・・・

 

おいおいおいおぃ。

 

うそだろーーーー。

 

両方とも的中して・・・ボロ負け。

 

買い損ってやつです。

 

つまり・・・馬券下手くそ!ってやつです!(;。;)

 

シルクロードSから

 

 

◎ルガル・・・1着

 

なんかもう、最終コーナーで勝った!!!!と思いました。

 

なので、もう2着ばっかみてたのですが。

 

とにかく絶望的でね。

 

相手どれもおりゃんやーん。

 

で、辛くも追い込んできて2着に入ったのが1番人気かー。

 

じゃあ、3着・・・たのむヒモ荒れ希望だぜ!!!!

 

・・・

 

3着3番人気

 

ヽ(・ω・)/ズコー

 

馬連も3連複も華麗に買い損ってやつ!的中して損するとか意味がわからない。

 

わからなくない!!!

 

理由は明白!買いすぎなんだよ!相手!

 

つか、正解は単勝でしたよねー(;。;)

 

・・・

 

しかし、ルガル強かったな!

 

なんとこのメンバー相手にスプリント戦で3馬身差の完勝!

 

スタートめっちゃ速くて!

 

逃げるかと思ったけど、テイエムスパーダの玉砕逃げを普通に許してマイペースのまま2番手。

 

最終コーナーは強引に早めに先頭にたって、そのまま押し切り勝ち!

 

西村敦ジョッキーにこういう馬乗らせたらほんとうまい!

 

 

ほとんどのレースで◎にして追いかけてる馬の1頭だけど、覚醒してきたよねー。

 

血統

 

 

父ドゥラメンテ(クラシック)✕ニューアプローチ(中距離の英ダービー馬)

 

ニューアプローチの父はガリレオ。

 

これのどこにスプリンターの要素が?!

 

とね。

 

そのさらに母系にはストームキャットがいて。

 

曾祖母がイーストオブザ・ムーン!!!!知る人ぞ知る!そしてそのさらに母はあのミエスクだ!!!

 

ミエスクとかイーストオブザ・ムーンにねマイルぐらいの要素はある!!!

 

がしかし、スプリント?なんで?!

 

(^ー^;)

 

まぁいうて、ドゥラメンテの母アドマイヤグルーヴがアドマイヤセプター(晩年はスプリント)を出しているので。

父ドゥラメンテの血からスプリント要素はなくもないのかもしれない。

 

まぁ、たまには血統があてにならんこともあるよね!

ある意味で、突然変異なのかもしれないルガルですが・・・

 

今回の素晴らしい勝利からして、スプリント界のてっぺんとってもおかしくないですよねー。

 

昨年のスプリンターズSは4歳馬(今年5歳世代)が席捲してましたが。

ママコチャやマッドクールは次走で負けてますから、ロードカナロアとかみたいに一時代を築くような

抜けた強さはないので。

 

新星ルガルで勝負になるんじゃないかな?

 

馬格もきっちり500kgを超える馬体でそれらしい体つきだし!

 

今回下したアグリがセントウルSや阪神Cで好走していた馬だけにこれを物差しにしても・・・

楽勝で通じるでしょうね。

 

今日の走りをみれば大崩れはしそうにないし。

前が速ければ速いで、後ろから末脚を活かす競馬も可能!

と自在性もあるしね・・・今後が楽しみな1頭なのですよ。

 

馬券どうやってとれたかーって。

 

実績が高くて調子もよさそうなハンデしょってる2頭を買えばすんなり当たったレースでした。

ハンデ戦?なのにねー(^ー^;)

 

根岸Sのほう

 

 

◎エンペラーワケア・・・1着

 

こっちも本命馬が1着!!!

