なんで、こんなに複雑にするんだろうねー。

 

バカじゃねーの?!

 

さて・・・

 

ガチの愚痴ですわ。

 

うちでは、会計事務所の都合上。

 

弥生会計のソフトを導入してやってます。4万円/年

 

売上1000万行くか行かないかの超小規模事業者です。

 

で、このソフトがさ、買い切りじゃないんだよ。

 

毎年いらんサポートつけて4万円ぐらいせびってくるから、断ってやったのよ。

 

で、今、弥生会計24?

 

うちで使ってるのが21なんだけどさ。

 

古いやつはコンバートしていかないと互換性がないから使えなくなります!

 

だから、新しいソフト買ってください!ってわけよ。

 

インボイス対応だから!という感じで。

 

でさ、対して中身かわっていないくせに、毎年4万円だぜ。ふざけた話だよね。

 

サポートなんか一回もつかったことない。

 

ソフトだけよこせ!って感じですよ。

 

で・・・

 

どっちみちないとなんもできないので。

 

仕方なく、今回また一回こっきりで、2~3年もたせるために新しいの導入するんだけど。

 

ちょうど折よく、IT導入補助金なんてのを受けられるらしいんだわ。

 

最大で75%

 

なら使ってやろうかなーって。

 

ご丁寧に、その弥生会計のサイトからIT補助金を使って安くできるからこうしてくださいって。

 

あるんだけど。

 

・・・

 

正直。

 

IT音痴なワタシとしては発狂するほどめんどくさい!

 

 

 

まず、3個ぐらいサイトを通さなきゃいけない。

 

納税証明とか印鑑証明とか履歴事項全部証明書とか取りに行かなきゃいけない。

 

・・・

 

決算書については、税理士さんから受け取ったファイル送ればいいから。

 

そんなに面倒くさいことはないんだけど。

 

それら全部用意したらヒアリングシート

 

 

こんなんをつらつらと記入して。

 

面談を受けなきゃなんないらしい。

 

・・・

 

まぁこれがね。

 

例えば。

 

1000万円単位の何かパソコンとかそういう設備とかを購入して

 

750万円分とか国が補助してくれるんなら気合でやるけどさ。

 

たかだか4万円だか5万円のためにそこまでしなきゃダメなの?

 

というね。

 

・・・

 

もーやーめた!

 

って感じですわ。

 

また、新しいソフト。

 

某Y電気とかで5万で買ってきて。

 

新規で登録するかねぇー。

 

みんなどうしてるんだろ?

 

完全に税理士さん領収書とかぶん投げて、顧問料払ってやってもらってんのかな?

 

おぃらもそうしようかなー。

 

でもさ、最初にお願いしたところはさ。

 

年間で5~60万円とか言ってるんだよー。

 

バカなのー?って思っちゃってさ。

 

毎年、自分でいろいろ帳簿、会計ソフトで入力して。

 

申告だけ10万円ぐらい払って税理士さんにお願いしているんだけどー。

 

なんで、税務申告するのに金のはいってこないことに、お金はらわなきゃいけないの!?

 

って思っちゃうんだよね。

 

特に今年からはインボイスとかで、いろいろもうビックリするぐらい面倒くさいでしょ。

 

どうしようかなー。

 

ほんと。

 

新しく会計ソフト買って、自分でアレコレ入力するぐらいならば、顧問税理士に頼んだほうがいいのかなー。

 

ってか、そんな金ないんだよー。

 

はぁ。

 

どうしよう?

 

まじで、会社しめるしかないなー。インボイス倒産。

 

でも、倒産するにしても・・・

 

とりあえず、今期しめなきゃいけないんだろ?

 

途中で投げ出したいんだけど、ダメ?

 

はぁ。

 

まいったよね。

 

これから、また現場忙しくなって事務仕事どころじゃないよね。

 

勘定以外もさ。

 

見積もりとか請求書つくったりとかいろいろしなきゃいけないしさ。

 

マジでやってらんない。

 

ほんとさ、社会が個人事業主、小規模事業者を潰しに来ているよね!

 

中小企業の納税業務なんて、国税がやってくれりゃいいのにね。

 

だってさ。

 

もうほとんどお金の流れは、銀行通したり、ほぼIT化してるわけじゃん。

 

こちらがどうのこうの?しなくたって、やつらは会社のお金の流れ把握できるわけよ。

 

以前の会社で税務署から呼び出し食らった時、ご丁寧にうちの銀行口座のお金の流れ

 

全部向こうが印刷してみせてきたぐらいだし。

 

手書きの領収書が脱税の温床なわけでしょ。

 

だったらさ。

 

例えば、法人化したときに、国がクレジットカードを会社ごとにもたせてくれたらいいじゃん。

 

そのクレジットカードでありとあらゆる取引を行った分だけ、経費とみとめてくれて。

 

で、納税するまでもなく、税金も引き落としたらいいじゃんね!

 

それで、我々は、確定申告で、追加の手書き領収書の経費の証明書帳簿とかを持っていって還付受けたらいいと思うんだよね。

 

インボイスどうのこうのじゃなくて、現金取引は一切経費として認めません!電子マネーでやってください!

 

でいいんじゃね?って思うんだよね。

 

そうしたらとりっぱぐれも脱税もできないじゃん。

 

何が悲しくて、自分で帳簿つけてそれをお金かけて税理士さんに頼んだり自分とこの経理にやらせたりしなきゃならんの。

 

自己申告の経費が認められるからやるわけなんだけど。

 

大して、経費としてみとめられるものがないんだったら多少高くても税金払って帳簿申告業務はしょったほうが

 

だいぶ生産性あがるよね。

 

一人会社無理だわ!もう限界。

 

事務、現場作業から何から何まで自分でやらなきゃいけない。

 

だからといって、儲かるわけでもないし。

 

やってらんないよ。

 

・・・

 

どうしようかなーもー。

 

ほんと。今から就職活動して・・・お店をしめるの段取りとかをお金はらったら誰か全部やってくれないかな?

 

ってそんなお金もないんだよな。閉めるも自分でやらないとだろー。

 

地獄だなぁもう。

 

こんな愚痴書いてる暇あったら、帳簿入力の一つでもやればいいのに・・・ね(^ー^;)

 

請求書・見積もりもやんなきゃ。

 

次の仕事の準備・段取りもしなきゃいけないしなー。