グサグサグサっ♪(x.x)ごはぁあああ。

 

さて、アニメ?原作マンガの【ようこそ実力至上主義の教室へ】

 

よく、こういうすごい作品作れるよなーって、ほんと漫画家の人の知識・知性・センスには感動してしまうよね。

 

このアニメのおもしろさは・・・

 

完全無欠の天才で主人公の綾小路清隆が、自分の才能を隠して実力主義でクラス分けが決まる

過酷な学園生活をクラスメイトを上手に心理的に操って問題を解決していくところだ。

 

中学生とか高校生ぐらいの子らが、これだけ陰謀・策謀を張り巡らせてバトルとか怖すぎるだけどね。

 

今の世の中は、暴力があまり許されない時代。

 

頭を使って人を貶めていく様が痛快。

 

まぁ、胸糞悪い描写も多いのだけどね・・・。

 

さて、メインストーリーはおいといて・・・

 

このアニメでとりあげている世界の偉人・哲学者の格言が・・・

 

自分の人生を振り返って照らし合わせて。。。グサグサ刺さるんだよね(;。;)

 

・悪とは弱さから生ずるすべてのものだ。(ニーチェ)

 

わかるよ。自分が強ければ悪だくみなんてしないもん。

 

・才能を隠すにも卓越した才能が必要だ。(ロシュフコー)

 

まぁ、才能を隠さない天才しかみたことないからわからないけど・・・

 

脳ある鷹は爪を隠す!のさらに深く踏み込んだ格言ですわな。

 

・人間は取引をする唯一の生き物だ!犬は骨の交換はしない。(アダム・スミス)

 

取引・・・我々が普通にやっていることだけど、かなり高尚な行いということだよね。

 

お互いの利を考えて探り合い妥協点で、成立!物とお金を交換したり、

あるいは、恩という概念で自分にはできない自分に利する行動をお互いにしあう。

 

取引って高度だよね・・・まぁ、お互いが利することは間違いないけど。

 

同じ恩恵とは限らない。当価値なんてないからね。

 

このアニメのもっとも根幹が”取引”なんだよね、もっぱら”裏”取引なんだけど。

それが醍醐味。

 

みなさんは裏取引やったことあります?(ー_☆

 

・他人が事実を隠すことに対して、私達は怒るべきじゃない。

なぜなら、私達も自分自身から真実を隠しているのだから

(ロシュフコー)

 

 

ぐぬぬぬ。そーね。そうなんだよね!

 

でも、他人が事実を隠すことはどうしても怒ってしまうよね!自分が事実隠してるのには目をつむるのに。

対等じゃないんだけどねー。

 

どういう意図をもってこういう格言があるのか?はわからないけど。

なんとなく刺さるんだよなぁ(^ー^;)

 

・地獄?それは他人だ!。(サルトル)

 

これもわかる・・・他者がいるから存在できるわけだけど。

その他人のせいで生存がおびやかされ、うまくやろうとして他者と仲良くしようとして

自分をよくみせるのも苦痛でしかない。

つまり地獄だ!と思うのだよね。

 

・嘘は二種類ある。過去に関係する事実上の嘘と未来に関する権利上の嘘だ。(ルソー)

 

正直、難しすぎてよくわからない(^ー^;)

 

が、政府が取り扱ってる2種類の嘘とするなら、腑に落ちる。

歴史とかを記してる教科書とかあるけど、どこまで本当か?ね怪しいもんだよね。

そして未来に関する権利上の嘘とは・・・例えば今、社会保障のために消費税増税が必要なんだ!

という主張はまさにこれにあたるよね!

 

つまり、将来ありうることを言ってるよね。高齢化社会で社会保障の重要度が上がっていくこと!

そして、確かに今の財政ではきびしいこと。

でもさ、消費税を増税したからと言って社会保障を充実させたり、消費税を本当二社会保障につかう?

その約束はきっと守れない。そして守るつもりもない?

