過去にこんな記事出してたんだなぁ。

 

今は、TargetFrontierというとんでもないデータベースがあるので。

 

昔よりずっとデータで、研究ができるんですが。

 

単勝万馬券のイメージって、皆さんどうお考えです?

 

めったにないイメージですよね。

 

でも、いったい出ているか?とかって検討つきます?

 

すっごい単純な考えとして・・・ね。

 

ぴったり単勝100倍で例をあげると、もし単勝オッズと出現確率が理論上合致するとすれば。

 

まぁだいたい130回に1回ぐらいのペースでしょうか?

年間3900レースぐらいあったとしたら、だいたい年間30本ぐらいは出てるのかなー?なんて想像しておりましたが。

 

まぁ、おおよそそんな感じでした。

 

 

単勝が100倍以上の馬が3着以内にきた時だけのデータを約5年分1870日とりましたらば。

 

152本!

 

単勝万馬券!分母はあとで計算しますけど、まぁ20000レースぐらいでしょうかね_

 

2万レース中の152本

 

パーセンテージにして1%未満だいたい0.75%ぐらいでしょうか?

 

もちろん単勝万馬券の馬だけ買い続けても回収率50%ないぐらいでしょうけど。

 

それでも1年間気合いれて単勝万馬券を狙い続けて出現するチャンスというのが30回はある!ということですね。

 

なんですけど、3着ともなると・・・なんと600回近くあるんですよね!

 

これって驚きですよね!

 

まぁ、イメージでさ、3着にとんでもない馬きちゃったよあちゃー!ってよくあるわけですけど。

こんなにあるのかよ!ってゆーね。

 

でも、単勝オッズが100倍以上で勝ち切ることはとても難しいことがわかります。

 

ここから、ちょっと具体的に、狙う戦略データを示していきます。

 

まずは

 

★ジョッキー!

 

知りたいでしょ!みんな!令和の穴男は誰なんだい?

 

まぁ、結構想像したとおりでしたよ!

 

 

令和の単万馬券男はこいつでした!

 

武藤雅!!!

そして、木幡巧、川須

 

そしてやっぱりか!

 

原優介!!!

 

ウィルソンテソーロで、超大穴をもってきたチャンピオンズカップ2着で名を上げてましたけども。

 

穴党のデータマンはすでにマークしてたってことだろうなぁー。

 

柴田大知は・・・マイネルの人気のない馬たまにもってきますよねー。

 

国分恭介もなんだかすごくて、菊沢一樹!

 

それからようやっと有名どころで、幸ジョッキー!鮫島、西村敦、団野など活躍めざましいジョッキーたちも。

 

やはり単勝万馬券になるような馬をもってくるような腕があったこそ評価された?!とも言えるしね。

 

なら、原とか武藤雅はそうじゃないのか?っていうことになってしまうんだけどもさ。

 

今は、1着のところだけもってきたけども。

 

3着までは評価してあげたいよね!

 

ってことで。

 

3着までの数だと・・・

 

ここ5年で20回以上も3着以内に持ってきたジョッキーが

 

・原優介

・木幡巧

・石川

・柴田大知

・国分恭介

・野中

 

 

このあたりは、今後も絶対やるでしょ!

もうさ、無条件でこの辺のジョッキーみかけたら3連複の相手にいれておくのもありかもしれないよね。

 

お次は調教師さん

 

 

これもなるほどって感じで。

 

おぃらが良く馬券買う厩舎がいるんだよね。

 

もう今週で完全に勇退してしまう、高橋裕厩舎!

ホント残念でならない。

 

1位は和田雄厩舎でした。

 

関西で

梅田、庄野、千田、荒川、牧浦

これらも良く買う厩舎だなーって

 

関東のほうは、高橋裕厩舎を除くとそんなに買ってる感じはしないので。

あらためて注目しておきたい!

 

加藤士、水野、田島、田中剛、天満、菊川、鈴木慎

 

まぁ、ジョッキー同様に、あんまりG1をバリバリ勝つような厩舎はいないよね。

 

まぁ、若いところで加藤士や鈴木慎厩舎あたりは注目しておきたいですよね。

 

 

馬体重はやっぱり狙い撃ちするなら

500kg乗らないぐらいの小さめでバランスのいい馬がいいよね。

 

大きすぎても小さすぎてもダメだけど。

 

馬番・枠番

 

 

5枠と8枠に1着が多い!まぁ、比較的外のほうが発生件数が多い気はする。

 

 

馬番ピンポイントにすると、頭数が少ない時とか分母が変わるので特徴がつかめなかったから。

 

これは枠順のほうを注視したほうがいいよね。

 

1着率は圧倒的に10番!なんでなんだろうね?

