・・・

 

大丈夫。

 

これを糧にして勝て!!!!ですから。

 

(;。;)

 

涙がちょちょぎれそっす。

 

今年は、年間回収率100%もみえたのになぁ。

 

どこで何が狂ったのやら?

 

というか、2年連続で、ボロ負けくらったの年末なんっだよなぁ。

 

11月12月はワタクシにとって鬼門のようです。

 

来年は、この11月、12月の馬券をかなりレートを下げて自粛気味にいこう!!!って思いました。

 

なんだろうね?馬券・・・冬苦手なの?って。

 

今年の馬券成績を本命馬◎中心に振り返る。

 

 

2473レース!

ほぼJRA開催の66%のレースに参戦した感じですかね。

 

実際は本命打っていなくても馬券買ったりしていたし、1月2月にパソコン故障で。

データ飛ばしている影響もあるから・・・

 

3000レース近くは買ってると思うんだよね。

 

 

ホープフルSの日の結果がまだ入ってない段階のデータ。

 

2900レースか(^ー^;

 

買いすぎた。

 

去年は3000レース以上買ってたけどねー。

 

回収率・・・最終的には85%ぐらいかなぁ。

 

9月か10月の段階で年回収率100%超えを一瞬だけしたんだけどね。

 

今年を振り返ると奇跡的に夏競馬で勝利しちゃってたんだよね。

 

いつもの年は違う結果になったのはちょっといい変化かも。

 

とはいえ、来年の北海道シリーズは・・・やっぱりデータがないので苦戦するだろうし。

 

なんか噂では熱中症対策で、変則的なレースプログラムになるとかならないとか。

 

今年夏小倉の開催が1開催まるごと中止になっちゃったりとかしてたし。

 

しかも来年は、一番暑いお昼から夕方の時間を避けて開催するとかめんどくさい事いってるんだよね。

 

馬券に影響しそうな感じするよね。

 

もしかしたら、今年の夏競馬で馬券儲けたのは熱中症でまともに走れない人気馬がいたせい?かもしれないし。

 

制度の変更は、それに馬券対応させるまでも大変なんよなぁ。

 

まぁ、熱中症におぃらの馬券術が対応してたとも言えないんだけどさ。

 

・・・

 

来年の目標も当然・・・年間回収率100%超え!だよね。

 

それから、生活を賭けている以上・・・専業でやっていけるレベルで馬券技術が上達すること!かな。

 

今年の反省点を活かしてさ。

 

まぁ、もう年間通しての反省点は・・・間違いなく。

 

レースを選んで馬券購入しなかったこと!

 

と。

 

負けがこんでから、準メインぐらいから最終レースまででレートを鬼のように上げて勝負しちゃう悪癖。

 

この2点だよね。

 

どうしても反省しなきゃいけない。

 

要猛省!!!!が必要な点は。

 

まず。

 

レースをケンする!についてなんだけども。

 

もういきなりレースの条件だけみて買わない方法を取ろうか?と思っていて。

 

前回の記事でめっきりくっきり。

 

馬券を買うべきレースとそうじゃないレースの傾向がめっきりくっきりと出たのでね。

 

・・・

 

これを活用して・・・

 

ケンできるか?どうか?

 

来年はこれにかかってると思うのだよね。

 

そもそも馬券予想しちゃうと1円でもいいから馬券買いたくなってしまうのですよねー。

 

それはレートが高いときは、100円程度のマメ馬券なら全然オッケーなんでしょうけども。

 

来年は、ちょっとレートを下げてやろうって思っているのでビタ1文買わない完全”ケン”というレースを

 

作ることが目標になるんですよねー。

 

そもそも、今年の途中ぐらいから馬券勝てそうもないレースの傾向って出ていたので。

 

途中から実戦するべきだったんですよねー。年が変わったからってすぐに実行できるか?どうかは?は怪しい。

 

特に初っ端の金杯デーなんて仕事もないだろうし・・・どっぷり一日中競馬に興じるってことにもなりそうだし。

 

・・・

 

それから。

 

来年どうしようか?考えていることとしては。

 

3歳・・・の未勝利。

 

2歳の新馬・未勝利はパフォーマンスが良かったんですよ!

 

でも、歴史的にみて3歳になった未勝利戦というのは苦手意識が強くてさ。

 

2歳の新馬・未勝利戦の延長線で考えていいものなのか?どうなのか?

 

3歳に年齢が変わっても一応新馬戦はあるんだけど・・・新馬戦単勝プロジェクトはしばらくお休みするつもりだし。

 

今年も1月の馬券成績確かさっぱりだったんだよねー。

 

やっぱり冬は苦手なんじゃないのか?というね。

 

 

ただね、来年の年間回収率が100%超えよりも・・・勝ち金額を重視したいところはあるんだよね。

 

具体的には500万円勝ちっ!

 

いや、無理でしょーみたいな!

