JRAの競馬プログラム今年分が終了しました。

 

 

なんだかんだいって、やっぱりルメールは上手だったよねー。

 

昨年は手を抜いてくれたんだろう。

 

あっさり、リーディング首位を奪還。

 

リーディングをダッシュされたとはいえ、川田騎手の今年の勝率、複勝率は圧巻!

 

勝率3割って、おかしいよねー!!!複勝率も6割って川田抜きの馬券は成立しないレベルでした。

 

武史、松山、岩田息子と若手中堅が100勝ジョッキーの座をほぼ確立し。

 

戸崎がしっかり裏開催で稼いで数字だけは。

 

種牡馬だけじゃなく、ジョッキーのほうも。

結構世代交代が進んできてる?

 

坂井瑠星、西村淳也、鮫島克駿

菅原明良、佐々木大輔

 

など、今までは考えられなかった以上に20歳代の若手がリーディング上位に名を連ねている。

 

それまでは20代なんて全然だったのにね。

 

30,40代の中堅でも実績の高い連中が上位をしめていて・・・

 

でも、それ以上に短期免許で来日する外国人ジョッキーがかなりの勝ち数を奪っていく状況でしたから。

暗黒の時代ではあったよね。

 

今の台頭している20代はラッキーなことに、コロナで短期免許の外人が極端に来日しなくなったことが

大きく影響しているように思いますが。

 

これだけ成績をあげたら・・・いかに短期免許がきたとはいえ。

日本人ジョッキー内の序列では高いままできちんと騎乗馬は回ってくるでしょうね。

 

・・・

 

さて、そんな中おぃらが個人的にすごいなーって思ったのは。

 

赤塗りつぶしを施したジョッキー達!

 

★西村淳也

 

もともとノーザンファームの馬を任されているだけあって数字のこしてたジョッキーだけど。

今年は特に昨年ぐらいから同じノーザンファーム系ジョッキーの北村友一がケガで離脱してたこともあり。

チャンスをものにした感じ。ベレヌスでみせたように積極的に逃げたりポジションをとってそつなくのってくれるので

成績は安定するし、今年はガイアフォースの主戦をつとめて立派に好走させてみせた!

 

当然来年も期待できると思う!一工夫すればG1に手が届く馬質だし来年大ブレークしてもおかしくない。

 

★菅原明良

 

今年は、個人的にはあんまり相性がよくなかったんだけど。うまいと思っているジョッキー。

とりわけ穴馬で、豪快に差してくる印象が強く・・・まだ軸にするにはしのびないけど。

穴の差し馬のってきたら抑えたい一人。

まだG1勝ちするイメージはないけども、着実に勝ち星を伸ばしてG1勝てる馬との出会いが訪れるかも?

 

★佐々木大輔

 

遅れてきた大物ジョッキー!角田大河、今村聖奈が勝ちを量産して注目浴びてたからあんまり注目されていなかったけど。

今年にはいって、大ブレークどころか超ブレーク!ローカル裏開催では、2年目ながら開催リーディングを獲得するなど

本物と言わざるを得ない活躍をした。個人的には1年目のことだけど、雨重馬場の中山でイン差しをしてきて穴を開けたのが

とても印象的だった!

人気薄でも着実に上位にもってくる腕は、いい馬にのっても健在だろう。

来年ブレークする理由としては、やっぱりダービートレーナーの堀厩舎の信頼を勝ち取ったことで十分だろう。

 

★藤岡康太

 

もともと乗れるジョッキーだった印象だったんだけどねー。若くしていきなりジョーカプチーノでG1勝利してみせて

兄貴よりうめーじゃん!ってジョッキーだったんだけど、しばらく微妙だったんだけど。

今年は馬質が上がったように思います。そもそも超名門厩舎の友道厩舎の馬に乗ることが多くて、チャンスは多かったと

思うんだけど、んーなんか微妙だったんだけど、今年はマイルCSでまさかのまさかのナミュールの代打騎乗で

しっかり応えてみせて・・・乗れるジョッキーであることをきちんとアピールしたし。

気がつけば今年63勝もあげてたんですよね!これは完全に調子上向きだと思います。

来年楽しみな中堅ジョッキー!

 

★団野大成

 

今年、個人的にもっともお世話になったジョッキーといっても過言ではない。

とにかく穴馬で団野が逃げたら・・・今年はファストフォースで高松宮記念を優勝しG1ジョッキーに!

その前から、とにかく穴馬で重賞突っ込んでくる子で注目はしていたんだけど。

乗馬の質もよくなってきたので、来年も要注意でしょう!

