

パルサー筆頭にして、タイムクロスとかキュロゴスとか。

 

ナイツとかファウスト、メフィストとか。

 

それからオリジナルでおもしろかったのは天下布武とかさ。

 

でも、鉄拳ぐらいからちょっとおかしくなっていって・・・

 

それでもアニメタイアップ機で、モンキーターンが大ヒットして味占めたんだろうなー。

 

キン肉マンとかさ。

 

この頃から、スロメーカーはアニメタイアップ機争奪戦みたいな感じになっていってたかなぁ。

 

平和オリンピアはルパンシリーズ

 

ビスティはエヴァシリーズ

 

サミーは、北斗の拳とかエウレカ。

 

やや独自路線だったのが、ユニバ系。芸能人つかってたよね。

 

ボブサップとかおさるとか榎本加奈子とか・・・

 

おいおいおいと。

 

サミーの北斗の拳のタイアップ大成功から、各社アニメやゲームのタイアップ路線に走って行った感じ。

 

純粋にタイアップじゃないし、流行る前からなんだけど。

 

歴史モノのオマージュもきてたよね。

 

それが大都の吉宗だったりさ、そのだいぶ前からあった平和の黄門ちゃま。

 

でもその前から各社のイメージができるオリジナルキャラの台があったのに・・・だよ。

 

サミーはアラジンとか獣王とか

 

山佐はパルサー

 

ユニバ系はドンちゃん。

 

北電子は今昔もジャグラーだけでなんとかなっちゃってるけど。

 

パチでも三洋の海シリーズ。マリンちゃんだね。

 

各社、オリジナルで色をもってたのにね。

 

・・・

 

問題はそこから20年だよ。

 

進歩してないよねー。

 

新しい全く新しい台が皆無で。

 

ほとんどがシリーズものリメイクもの、新しく流行りそうなアニメとのタイアップだらけ。

 

今だとリゼロとヴァルヴレイヴが当たりっぽいけど。

 

これらの2機種も運が良かっただけだよね。

 

リゼロは、ひどすぎる6号機時代の始まりに出た、唯一まともに出玉が獲得できる6号機の走りで。

 

ヒットするべくしてヒットした!

 

ヴァルヴレイヴも同様まったくおもしろいと思わないけど、地獄の6号機時代からスマスロへの過渡期で走りで

 

いきなり突如万枚台が復活した!その時、万枚を続出させたのが・・・このヴヴヴ。

 

それから刃牙かね。

 

コンプリート機能19000枚まで大丈夫というわけのわからん設定で

 

話題をさらっていったけど。

 

負ける金額も増えていったような。

 

そんでそれと並行するように・・・

 

ユニバ系と、サミーが自社のヒット期をリメイクしていく戦法に・・・

 

サミーはサミークラシックと題して、ほとんど4号機時代の流行ったときの仕様を再現して。

 

アラジン、ハードボイルド、エウレカなんかを作っていって。

 

満を持して、スマスロに北斗の拳を投入してきたがこれがまた超大当たり!

 

ユニバ系のほうも・・・花火、バーサス、ゲッターマウス、花火絶景、クランキークレストそして今回初打ちしたワードラ。

 

もうこの流れだと・・・アステカが来るのは時間の問題だろうね。

 

ユニバ期のAプロジェクトは・・・もうワタクシの御用達になっているわけで完全にやられてるwww

 

サミーもAスロとかって、対抗してる節はあるよね。

 

で、この流れについて行こうとしているのが、スマスロに積極的な山佐。

 

・・・

 

で、タイトルのキンパルは・・・

 

山佐のヒット機でまさに社運をかけたんじゃないのか?って思うんだけどね。

 

・・・

 

その意図に反して・・・ストック機の仕様のわかっていないワカゾーホール店主の手により。

 

客を初日に大量惨殺する結果にあいなったわけですよね。

 

結局、台の人気を獲得するためには・・・新台初日にボコスカ出さなきゃいけないわけですよ。

 

設定1でも超でちゃったヴァルヴレイヴの万枚コンプリート報告多数は人気をつくるの絶大だったわけですが。

 

いくら自信の作品であったとしても、客が出玉をだせない楽しめない状況を初日にこしらえてしまったらば・・・

 

もう、その台の未来はないよねー。

 

ぶっちゃけ、バジ絆2天善も、もう通路とかしてるし。

 

まどか☆マギカの最新作もユーチューバーどもにこき下ろされて速攻でしまいになっちゃったしね。

 

よくもわるくも・・・スロットユーチューバーどもに初日にガッツリ勝たせて・・・

 

おもしろい台と吹聴してもらうしかないのかもしれないよね。

 

我々日本人ってどうにも救いようのない連中だからさ、なかなか自分だけがこの台は楽しい!!!