だから、未来に関する権利上の嘘の類というわけ。

 

自分にあてはめてみると・・・借金の懇願とかかな?返せる見込みとか利用目的とか・・・あんなもん嘘ですわな。

 

正直話して、お金貸してくれる篤志家なんているわけもない。

 

ただし、利用目的や返済方法は別として、返済されれば貸すほうとしては何の問題もないはずである。

 

・無知な友人ほど危険なモノはない。賢い敵のほうがよっぽどましだ。(フォンテーヌ)

 

これもわかるようなわからないような(^ー^;)

 

無知な友人から得るものは・・・自分の優越感がぐらいしかなくて退屈って感じかな?

賢い敵と対峙していると、刺激されるよね。自分がやられるかもしれないって思うと不安でしかないんだけどさ。

 

人間ってドMだよね。魅力的な人間ってだいたい自分より強い相手をもとめて常にバトルしてるもんね。

知恵比べなんて苦痛でしかないのにさ。

 

・なんじここに入る者!一切の望みを捨てよ。(ダンテ・アリギエーリ)

 

これもどういうことかね。欲望が欠片でもあると悟りは開けないってやつかな。

 

おぃらなんて欲望が人間の皮をかぶって歩いてる人間だからなぁ。

この教えに従えないねー(物理的に)

 

でも、言いたいこと正しいことはわかるんよね。物理的に従えないだけで。

望みをすてて集中する導入部分もまた修行ということだよね。

 

・人間は自由の刑に処されている。(サルトル)

 

わかるわかるわかる!束縛されていると自由を求めるわけなんだけど。

いざ、自由にされるとなんにもできなくなっちゃうんだよねー。

 

命令されていたほうが楽だって思っちゃう瞬間が多々ある。

 

この自由の刑が結構なダメージなんだよねー。

 

今の時代、みんな自由で何をやっても許されるわけだけど・・・

自ら奴隷に成り下がる人が多いのは・・・やはり自由の刑に耐えられないからだろう。

 

統治者に支配されて生活が苦しかったときは、自由を求め、ある程度の自由が約束されるとやっぱり

統治されてるほうがよかったって・・・なんだかね(^ー^;)

 

・裏切者の中で最も危険な裏切者は何か?といえば、

すべての人間が自分自身の中に隠している何かである。(キルケゴール)

 

これも何を言ってるのかわからないんだけど。

確かに一番やばい裏切りをするのって自分自身の何かだよね。

 

結局自分の心が一番怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

・しかし、概して人々が運命と呼ぶものは、ほとんどが自分の愚行にすぎない。

(ショーペンハウアー)

 

いやー痛い。

 

運命・・・めぐり合わせ、たまたま!これを演出してたのは結局自分ってゆーね。

何かがうまくいった、うまくいかなかった、最愛の人とで出会えた、出会えなかった人生。

全部、運命だった!としてしまえば都合がいいんだけど。

 

おそらく欲しい結果、欲しくなかった結果が何もしなかった間違った行動したからそうなったってことなんよね。

 

自分で夢や目標を設定して、それに向かって行動して得た結果を運命だった!という人は多分いないってこと!

 

運命と呼べばきこえがいいが・・・それがあきらめる理由や、幸せの理由とするのは賢人からしたら愚かしいことにおもえるのかもねー。

 

・天才とは、狂気よりも1階層分だけ上に住んでいる者のことである。

(ショーペンハウアー)

 

これもとんでもなくそう思うよね。

 

だいたい天才って呼ばれている人は、我々からしたらマッドサイエンティスト!狂人の類だもんな。

 

天才ってやることなすこと常人のそれとはかけ離れてるもんね。多くの天才は、誰もやらないようなことを

バカにされながらし続けて成し遂げた人だったり。

狂気ともいえる行動をこともなげにこなしていくんよね。

 

みんなが近所に済んでいて奇行をくりかえす頭のおかしい人がもしかしたら超天才だったりするわけよ。

 

まぁ、ほとんどの人は狂気の階層から抜け出さず変人として終わったり、奇人として排除対象になったりするわけだけど。

 

・困難の中でこそ、平静な心を保たねばならない。(カルミナ)

 

グサグサグサっ♪うげぇええ。

 

今、今のおぃらをもっとも刺さる言葉であるよ。

今まさに超がつくほど困難の中にいると思う、そして焦燥感にかられていろいろ心乱している。

 

平静な心を保つかぁ。平静な心ってなんだろうね。キープカルム!

