いやー、午後にはいってから馬券まるで当たらなくなったー。

 

うーん、もうメインで取り返すっきゃないんんだけどぉ。

 

 

さて、両メインレース

 

重賞ですが。

 

ことチューリップ賞

 

 

実績を信じていいの?

 

(・∀・)ニヤニヤ

 

 

というわけで、超楽しみなチューリップ賞!

 

チューリップ賞といえば、桜花賞に超直結するトライアルレース!!!

 

なんですけど・・・

 

昨今は阪神JFを勝ち負けしたあと、桜花賞へ直行してそのままそっちも勝利しちゃう馬が

 

多くてね、数年前ほど・・・信用がおけないレースになってますが。

 

なんだかんだで、阪神JFで格好つけたけどやや賞金が足りない馬というのが依然として強い傾向?!

 

阪神JFを勝利してれば、賞金は全然足りるんだけど。

 

阪神JFで3着とか4着とかだった馬たちって実力足りてるけど、賞金が足りていない可能性が高くて。

 

なので、チューリップ賞は本気!で、阪神JF優勝馬とかはちょっと仕上げにおつりをつくってたんだけど。

 

・・・

 

今年のチューリップ賞・・・え?!

 

 

え?まじでこれでいいのか?チューリップ賞!

 

阪神JFに出たのが7着スウィープフィートだけ。

 

で、異質なのが朝日杯FSで牡馬に混じって3着したタガノエルピーダ

 

この2頭しかG1出走経験がないわけなんですがよー。

 

大丈夫か?レベル的に?

 

阪神JFの上位組はどこへいっちゃったんよ?!

 

だからといって出なかった評価の高いチェルヴェニアやボンドガールあたりもいない。

 

なんだそれ?!

 

ってことで。

 

ってことなのかわかりませんが。

 

◎ラヴァンダ

 

としました!!!

 

外枠で1勝馬ということで嫌われてだいぶ人気ないんですけど。

 

ま、実力も足りてるかわからないんですけど。

 

おもしろい!と思いました!

 

まず父のシルバステートは、初年度に桜花賞にこぎつけたウォーターナビレラがいます。

 

ウォーターナビレラ自身はチューリップ賞5着でしたが、同じ舞台の阪神JF3着、桜花賞で2着と

 

阪神マイルが得意条件だったように思いました!

 

さらにいうとシルバーステート産駒は、なぜかちょっと渋った芝1600m~2000mぐらいが

めちゃくちゃ強いスピード種牡馬?なんですよね。

 

やや渋った阪神で、うまいこと外から先行して粘ってくれませんか?

 

このメンツだったらやれるだろ!って思ってます。

 

オーシャンSのほう

 

 

こっちもねーなんかパッとしないんですよねー。

 

ここ勝って、高松宮記念勝ち負けするイメージのある馬がいないです。

 

もっというと高齢馬が多すぎる!(^ー^;)

 

まぁ、それが条件にはなっていないんだけど、本命馬は

 

◎バルサムノート

 

としました。

 

この馬は福島のラジニケにいって、中距離路線進むのか?と思ったら。

 

マイルに距離短縮してきて、さらに短縮してスプリントにチャレンジしてきたんですが。

 

母のエピセアロームは、1200mのセントウルSを勝つダイワメジャー産駒らしい短距離馬でしたので。

 

むしろスプリント挑戦はありよりのありかな?って思いました。

 

さらに言わせてもらうと、モーリスは実はスプリント種牡馬説?!

 

実際に1番最初にモーリス産駒でG1を勝ったのはピクシーナイトでスプリンターズSでしたし。

 

マイルとか中距離とかみてても、先行力あってスピードのままにぶっ飛ばして粘り込みをはかる馬が多いので。

 

やっぱり気性的にもスピード能力的にもモーリス産駒もスプリントに積極的に挑戦したほうがいいんではないか?

 

と思ってたんですよね。

 

問題は1200mのテンの速い流れでどうするか?

 

なんだけど、たぶん差し手に回るんじゃないかな?母のエピセアロームは切れ味鋭い差しのスプリンターでしたし。

 

1400mで先行するスピードもありますから全然問題ないか?と。

 

それから、キングジョッキーがうまい!

 

女性ジョッキーだからってなめてたけど、正月から乗ってた外国人ジョッキー5人の中でぶっちぎりでうまかったですよね。

 

ようやっと最近ムルザバエフが戻ってきたからあれですけど、キングジョッキーはうまいですよねー。

 

重賞も2勝もしているし。

 

ここもおもしろいと思いました。