 

5年間とはいえ、偏ってる気がする。

 

10番にさ、単勝オッズ100倍以上いたらとりあえず単勝買っておくか!みたいなスタイルでやってみるのも

ありかもしれない。

 

なかなかいないと思うんだけど。

 

友達に・・・「なんでこんなひどい馬買えたの?」

ってきかれて、「データで10番が単勝万馬券でくる確率が高かったから!」とか答えたらやるなー。って思うよね!

 

 

クラスなんだけど。

 

発生件数が多いのはやっぱりレース数が多い未勝利戦なんだけど。

 

注目したいのは、勝率だよね。

 

新馬戦と3勝クラスは1着が他のクラスの2着・3着比率と比べて高いんだよね。

 

これをどう活かすか?なんだけど。

 

単勝オッズ100倍以上の馬が本命だった場合、新馬とか3勝クラスでは・・・単勝だけ買ってもいいのかもしれない。

 

他のクラスは、残念、惜しかったの2着や3着のほうが多いので、相手にするべきか!

 

牝馬限定戦での発生件数がやや多いイメージ。

 

それから頭数

 

 

 

まぁ、これは当たり前だけど。

 

頭数は多いにこしたことはないよね!それだけ難しくなるわけで。

 

中でもほぼフルゲートの16頭だてのときこそ単勝100倍以上の馬が3着以内発生件数の半分近くを占めてる。

 

あえて、16頭立ての時しか単勝万馬券買わないとかいう戦略もあり?

 

それから単勝万馬券を狙うべきレース!というのがありまして!

 

 

狙うなら、中山ダ1800mと東京ダ1600m

 

なんかわかる気がしますよねー!これ。

 

先日行われたフェブラリーSは東京ダ1600mでまぁ、さすがに単勝万馬券こなかったけど。

大穴がきましたよねー。

 

単勝万馬券の馬を狙ってもいい条件なのかも?

 

単勝一本に絞るのなら中山ダ1200mが圧倒的に単万率が高い!

 

芝のレースで狙うなら、東京・阪神のマイル!

 

なんでだろうね?

 

中山ダ1800mは荒れる気がするよ。ほんと(^^;)

 

馬主は、もう圧倒的にマイネル軍団だよね。

個人では、メイショウとニシノ軍団。

 

確かにマイネルってだけでなめられてる気はするものねー。

 

そんなに弱くないんだけど、なんか馬券ファンに先入観があるのかな?

 

それからよくでてくるメイショウ軍団、そしてニシノ・セイウンってとこ。

 

なんかさっきのジョッキーともつながるよね。

 

マイネル軍団で柴田大知、ニシノではやっぱり武藤雅

 

 

お待ちかねの血統ですけど、種牡馬はやっぱりキズナ!

 

そりゃ5年間、単勝ベタ買いで回収率100%超えてるわけだよ!

 

今でこそ、人気種牡馬だけど、当時はまだ偉大な父ディープインパクトの産駒の影に隠れてて

”ジェネリック”ディープだったキズナって人気なかったんだよねー。

 

さすがにもうこれは通用しない気がするんだ!代わりに。

おもしろいのはまだ産駒が2,3世代の馬だよね。

 

コパノリッキー、ディーマジェスティ、マクフィ、イスラボニータ、リアルスティールなんかは

いかがでしょうか?

 

特別、リアルスティールはほんと初期のキズナ臭を感じるよね。

 

個人的にはカレンブラックヒルかな!よく穴開けるんだわ。

 

あと、3着以内であればキズナに匹敵する発生回数なのがキンシャサノキセキ。

 

さすがに産駒が少なくなってきそうだけど・・・なるほどなーって。

 

あと、見逃せないのはなんだかんだで、ディープやキンカメ

現役の人気種牡馬の中にもエピファやカナロア、オルフェ、リオンディーズなんかも

これらがオッズが高く人気薄のときは狙い目になってますね。

 

腐っても鯛というやつなのだろうな。

 

母父

 

 

母父はびっくりするぐらいまともなんだよね。

 

キンカメ、ディープ、スペ、マンハッタンカフェに、クロフネ・フレンチデピュティ親子。

 

納得の良血?とりわけサンデーサイレンス系!!!

 

フジキセキ、アグネスタキオン、ゼンノロブロイ、ネオユニヴァース、ハーツクライ、ダンスインザダーク

ゴールドアリュールとね。

 

芝でもダートでも影響なしっぽい。

 

以降は前走項目になるのだけど。

 

 

基本的に、変化を求めないほうがいいみたい。

 

確かに前走大惨敗したのに、同じ騎手がのってきたらさ、やる気あるのか?って思っちゃうもんね。

 

けれど、単万は継続騎乗のほうがいい!