落ち着いていて冷静な状態かぁ。常に心が不安でざわついてるんだよなぁ

 

うん、わかった!心を落ち着かせてみる!

 

そのためにすること。

深呼吸、睡眠、ストレッチ、モヤモヤを書き出す!だそうです。

(^ー^;)

 

なるほど。

でもさぁ、時間がなくて焦ってるのに、そんなのんびりしてられないという気持ちが強くてさ。

 

・すべての罪の根源である二つの大罪がある。それは焦りと怠惰だ。

(フランツ・カフカ)

 

ひぇえええ、これも刺さるなぁ。

さっきから、おぃらが焦っていることは伝えていると思うけど・・・しっかり怠惰な行動をもとってる。

 

焦っているのに、何もやらないんだもん!矛盾しているよね!おかしいよね!

これって罪なのか!!!

 

あるいはこれが罪をおかすのに走らせるというのか!とね。やばいじゃん!危険じゃん!σ(゚∀゚ )オレ

 

というわけ。

 

気をつけよう!焦らないことはいいとして、怠惰でないことをやめるのはどうしたらいいもんかね?

 

怠惰をやめる。

 

怠惰は・・・ほぼ習慣になってる。

 

だから一旦毎日やってるやってしまってる習慣を見直す!そしてこれをやめる。

新しい怠惰とは無縁の行動を新しい習慣にする。

 

そして習慣を記録する、続ける!

 

・・・

 

わかるんだけど、わかるんだけどさっ!・・・ねぇ(^ー^;)

 

こういうのばっかりなんだよな。わかってるのにやらない!できない。

 

・最高の魂は、この上ない悪徳と極限の美徳を発揮できる。

(デカルト)

 

これもわかる!魂が何かはわからないけど・・・

 

悪が行き過ぎているってすげー楽しそうで輝いているよね!なんで?めちゃくちゃ悪いことしてるのに。

すげーみたこともない表情で笑ってる!ほくそ笑んでる。

 

逆にさ、パーフェクトな聖人のような行動をしている人も異彩を放ってるよね!神々しいし、美しい。

明るいオーラをまとってる。

 

たまに見える気がするよね・・・人のオーラみたいなもの!あれが魂なのかな。

最高の魂?ともなると、身体から漏れ出るんだろうね。良いものであろうと悪いものであろうと。

 

オーラはまとうものだと思ってたけど、自分自身の体内でおさめきれずに漏れ出すものだったんだなぁーと。

 

そのオーラがみえたりするのはなんでだろう?色とか匂いと物質を放ってるんかね?

 

まぁ、悪にせよ!正義にせよ!突き抜けなきゃいけないってことだよね!

 

中途半端はいけない!悪いことを剃るにしても、正しいことをするにしても他の追随を許さないほどに極めろ!ってことよね。

 

すっごい悪いやつって存在感がすごいもんな。

 

・人材は作り出す必要がある。(ナイチンゲール)

 

それもそうかもしれないよねー。

 

みんな即戦力を求めがちだけど・・・仕事とか手伝ってくれる人を、会社なら社員とかアルバイトとかをさ。

1からつくりあげるほうがめんどくさいけど後々ためになるよね。

 

すっごい刺さるんだよなぁ。

 

別に仕事以外でもありかもね、友達とか恋人も自分の思う通りの人材として作り上げる必要があるのかもしれないね。

どうしたらいいかわからんけど(^ー^;)

 

すでに出来上がってる人材は移動しちゃうもんね。

そういうもん!