 

★永島まなみ

 

女性ジョッキーの中で、ちょっと今年は図抜けてた感じでした。

まさか50勝もするとは思わなかったけど、積極騎乗で結果を出していて。

今年は、人気馬に騎乗する機会も多くてちゃんと結果を出してた印象。

女性ジョッキーだから、追いでは劣るもののきちんとしたポジション取りと

あんまり負担をかけない女性ジョッキーらしいあたりで馬が本当によく粘るんよね。

信頼をつけて馬質がアップしているので来年も崩れることはないだろうけど。

ちょっと穴ジョッキーでなくなってきたのが個人的に痛い。

結構馬券的美味しかったんだよね。

 

★富田暁

 

イケメン、ずっと追いかけてるダンディズムの主戦ジョッキー。

今年ようやっと重賞勝ちを果たしてこれからまだ伸びていく盛りのジョッキー。

重賞勝ちで自信をつけた今が大事な時。

来年は試金石になるだろうなー。上のジョッキーに名を連ねるか?今年がピークになるか?

 

★田口寛太

 

もうね・・・癒やし(^ー^)

イケメンが多いジョッキーの中で、なんとも癒やされる田舎っぺ丸出しの坊主姿が憎めない。

正直、彼が活躍してもきっと誰も嫉妬しないから来年もきっちり勝ち星を伸ばすと思う!

特に最終レースが強いよねー!こういうジョッキー好き!

来年は2年目だから、慣れてきて経験もたくさん積んでるのにまだ減量△あるからね!楽しみしかないよ。

 

★角田大和

 

角田晃一調教師の息子で、角田大河の兄。印象でいうと横山ファミリーの和夫のようなポジション。

偉大な父と先にブレークした弟の狭間で揺れる若手。

個人的には、沈着冷静でフォームがきれいな弟とはまるで騎乗スタイルが違っていてこっちは追いが上手なタイプ。

結構な穴馬を先行させて残す腕は、おそらく徐々に信頼をつかんでいくと思う。

 

★原優介

 

オオトリはこの男!原優介!ウィルソンテソーロで一気に知名度を売ったよね!

チャピオンズカップG1での渾身の騎乗は、誰の目にも止まったと思う。

全盛期の岩田親父のような馬上で激しいダンスを見せる猛烈な追いは、ジョッキーが馬をもってきている!

と思わせるには十分で、かと思えば、同じウィルソンテソーロで昨日の東京大賞典でまさかの逃げの手を

打ってみせた豪胆さというか頭の柔軟性もみせており、馬主がのせてみたい!と思わせるのには十分な好騎乗を

続けた!

 

日本にも乗れるジョッキーがいるんだぞーってとこを来年短期免許でくる外人にもみせつけてほしい!

 

 

とりあえず、グーグル検索とかと同じで

 

1ページ目。

 

つまりジョッキー50傑には入っていないと。

 

来年期待ができないよねー。

 

ちょいつけたしジョッキーすると。

 

前年対比で伸びてる。

 

☆津村

☆北村友一

☆北村宏司

☆大野拓也

☆松岡正海

☆古川奈穂

☆藤懸

☆鷲頭

☆西塚

☆酒井学

 

このあたりも要チェックかなぁ。

 

中でも、大きなケガで戦線離脱してたW北村ね。

 

北村宏司は久しぶりのG1勝ちしたし。

北村友一は相変わらずノーザン系の馬のせてもらえてるし。

松岡ジョッキーの勝負強さも戻ってきたよね。

 

それぞれに理由があるはずなんだけど。

 

今挙げて3人はもともとやれてた上位の中堅ジョッキーだったけど。

ケガが原因で成績を落としてたから、当然といえば当然。

 

大野ジョッキーは、今年親父が犯罪で訴えられてるのが気になるのと。

 

西塚は、藤原英のところにきて、エージェントも強いからもしかしたら?と思ってたんだけど。

その割には?っていう成績だったかもしれないけど。まだ切りきれない。

 

岩田親父にいじめられてた藤懸ジョッキーはちょっと楽しみだよね。

 

とはいえね。

 

来年もたんまり短期免許とってくる外国人がいるらしいんよね。

 

とりわけ。

 

年始から。

 

☆モリス

☆キング

☆キングスコート

☆ビーヒュレク

☆ルメートル

 

と5人もの新しい外国人短期免許ジョッキーが来るのはちょっと国内のジョッキーは

気の毒かなぁ。

 

うち3名がムーアとかマーカンドのいるイギリスから。

ヨーロッパは冬はシーズンオフなんだろうね。

 

それから気になるのは。

 

ルメートル。

 

名前がルメールにそっくりで・・・困惑しそう。

 

それから、年末まできていたムルザバエフがまた2月に短期免許でくるらしい。

 

(^ー^;

 

困っちゃうよねー。

 

当然、微妙な成績の若手中堅ジョッキーは煽りをくう。

 

せっかく伸びてきた20代の若手もオープン級の乗馬を降板させられる可能性が・・・

 

モリスはあんまり上手くなかったけど・・・

 

基本的に短期免許もらって日本にのりにくる外国人ジョッキーって結構シビアの

実績を求められるようになってるから、うまくて当然なんだよね。

 

目玉はフランスからのルメートル!フランスで110勝もしてる!

