なんだそれーー?!っていうね。

 

バカなのー?

 

・・・

 

 

人生詰んだー!!!!

 

年明け早々。

 

やらかしたねー。

 

3日間開催。

 

うううううううOrz

 

3日間開催なんて・・・もーやだ!!!!

 

3日間開催・・・んボロ負け(;。;)

 

戻れるものなら元旦にもどりたーーーいっ!

 

はぁ。

 

そんなわけでまずは。

 

いつものとおりに

 

 

正月競馬3日間開催では、一番成績まともだったんだけどねー。

 

金額はぶっちぎりで負けました!!!

ヒューマンエラーってやつです。

 

ええ、はい。

 

同じ買い方で、ルール守ってればこんなに負けることなかったんですよ。

 

何がどうしてこうなった?

 

ってゆーね。

 

・・・

 

22レース勝負して、2勝2着2回3着2回。

 

まぁ、毎度のことですけど・・・こんな数字無意味なんですよ。

 

問題は中身!!!

 

だってさ。

 

例えば、たった1勝しかなくても、それが単勝万馬券なら勝ちなわけで・・・

 

んー。

 

 

これはひどい!!!

 

今年の単勝回収率40%(5-5-5-6-6-33/60)

 

という本命馬◎の成績。

 

今年も4着、5着病ではじまった感じですねー。

 

とりわけ1番人気とか人気馬を中心に馬券買っててこの成績ですからねー、目もあてられません。

 

 

半分のレースで1~3番人気の馬から馬券買ってんじゃーんってゆーね。

 

 

ルール儲けようと思っていたんですよ。

 

4番人気以下のときだけ馬券買おう!とかね!

 

ちゃんとルールを実行していれば・・・半分のレースをケンできたわけですよね。

 

いうて、そうするとこんど30レースやって1レースしか当たってないことになるんですけども。

 

・・・

 

で、この5番人気での本命馬の優勝したのが。

 

この日の中山の最終レースでした。

 

3日間の最後を締めくくるレースでしたから、取り返そうとして。

めちゃくちゃ大きな金額(自分史上)ぶちこんで大勝負・・・

 

 

1着スプレモフレイバーはよかったんですが。

2着ノーダブルディップだったら・・・

 

3連単と枠連がガッツリ金額いれたやつとれて・・・

正月競馬一発逆転だったのですが。

 

ノーダブルディップ後ろから追い上げてきたものの。

クビ差足りず・・・Orz

 

バカかよーーーーって。

 

今年もご三浦皇成に悩まされそうです。

 

・・・

 

ほんと競馬ってさ

 

1600mとか2000mとか走ってさ、着差ほんとわずか10cmとかそんななんですよねー。

 

で、たったそれだけの差で、十数万失うか、数十万勝つか?!という痺れる勝負。

 

そして・・・敗北。

 

いやー、マジで惜しいでしょうないのかよー。

 

宝くじの前後賞みたいなやつ。

 

今日は、これだけじゃなくて。

 

惜しかったのが

 

 

モズロックンロール・・・この馬本命で。

馬連しか買っていなくて・・・

 

これもクビ差ですよ!クビ差。

2着にきていれば、やはり数十万戻ってきたっていうねー。

 

でも、0です。

 

ノーマネーフィニッシュです。

 

惜しいばっかりでさ、ちっともいいとこなくてさ。

 

馬連戦略にしたら1着ー3着ばっかり。

 

3連複とかワイド買えば、4着とか5着ばっかり。

 

・・・

 

不思議でしょうがないのがさ。

 

こういうのだから。

 

馬連も3連複も午前中は買ってたんですよー。

 

で。当たらなくて軍資金が細ってきて。

 

もう馬連しか買えないよーってなってきてから。

 

馬連買ったら1-3着で決まるわけですよ。

 

馬連はずれても午前中のように3連複も買っていればとりあえず当たっていたのに!

 

ってゆー。

 

その午前中もさ、3連複当たったと思ったら、3着にダントツ1番人気がはいってきて

買い損になってたり。

 

踏んだり蹴ったりばっかりで・・・

 

それからこの日ひどかったのが重複買い。

 

馬券買い足したんですよね。

 

最初に買い目16000円買ったあとに。

 

ちょこっと買い足しで3000円だけ買おうと思ったら。

 

先の16000円の買い目が消えてなくて、余計に19000円も買ってしまって

 

しかも馬券盛大に外れるってゆーね。

 

そういうのが2度もありました!!!(;。;)

 

今日の負けの2割はこういうヒューマンエラー人為的な災害だったわけですよ。

 

そもそも・・・買い足しなんかしなければ・・・

 

こういうことは起きなかったので。

 

今年は買い足しとかそういうのやめようかと思います。

 

さて、そんなひどいひどい正月競馬でしたけど。

 

最初だから金額ふせずにどーんと

 

ジョッキーの馬券成績をみていただきたい!!!