 

・すべての失敗は成功への過程に過ぎない。(ヒューウェル)

 

これはよく言われてるよね!失敗は成功の母とか。

よくいる発明家の天才はめちゃくちゃ失敗した上で大成功しているんだから、失敗はたくさんしろ!ってね。

 

ただまぁ、1度の失敗ですべてを失ってしまうような失敗はしちゃまずいんだけどね。

失敗は練習でたくさんするべきなんだよね。

 

みんな失敗するな!失敗したらいろいろ失うってことでガチガチになっちゃうけど。

失敗することを恐れて行動してこなかったから・・・成功もしてない!ってことだよね。

 

たくさん失敗している人ほど、成功に近づいてるのかもしれないよね。

 

たださ。道半ばで終わっちゃいけない!ってことだよね!結果最後に成功すれば、全部失敗は笑い話になるし。

糧になった!といえるけど。

 

(;。;)

 

・逆境は真実へと至る最初の道筋である。(パイロン)

 

最初かぁ。

 

逆境だっていうのに、最初・・・つまりとっかかりかー。

真実なぁ。

 

まぁ、逆境で何か真実に到れるってね。考えようによっては・・・ここで終わる。

真実は闇に包まれるとも?

 

ただ鼓舞される前向きなワードではあるよねー。

 

これはただ素直にその言葉を受け取って、逆境に向き合っていくエネルギーにしよう!と思う。

 

・すべてを疑うこともすべてを信じることも共に安易で、思考を放棄するに等しい。

(ポワンカレ)

・・・

 

これも突き刺さるよねー!というか、今の我々日本人全員がそんな感じ!!!!

 

いまさ、いろいろあるじゃない、ワクチンとか人工地震とかダウンタウン松本さんの1件とかさいろいろ。

真実がわからない状況。

 

でも、みんなほとんど自分で調べる術をもたないから、圧倒的にどちらかに偏って信じたり、ガチンコで疑ったり。

 

すんなりどちらからの意見にまる乗っかりするのは本当に安易で簡単なんだけど。

 

翻せば、自分で考えてない!思考を放棄していることと変わらないってわけだ。

 

本当はさ、自分で正しいかもしれないし間違っているかもしれないと疑って、あれこれ根拠をひっぱってきて

いろいろと真実を探ることをしてから、自分の集めた根拠やデータをもとに・・・判断するべきなんだよね。

 

でも、多くの人はさ、お医者さんとか政府とかTVで有名な人がしゃべってるから間違いはないはず!と信じちゃうし。

 

悪い意味で民主主義な日本では、大多数の意見こそが正義!みたいなところがあって。

 

殺人が悪いこと!なのはみんな知ってるけど、なんで悪いのか?まで突き詰めて説明できる人は少ないと思う。

 

でも、殺人は悪いことだけど、戦争法案には賛成っていう道理の通らないことをしているわけじゃん。

 

本来は、人間らしくさ・・・あることないこといろいろ考えて自分で至った結論をもとに判断をくだしていくべきだし。

 

もしその判断が、説得される内容にたる説明や弁明やらをうけた場合には、自分の決定をはねのけられたから

 

なんとか対抗しよう!とするのではなくて、間違ってれば認める!自分の意見が間違いない!と思えば・・・

 

根拠をとつとつと説いていって意見を曲げないことが重要だよね。

 

・胸の底で、傷は静かに生きている。(ウェルギリウス)

 

これはなんというか、詩的だよね。

 

トラウマとか心のキズのことだろうね。

 

一旦心が傷つくほどの体験をしたら、表面に出さないだけで癒えてないんよね。

 

だから、いつか掘り起こされて傷口を広げる可能性がある。

 

何なの?って言えば、人の心をいたずらに傷つけるんじゃないよ!ってことかかな。

 

・過ちを犯しながら、それを改めないことをこそ、真の過ちという。『論語』より

 

ひぃぃぃぃ。

 

これ、おぃらの馬券人生じゃないか!!!!