G1もたくさん勝ってたし。

 

ビーヒュレクはドイツのジョッキーだけど、勝率が2割近くある。

 

キングコートは大したことなくて

キングは女性ジョッキーで、オーストラリアからくるんだけど。

成績はたいしたことないけど、今年の日本でWSJSでかなりいい成績をあげてたよね。

 

ジョッキーで馬券買うつもりはないんだけど。

 

けどみてるとジョッキーの腕が重要な場面って結構あるよねー。

 

例えば有馬記念なんかジョッキーで買えよ!!!って話だったしね。

 

川田が長距離苦手なこと知ってたし・・・そして地方交流で無双していることも。

 

ぐぬぬぬ。

 

ジョッキーの能力はみたほうがいいよね。

 

例えば。

 

追いとか、折り合いとか、戦略とか・・・

 

とりわけ、戦略かなぁ。

 

差し・追い込みが好きなジョッキーは最悪なので。

 

気がつけば逃げてるみたいなジョッキーのほうが計算ができて嬉しい。

 

インを狙うことが多いジョッキーとか、無戦略でただ大外ぶん回していくジョッキーとか

 

そういう性格みたいなものはある程度知っておきたいよね。

 

あと、こういうのが毎年変わるから更新していかないといけないというのもある。

 

例えば、今年だったら今村聖奈ジョッキーに大きな変化あったよね。

前は、新人らしく、きっぷの良い逃げしてたのに、今年は外回し、差し追い込みばっかりで

不発続きだった。

 

あと上手なジョッキーってのは、馬をまっすぐ走らせる技術かなぁ。

 

当たり前だけど、必要ないのに斜めに走らせてしまうとその分走る距離損するわけだからね。

 

まっすぐ走るほど前へ進むよね。

 

もしかしたらさ、斜めにぎゅーってとんでいっちゃう馬は・・・上がり3F以上の数字以上に実は

速かったりするかもしれない。

 

なんにせよ事故にもつながるからまっすぐ馬を走らせる技術は重要なんだけど。

普通にレースみてるだけだとわからないんだよねー。

 

パトロールフィルムとかジョッキーカメラとかそういうのでないと確認できないし。

 

どんな名手でも馬が気性が悪いとかそういう癖があるとかだとダメだしね。

 

だから、情報収集するしかないだろうね。

 

例えば四位元ジョッキーとか、津村ジョッキーとかは競馬学校時代めちゃくちゃうまかったとかさ。

 

ただまぁ、そんな超うまかったらしい津村ジョッキーが今そういう成績であるので。

 

ジョッキーの騎乗技術の上手い下手で成績が決まらないのも競馬の悩ましいところだよね。

 

やっぱりどれだけ強い馬、速い馬に乗る機会を得られたか?なんだろうけどもさ。

 

それでも巧いジョッキーってのはきちんと成績をのこせているからこそいい馬のせてもらえているので。

 

成績がのびなやむジョッキーは馬質が悪いだけの問題でも片付けられない。

 

あんまり上手くなくてもとりあえず逃げる!みたいなジョッキーは案外成績がよかったりする。

 

馬が強いのに逃げたがるジョッキーは特にいいシナジーを産むよね。

 

一部、騎手に蔓延している”逃げて勝つとその後、馬の成績が伸びない説”はなんとかしてほしいよね。

 

その後なんていいから、とりあえず逃げろよ!と逃げられるんならば。

 

逃げられるのに逃げないのは腹立つんだよね。

 

それで成績が出ればいいけど、多くの場合の逃げるを騎手がわざと妨げて馬がやる気なくして負けるとか

前が詰まって脚を余らせるとかいうパターンになるから嫌なんだよね。

 

外国人ジョッキーもあんまり逃げなれてないよね。

ラビット役の逃げなら上手だけど、最後まで残す逃げというのは・・・

とはいっても、日本人ジョッキーみたいに必要以上に下げないで、前目で競馬してくれるジョッキー

が多いのは、やっぱり嬉しいよね。

 

いうて、外国人ジョッキーそれぞれにやっぱり性格とか腕があるからちゃんとレースはみないといけないよね。

 

ルメートルとビーヒュレクジョッキーについては、ちょっと注目しておきたいよね。

 

どんだけ腕達者なのか?