 

そういう気がします。

 

前走着順!

 

 

これは単勝万馬券を狙う上でポイントになりそう。

 

だいたい単勝オッズが100倍こえるような馬ってさ。

 

もう二桁着順を何レースも続けてるよねーっていうのが定番なんですよね。

 

でも、馬券圏内にきているのは。

よくみると、前走着順がそこそこいいのに、100倍ついちゃってるような馬なんじゃないのか?

っていうね。

さすがに、普通の条件で、前走1着なのに100倍つくケースなんてあるわけないんだけど。

 

例えば2歳戦で、新馬とか未勝利勝ったばっかりで、重賞挑戦とかだと結構あるよねー。

 

これは例外としてー。

 

やっぱり狙い目は6~9着じゃないのか?って思うんだよね。

着順悪くないのに、なんでこんな人気ないの?って思ったらしめしめで買いましょうや!と。

 

それからめったにないことなんだろうけど、前走4着にもかかわらず単勝オッズ100倍以上?

多分G1とかだろうねーこれは!

 

でないとありえないでしょー。

優勝するかどうか以前に、単勝オッズが100倍になるはずがない。

 

 

前走着差・・・これも仕方ないよね。

そりゃ大きく負けてるほど、発生件数が多いに決まってる。

 

でもここはあえて、0.3~0.9。1秒以内差にもかかわらず単勝オッズが100倍ついちゃってる馬を

狙い撃ちするのがいいのではないかな?

 

 

前走人気に関しても、着順とあまりかわらないですね。

 

前走3番人気以内だった馬がいきなり100倍つくなんて、G1挑戦とかでもない限りありえないし。

 

ほどよく6~9番人気とか、10番人気以下の馬が突如激走する賭けにでるのがありかな?

 

前走の枠順

 

 

これもなんかすごい偏りだよね。

 

当日は5枠で、前走が7枠というのが単勝万馬券の黄金パターン?

 

 

前走馬番も7番がいいってなんでやー?

 

ただ、7番の場合、1着じゃなくて、2着とか3着だけどねー。

 

で、最後なんだけど、これが1番重要かもしれない!

 

 

前走脚質・・・

 

圧倒的に前走後方からすすめた馬!

 

結構狙う前走、前前で競馬してた馬が次も先行するから狙い!が定石なんだけど。

 

単純に万馬券狙いたかったら、前走後方からすすめてた馬がいい!

 

これは確実にヤバいデータだったよね!(^ー^)

 

さて、まとめに入るとしますか!

 

まず、単勝万馬券は、年間に30本ほど出る。

2着はその倍で60回ほど、3着はさらにその倍で、120回ほど出る計算。

 

これって結構あるってことだよね!

 

★騎手

 

令和の万馬券男は

武藤雅でした!

 

単勝100倍以上で注目したいジョッキーは

 

・原優介

・木幡巧

・石川

・柴田大知

・国分恭介

・野中

 

★調教師

 

和田、梅田、庄野

小檜山、水野、田中剛、村山明

天間

 

★馬体重

440~479kgのバランスのいい感じの馬。

 

★枠順

 

圧倒的に5枠!

 

★馬番

 

10番

 

★頭数

 

16立てのレースに絞るのが吉?

 

★単勝万馬券がでやすいコース

 

中山ダ1200m

 

★単勝100倍以上が3着以内にきて荒れやすいレース

 

東京ダ1600m、中山ダ1800m

 

★単勝万馬券率が高いコース

 

東京ダート2100m

 

★種牡馬

 

キズナ、キンシャサノキセキ

 

これから狙えそうなのが

リアルスティール、ダンカーク、カレンブラックヒル

マクフィ、イスラボニータ、コパノリッキー

 

あとエピファとかロードカナロアとか

いわゆる超良血種牡馬の産駒なのに100倍超えてる場合もおすすめ。

 

★母父

 

圧倒的にサンデーサイレンス系

あとフレンチデピュティ、クロフネ親子

 

★前走騎手

 

継続騎乗で激変が非常に多い!

 

★前走着順

 

6~9着が狙い目・・・も。

 

通常ありえそうもない。

前走1~4着はみかけたらチャンス?

 

★前走着差

 

0.6~2.9負け

 

★前走人気

 

6番人気~

 

★前走枠順

 

7枠

 

★前走馬番

 

7番

 

★前走脚質

 

中団・後方だった馬が狙い目!!!

 

これらにピンときたら、あえて、単勝100倍以上でもあえて、単勝とか複勝とか

3連複の相手に拾ってみるといいかも?