 

おかげでWIN3でしたー。最初のレースではずしちゃったけどね(;。;)

 

こっちも勢いのある新星同士の対決でした。

 

エンペラーワケアはダートにかえてから5戦4勝2着1回で底をみせていない上がり馬。

 

一方で4連勝中のサンライズフレイムもダートオンリーで6戦5勝3着1回というパーフェクトな成績。

 

軍配はエンペラーワケアで、サンライズフレームは先行したアームズレインをとらえ切れずの3着まで!

 

エンペラーワケアも2馬身半の完勝!

 

この馬の何がすごかったかーって。

 

直線抜け出した時の走法!ダートなのに大跳びで走りが軽いんだよね。

 

強かったー。

 

サンライズフレイムは、今回は後ろからの競馬(いうても6番手)が災いして届かず!

 

さすがに重賞では相手が強かった感じ。でもまぁ、十分通じることが判明しましたよね。

 

・・・

 

さて、本番のフェゔラリーSなんだけども・・・ここから200m延長がどうでるか?

 

今日の走りみたらまるで問題がないように思えたエンペラーワケアだけども。

 

血統

 

 

ロードカナロア✕カーリン

 

このロードカナロアがひっかかりますよねー(^ー^;)

 

必ずしも延長がプラスとはいい難いんですなぁ。

 

血統なんだけど、芸術点あげたい配合ですね!

 

ミスプロとストームキャットのインブリード!

 

というか、父と母がほぼ同じ血統構成!!!!

 

ミスプロ✕ストームキャット✕リボー系

 

3代前がともにミスプロ✕ノーザンD✕ノーザンDー✕リボー!

 

見た目にキレイで。

 

近親配合なんだけどさー。血統構成からいうと・・・

 

強みをより強調した感じで良き♪ですよね。

 

ミスプロのクロス有りだし、母父カーリンだから、母系のスタミナを信用して1Fぐらいの延長はこなすんじゃないかな?

 

昨年のレモンポップもそうだったけど、強い馬はすこしぐらい距離延ばしても我慢しちゃう!

 

・・・

 

対して、サンライズフレイム

 

 

ドレフォン✕アフリート

 

こっちのほうが、距離延長はプラスに出そう!

 

というか、母系がガチのダートマイル活躍血統が並ぶ。

 

アフリートはバンブーエールとかサカラートとかプリエミネンスとかスターリングローズとか

実にたくさんのダート活躍馬をだしていて。

フジキセキがカネヒキリ、母父リアルシャダイってのがまたダートなんだよね。

 

有名なところではサンライズバッカス!

 

というわけでダートマイルで活躍する血が集約されてる!

 

ドレフォンがまた難しいところでね、この馬は現役競争馬時代はダートのスプリンターでした。

 

でも、おぃらの独断と偏見ですが、ダートマイルとかもうちょっと長めのほうが強い馬です。

血統面で、ジオ・ポンティとゴーストザッパーの配合ですからスプリントスプリントって感じでもないし。

芝走るドレフォン産駒は大抵マイル以上でスピードではなくスタミナを活かした走りをするわけですよ。

 

なので、ともにダート1400mばかり走らせてきて、その集大成のダ1400mの根岸Sでは

エンペラーワケアに軍配が上がったけども。

 

血統面考えるともしかしたら、サンライズフレイムのほうが逆転もあるかな?って。

ただまぁ、ここで2着とれなかったのは痛いよね。

もしかしたら賞金が足りなくてG1フェブラリーSには出られないかも?

 

2着の馬について書けよ!って感じですよね。

 

アームズレイン!

 

この4歳新星2頭の間に入ったのも4歳!

 

この馬は、さすがに実力足りないかな?

 

でも、サンライズフレイムをおさえたのは優秀。

 

血統は完全に母系がスプリントで、父コパノリッキーがフェゔラリーSの覇者でマイルなので。

 

まぁ、差し引きダ1400mがギリってとこでしょうねー。

 

・・・

 

さて。

 

問題はレースレベルなんだよなぁ。

 

エンペラーワケアは強い勝ち方したんだけどさー。

 

レースレベル、メンバーレベル的には疑問をもたざるを得ないかなぁ。

 

せめて1分23秒台で乗り切ってほしかった感じはある!