 

って考えて自分の考えを押し通すことが出来る人が少くって。

 

多くの場合、他人の他人評価が一番欲しい栄誉なんだよね。

 

例えば、恋人なんかもさ、自分がたまらなく相手のことを好きというよりか・・・

 

他の人がめちゃくちゃ好意的に思っている人が多くて高評価の人を手に入れようとする風潮がある。

 

政治とかもそうで、自分で今の政府を評価しようとすることはなくて・・・

 

TVや新聞があの政治家はすごい、あの政党はダメ!といってるからそうなんだろう!みたいな。

 

スロット台もそれで。

 

例えば、炎炎ノ消防隊だよね。

 

あれは、スロットユーチューバーがこぞって低評価をつけたから、初動で大コケしたんだけど。

 

打ってみたら、え?意外とおもしろいし、めっちゃ出るやんっ!!!っていうのが今の評価だと思う。

 

・・・

 

さて・・・そんなわけで。

 

たぶんだけど、全国のホールで絶対に地獄絵図になったと思われるのがキンパルさん。

 

巻き返しあるんだろうか?

 

・・・

 

とりわけね・・・キンパルシリーズって・・・元からハイエナ御用達台なんだよな。

 

情報の少ない昔、とくに攻略法をもつわけでもな金持ちが打つ当時はよかったんだけどさ。

 

今は、情報を持ってる連中がハイエナでこそこそといや堂々と立ち回る時代に・・・

 

キンパルなんて・・・まわらない気がするんだよね。

 

ほとんどの台がさ、連チャン終わりでヤメじゃん!沖ドキシリーズなんかも32Gできっちり捨てられてるのが多いし。

 

スマスロ北斗に、カバネリとかも即ヤメだらけ。

 

モンキーターンも天善も・・・

 

立ち回り方のデフォが完成しちゃっていて、それを知った乞食スロッターが食い荒らすもんだから。

 

うまくないゾーンでしかのこってないんだよね。

 

じゃあ、ってどこからでも打てる複雑な台をつくるとよくも悪くも必要悪なハイエナ連中が慎重で打たないので

 

稼働が上がらない盛り上がらない。

 

高設定を打つ以外の立ち回りの工夫でどうにかなっちゃう台に関しては、そいつらのせいで

 

知らない人が不利なゾーンを打たされてまるで勝てずおもしろさを実感できない状況がつくられるので

 

まるで流行らないんだよね。

 

キンパルも天井と128Gまでしかやらない台だろう。

 

ただまぁ流行りの有利区間抜けで超大爆発のトリガーとかはありそう。

 

ちなみに南国は、完全に沖ドキのパクリになってる。

 

この界隈は・・・パクりあいして、仕様が進化?デフォになってきているから

 

どれがオリジナルで特許ありなのか?わからんのだけどね。

 

このゾーン+これもどこのメーカーのどの台が走りかわからんけど、有利区間切れが最強の出玉トリガーという

 

設定なんだろうと。

 

そもそも有利区間とはなんぞや!とね。ようやっと有名無実化してきた出玉規制ルールの元凶。

 

まさか逆手にとられるとはおもってもみなかったろうね。

 

試験は通ってるから市場に出回ってから回収騒ぎとはできないんだろうけど。

 

みんなが知ってる6号機でほぼ禁止となった、時速2000枚超え、1日万枚達成の事実。

 

・・・

 

ここへきて、出玉加速のためのストック方式も解禁とわな!

 

・・・

 

皆さんの地域のキンパル事情どうなってる?

 

まぁ、きっちりお店側がストック機って知っていて、ストック仕込んでおいてくれてお祭りになってる店と。

 

マイホのように・・・

 

客にストックさせてて、阿鼻叫喚で草も生えない地獄絵図になってる店と両極端な気はするんだけどね。

 

つか、メーカーがホールに台おろすまえにある程度ストック仕込んでおいてほしいよねー。