グラブルの公式から拾ってきた情報を私なりに軽く噛いて解説します。

 

 

ご存知の通り、水の星晶獣。四大天司の水のガブリエルの使徒で、見た目通りの美麗な姫である。

 

・・・

 

当然、グラブルの中では特別な扱いでリミテッドキャラ!

 

最初に既存アビリティのおさらい。

 

 

 

1アビのマナブラストはとても優秀で

 

味方全体HP回復、弱体効果を一つ回復というホワイトヒールの役割なんだけど。

ダメージアビの側面で判定されるので、フルオートでも味方のHPを回復してくれる有能なキャラの証明です。

 

長期戦で便利よね。

 

2アビのテュロス・アジリス

これも稀な性能をもつアビリティ

”変転”効果があります・・・これは他の属性の攻撃を、水属性の被ダメが有利になるように。

火属性ダメージに変換しちゃうというね。

 

例えば、光属性とか、あるいは水属性キャラに強い土属性のダメを付与してくるような敵に対して

非常に有効。

”変転”を持っているキャラって貴重です。

で、おまけに火属性ダメ軽減もついてくることで、味方の耐久度をあげることができる。

 

3アビのプレアデスは

 

自分が確定TAでさらに追撃。

 

こういう性能だったんだよね。

 

 

奥義では・・・味方全体にTA確率を上げる特殊強化を配る。

 

サポアビで。

 

エウロペがTAすると星華LVがあがって、LVに応じてエウロペの攻撃力と回復力が上がる。

 

水属性攻撃力アップの補助

 

ざっくりいうと、攻撃性能の高いヒーラー!

 

でした。

 

ただ、だいぶ前にリリースされたキャラということもあり、やや今の令和の性能には及んでいない状況でしたので。

 

同時にバランス調整がされました。

 

 

 

1アビのマナブラストに氷結効果という敵へのデバフが追加。

 

2アビの星域の強化効果が無効化されなくなりました。

 

3アビのプレアデスの調整がかなりデカくて、必ずTAと追撃の効果が2ターンに。

さらに氷結LV10の時に乱撃3ヒット!の効果が。

 

この”乱撃3ヒット”のいうのが、今、グラブル重宝されてるんですよねー。

 

普通の攻撃が3分割されるんです・・・例えば、100万ダメ与えられる状態の時。

 

3分割されて、敵が複数いるときは、3分割されたダメージがどのターゲットに飛ぶかわからないんだけど。

 

相手が、1体の場合は・・・ただ3分割されるだけ・・・

 

なんだけどね。

 

100万が33万になるだけじゃないかー、これって強いの?って感じなのですが。

 

乱撃3ヒットの強さ・・・武器スキルの与ダメ上昇や追撃のバフがあるとき超強力になる点です。

 

与ダメ上昇や追撃のバフがないと。単純に100万ダメがそれぞれ33万が3分割されて、トータルダメージが100万のままなんだけどね。

 

例えば、与ダメ上昇効果3万の召喚石ベリアルをサブ召喚枠にセットしておくと。

 

単ヒットでは100万+3万で103万になるんだけど、これが乱撃3ヒットになると・・・

 

33万+3万=36万ダメが3ヒットすることになり、108万になる。

 

そして、さらに追撃1割のバフがついた場合。

 

単ヒットだと100万+3万、追撃で10万+3万=116万になるが。

 

乱撃3ヒットの場合、(33万+3万)✕3の他に(3万+3万)✕3=135万となる。

 

というわけで、追撃をつけるほど、与ダメ上昇効果が多いほどダメージがモリモリに増えるといった具合である。

 

・・・

 

エウロペは3アビに固有の追撃をもってるし、

水属性の武器には四像武器の玄武殻拳という追撃をつけてくれる武器があるので

追撃を2本自動的につけることができるんよね。

ここにカトルの奥義で追撃つけたり、ウォーロックや義賊で味方全体に追撃つけたりしたら

えらいこっちゃになる!というわけ。

 

与ダメ上昇では、リミテッドのガブリエル短剣2本で10万も与ダメ上昇つくから。

乱撃3ヒットや追撃の本数でどえらいダメージ上昇効果がえられるってわけだねー。

 

ワムデュスナイダリアで会心(クリティカルで与ダメ上昇)とかも別枠だからねー。

 

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さて、乱撃3Hitで興奮しすぎちゃったんですけども。

 

最終上限解放後の中身をみていこう!

 

 

奥義が強くなって、ダメージ倍率が拡大、味方全体にばらまくTA確率も50%になり。

さらには、氷結バフをつけるので奥義をうつほどに氷結LVを高められる。

 

LV90でサポアビが強化。

これまではTA発生時のみ上がっていた星華LVだったけど、アビリティ使用時にもあがるので。

あっという間に、星華LV5を実現できちゃうねーってゆー。

さらにTA発生時に追撃ダメージ2回と1アビの使用間隔短縮だそうで。

 

と思ったら星華LVの最大が10になってるー。

で、このサポアビ効果に防御力アップと水属性追撃効果もつくんだそうでー。

 

さっき興奮して語った乱撃3ヒットがヤケクソぐらいに強くなっていくーってやつだね。

 

 

LV95になると、2アビになんと5000ものバリアがつくって!

変転+被ダメ減少の解除条件が被ダメ2回→3回?!

耐久力マシマシだよね。

 

さらにサポアビの水属性攻撃力アップ補助に、ダメージ上限上昇がつくらしい。

がしかし、エウロペ自体は水属性攻撃力アップをもっていないから、キャラとかで補うしかない。

 

リヴァイアサンの召喚効果でもオッケーかな?

 

LV100でフェイトエピソードクリアすると4アビ取得

 

水属性キャラに再攻撃効果と自動復活効果。

 

さらに消去されず、必ずTAで5ターンごとに再攻撃効果付与だって?!ヤバない?

ただし、使えるようになるのは、星華Lv10になってからで、再使用不可らしい。

 

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超強力になったエウロペだけど。

 

どのキャラと組ませて編成するか?は悩みどころだよねー。

 

水属性は、ハイラやポセイドン、ハーゼ、ヴァジラ、バレカシとか強いキャラひしめいてるからなぁ。

 

まぁけど、中長期戦運用になりそうだわなぁ。

 

パーティーを組む際に、ひきいれたいのが

 

氷結のデバフをもってるキャラ、TAすると強いキャラ、水属性攻撃力アップをもってるキャラ。

味方全体追撃をつけられるキャラ、会心がつけられるキャラ等。

 

まぁ、再行動というパワーワードがある以上、ハイラはヤバいよね。アサシンの機会増えるので。