 

グサッ♪✕44

 

真の過ちを犯してるね。うむ。サルでもやめること。

いくら痛い目にあってもやめないんは・・・バカどころか、真の過ちとね。

 

はい、真の過ちをおかしているものですOrz

 

・人々は常にその破滅を願っている。偽りの善に欺かれるがゆえに。(マキャベリ)

 

マキャベリってだけで構えちゃうよね。

 

マキャベリという人は、大概で評すると、君主論にて、どんな非道な手段だとしても、国の利益になるのならそれは許される!

 

というとんでもない論を唱えた人で。

 

まぁ、実際マキャベリの論を実践している国は強かったので結果正しかったんだけどね。

 

もちろん、マキャベリ自身も無からこの論を提唱したわけじゃなくて、成功している国のやり方を調べてデータベース化したら

 

そういうことでした!ってことで論をまとめたわけなんだよね。

 

マキャベリが残虐非道な人ってわけじゃなく、あくまで学者としてデータ的根拠をもとにこうあるべき!と説いた人なんだけどさ。

 

その人がいう今回の格言。

 

これも刺さるよねー。

 

偽善に欺かれて、みんな破滅を願ってる!というね。

 

今まさにそうかもしれないよね、何をもって偽善とは具体的に言わないけど。

 

だからそうしろ!っていうことなんだろうけど・・・

 

今、善悪の判断がなぜかつきにくい時代になってるからね・・・偽善的な行為にころっといかれてしまうもので。

 

破滅を願ってしまうものなんだよね。

 

 

・自分自身を御せない者は、いつまでも奴隷のままだ。(ゲーテ)

 

はーい(^^)/私のことでーす!

 

なかなか奴隷から抜け出せないよね!自分自身を御するってすげー難しいよね。

 

理性で、律してるところもあるけど、捕まって人生詰むような犯罪しない以外では、どう考えても御せてない。

 

例えば、糖尿病になるかもしれないのに運動しないとか、ガツガツ食べるとかさ。

 

自分自身を御せていません(x.x)

 

刺さるわぁ。

 

・思慮なき力は自らの質量によって崩れ去る。(ホラティウス)

 

これもよくわからないけど。

 

なんかわかる点だけ解説すると・・・要するにさ・・・

すごい飛ぶ思いバット(力)を手に入れてもさ・・・バットが重すぎて思う通りには振れない!みたいな感じ。

 

自分の取り扱える以上の力を持っててもアカンってことだよね。

 

例えば株とかでさ。自分は年に100万円も貯金できないのに、借金して1000万円借りても扱えない。

身の丈に合わないことをすると破滅しちゃうよ!ってことだよね。

 

ううううう。思い当たるフシがありすぎて、グサグサグサっ(x.x)

 

・あなたが出会う最悪の敵は、常にあなた自身だ。(ニーチェ)

 

ほんとそれはそうだ。

 

判断を間違う!迷う!何もしない。全部自分の選択だもんなー。

 

みんな自分の中に違う自分をもっていて、常に脳内会議をしている状態だよね。

 

・・・

 

だからさ、惑わしてくる敵、選択を迫るの結局己の心のうちにいる自分で、そいつが最悪の敵なんだ。

 

うまくいくためには、いかに己の中に飼う最悪の敵・別の自分で自分自身を避けていけるか?

 

なんだよね。

 

これらの格言を全部・血肉にして実践して人生歩んでる人がいたら逆に怖いんだけどさ。

 

ピンポイントで時と場合においてこれらの格言に頼ってみるのもいいのかなぁ。

 

グサグサ刺さったんだから、賢人の言葉をうけいれて、おぃらは今からこれらを一つでも多くとりいれて

 

なるべく自分の糧としたいところだよねー。

 

アニメ関係ない話でしたー(^ー^;)