 

 

 

外人は祖国に帰れや!!!!

 

って感じでした!!!

 

ルメートル9万→0

キングスコート6万5000→0

ピ~ヒュレク約49000→約6000

キング37700→0

モリス→18700→0

 

酷い。

 

今期短期免許できている外人が揃いも揃って下手くそ。

 

もう、モレイラしか来なくていいよー!って感じです。

 

ただ。

 

この5人の中で・・・唯一乗れているのがキングジョッキー!!!

 

おぃらとは馬券の相性噛み合わなかったんですけど。

 

 

15番人気で3着したり、10番人気で2着までもってきたり!

 

穴でもってきているだけでなく人気馬にのってきたときの成績も悪くない!

 

女性ジョッキーなんですけどね。

 

もうちょっと買いようがあったろうーと。

 

これまでの短期免許の外人がすごかっただけで。

 

やっぱり・・・

 

はじめてみるような名前の短期免許外国人ジョッキーも一緒にして信じるというのは

 

ちょっと違うのかもしれません。

 

特にモリスジョッキーは、論外。

 

下手くそなんてレベルじゃなかったですよね。

 

 

昨年から来日してて、これまでに59鞍にのって、わずか1勝。

 

それも友道厩舎預かりだったんで来日当初は極上の馬質だったんですよ!

そりゃ友道先生も見限りますよね。

 

外人なら誰でもいい!って風潮やめませんか?と。

 

まぁ、ちょっとひきあいに出してみたらモリスジョッキーも複勝ならギリギリ買える?感じも出してはいましたけどもね。

 

でもなんで、こういう成績になるのか?というと。

 

実は日本の馬って調教されておらず・・・乗りにくいんだそうです。

 

調教っていうのはトレーニングのことじゃないです!

文字通りの調教で、馬が人に従順に従うようにすること。

 

アメリカはどうだからしらないけども、少なくともイギリスやフランスの馬は気性がおとなしい?というか

パドックからゲートまでで暴れる馬っていうのは少ないらしいです。

 

さらにいうと。馬が暴れないようにゲート入まで担当の厩務員がついてるんだそうです。

 

日本のみたらわかるけど、ゲートは完全にJRAの緑と黄色の服着たスタッフが全頭をゲートにいれるようにしてますよね。

 

馬によっては、知らない人にひかれてゲートに誘導されることを嫌がる馬もいるみたいで。

 

外国人短期免許のジョッキーからしたら、本国より馬の制御がきかないなんてことを言ってる人もいるとかいないとか。

 

日本のトレーナーは馬の筋力をつけたり、調子をレースにむけて整える技術は発達させてきたけども。

 

馬が人間に従うように文字通りの調教を施すことが欧州に比べて格段にできていないんだそうです。

 

でも、日本ではというか海外でもそうなんだけど。

 

馬が人間に従うようにするのはトレセンにくる前段階の馴致の時点できまるんだそうで。

 

育成牧場の技術が劣っているのかもしれませんよね。

 

ジョッキーも命がけですからね・・・ブレーキの利かない馬なんておっかなくて乗ってられない!ということでしょう。

 

一時期、三浦ジョッキーが調教師に対してナメた口をきいたとかでざわついたことありますけども。

 

もしかしたら、三浦ジョッキーのが正しかったのかもしれないですよねー。

 

乗りたくない馬もいるでしょう!

 

おっとっと、馬券反省の記事でしたわ。

 

そうです、私がわるーございました!

 

ジョッキーの皆さんにはなんの責任もありません。

 

ようは下手くそなジョッキーは買わなきゃいいだけの話なので。

 

今回は、おおまけしたけど、別の反省点をめずらしく。

 

そうジョッキーも選びましょ!ってゆーね。

 

いつも相性が悪い!相性が悪いって言ってる岩田息子と今年は相性がいいみたいだ。

 

まぁ、まだ正月競馬終わったばかりで、1年の1/50ですからね。

 

これからこれから!というところで

 

でも、おぃらにも馬券で負け続けられる猶予はないんだよな。

 

毎年、この1月ぐらいは馬券調子悪くて・・・資金が底をついてきて

 

レートを下げて慎重になったぐらいの3月ぐらいからようやっと調子が上がってくるタイプ。

 

追い詰められないとダメなのかなぁ。

 

今でも十分追い詰められているんだけどもね(;。;)