 

ただまぁ、エンペラーワケアやサンライズフレイムは底をみせている感じはしないので。

 

時計を詰められる感じは十分あるんだけどさ。

 

問題は、やっぱりマイル経験だよねー。

 

昨年のレモンポップはさ。なんだかんだ言って、フェブラリーS前に武蔵野Sダ1600m2着で目処たててたし。

2歳の頃にはダ1600m勝利実績もあったが。

 

今回の新星2騎のエンペラーワケア、サンライズフレイムは見事にダ1400m一本でレース経験積んできているから

やや不安はあるんよねー。

 

東海Sやチャンピオンズカップから距離おろしてくる相手とマイルで戦ってどっちが有利か?というね。

 

でも、フェブラリーSにはチャンピオンズカップで勝ち負けしたような強敵はどうやら出てこないっぽいんだよね。

 

サウジだとかドバイに向けてフェブラリーSを回避する傾向。

 

なので、足りちゃうかもねー。

 

東海S組は強いっぽいなぁ。ウィリアムバローズもオメガギネスも絶対1F短縮のほうがいいクチ!

血統がそうだからねー。

 

まぁ、当日次第だけど・・・

 

もし東海S組のほうがオッズがつくのならそっちから行くのもありかなー。

 

・・・

 

それはともかく、今年の重賞はまだ底をみせていない4歳馬が強い!!!

 

ウイニングポスト理論かもしれないんだが・・・

 

相手関係やレースを選んで大事に使ってきたキャリアが少なくて成績にキズの少ない4歳馬がね。

 

しっかり期待通りの成長をしているんだよねー。

 

セラフィックコール、オメガギネス、サンライズフレイム、エンペラーワケア、ヤマニンウルス

 

とまだまだいっぱいいるんだけどー。

 

上手に育ててるよねー、リアルにも連勝ボーナスってあるのかな?って思ってしまうほど(^ー^;)

 

一昔前はさ、4連勝する馬って稀だったんだけど、最近結構普通にみかけちゃうんだよなぁ。

 

4連勝もすればさ、新馬→1勝クラス→2勝クラス→3勝クラスで、もう待ったなしでオープン入りして

 

強い相手とぶつかるから、だいたいそこでようやっと壁にぶち当たるし。

 

最初に、1勝クラスぐらいまで勝ち上がってるとそこから4連勝するのはもう重賞含めなきゃいけないから

 

なかなか出ないわけですよ。

 

なので、まぁ、重賞を含む4連勝・・・までは欲しいですねぇ。

 

サンライズフレイムは一歩足りませんでしたが・・・

 

まぁ、リステッド勝ってるし、ダートは重賞が少ないから合格点ではあるでしょう。

 

エンペラーワケアは重賞を含む3連勝、次が難しい!(^ー^;)

 

馬券どうやったらとれたかなぁ?

 

っていうとすっごい簡単で。

 

前走1,2着馬だけ買えばあっさり当たりでした。

 

こっちはアームズレインが2着に入ったから、馬連では損はしなかったのですが。

 

3連複が盛大にガミりました(x.x)

 

両重賞本命馬◎が優勝したというのに、馬券で損するとか・・・ないわぁー。

 

まぁ、いうて、買い損は丸々損じゃなくて半分くらいは返ってきているので。

 

悪くはないですよね。

 

運良く、相手が、無駄に馬券買った組み合わせの穴馬がヒモとしてとびこんでくれば大勝ちになる

場合もあるわけだし。

 

相手超人気薄がくれば、エンペラーワケアからの馬連でも800倍、1000倍とあったんですよねー。

 

 

買い損を否定する馬券師の人は多いですが・・・

 

一概にそうとも言えないとも思うのですよねー。

 

ポジティヴ?!(^ー^;)

 

・・・

 

はーけど、ポジティヴでいられない結果だなー。