 

 

500万円勝ちができたら、本当に本業にできるよね。

 

年間回収率101%の想定でさ・・・この500万円プラスを達成するためには、年間累計で5億円も馬券買わなきゃならない。

 

・・・

 

ごっ、5億円だと?・・・ってゆーね。

 

逆にこれでさ、回収率75%とかだと。1億2500万円も負ける計算なんだよね。

 

リームーだし。

 

例えば、来年馬券をケンすることをマスターし、年間1000レースしか馬券買わなかったとして。

 

1レースあたり50万円?!

 

ムーリーーーーー。

 

だったら、年間回収率110%想定なら?・・・

 

これなら年間購入金額5000万円で済むんだけど・・・

 

年間累計5000万円も馬券買ったことないしー。

 

これでも1レースあたり5万円・・・

 

無理じゃね?無理じゃねやっぱり。

 

1レースあたり1万円入れるのだって手が震えちゃうってゆーのに。

 

・・・

 

馬券で生計を立てるのって大変だね!というね。

 

なんかさ、けど、1レースで100万円勝つことも稀にあるわけじゃん。

 

100万円馬券あてるとかさ、そういうのをみると、年間500万円勝つことなんてそんなに難しいことじゃないんじゃないか?

 

って思っちゃったりもするんだよね。

 

うーん。

 

おぃら的には、1レースあたり平均5000円が限度かなぁ。

 

1日厳選10レースやったとして、1日5万円かぁ。

 

プロ馬券師の年間回収率が110%でもすごいわけよ・・・

 

無理だよねー。

 

回収率に合わせて金額をレートをあげていけばいいわけなんだけどさ。

 

おぃらにできそうなのは、年間馬券購入金額1000万円とかぐらいかなぁ。

 

とすると、回収率は150%もなきゃいけないんだよなー。

 

でも、この数字って・・・言ってしまえば1.5倍なわけよ。

 

オッズ1.5倍かー。イクイノックスが年間1000レース走れば達成できるなー。楽勝じゃん。

 

ははは。

 

バカですか!と。

 

一見すると簡単な話なように思えるんだけど、実際馬券皮算用に携わってみると

 

これがとても難しい。

 

”X”とかでも、いかがわしい馬券アカウントありますよねー、回収率2000%とかさ。

 

はいはいって感じですよ。

 

1レース限定でしょーみたいな。

 

逆に年間回収率105%とか言ってるアカウントの中の人のほうが信じられる。

 

いつか達成してみせるぞーって思ってるんだけどねー。

 

ただこれもさ、年間100レースもやらない人の105%なんか全然大したことなくて。

 

少なくとも1000レースがんばってこの数字だしてみてよ!というね。

 

しかし、当たった時、10倍とか20倍とか、なんなら万馬券とか叩き出しているのに。

 

はずれたレースとかを平均すると・・・わずか1倍の100%に到達することすら難しいというね。

 

これが現実というやつかーーー。

 

馬券で生活なんて甘いこと言ってんじゃねーよ。

 

だわ。

 

でもね、一握り。本当に一握りの選ばれた人が、馬券で生計立ててるっているのよ。

 

いるにはいるのよ。

 

実際儲けすぎて馬券裁判で、国税から訴えられる人が出てくるぐらいだからね。

 

でまぁ、そういう人たちをマネたいなーって思ってるわけよ。

 

完全に全部をトレースすることはできないんだけど。

 

端々をみていくと・・・ああ、やっぱり・・・年間回収率110%とかそこらなんや!っていうね。

 

・・・

 

でもじゃあなんでそんなに税務署から目をつけられるほど儲かってるの?っていえば。

 

やっぱりマスの大きさなんだよね。

 

たかが110%でも、年間30億円とか馬券買えば、3億円も馬券の利益だせるわけですよ。

 

けどでもさ。こんだけの金額をぶちこんで110%を達成するって並大抵じゃないんですよ。

 

馬券金額たくさん購入したことがある人ならわかると思うのですが。

 

日本の馬券はオッズ方式ですので・・・売上に関係して馬券のオッズが変動していっちゃうんですよね。

 

例えば、単勝オッズ100倍ある馬がいたとして、じゃあこの馬に1000万円も購入したらどうなる?

 

っていうと、下手すると前売りオッズおかでは3倍とかそんぐらいまで下がっちゃうわけです。

 

だから、馬券シミュレーション的には単勝オッズ100倍の馬券を仕留めてた計算だったんだけど。

 

実際3倍にしちゃったーとかそういう感じになる。

 

だから、こんだけ金額買う人で回収率110%を達成するのは難しいんですよね。

 

このオッズをなるべく動かさず・・・馬券をあててくことが重要なんですが。

 

そのためにはやっぱり、穴馬券をとることが必要になりますよね。

 

10万円馬券とかならたった100円しか買い目がなくても十分だろうし。

 

とはいっても10万円馬券なんかなかなか出現しないし、当てるの困難だし。

 

やっぱり現実的じゃないんですよね。安定して的中を稼がないと・・・

 

10万円馬券とかを専門にして馬券回収率を稼ぐ馬券師さんもいると思うけど、毎年の回収率が大荒れしてますもんね。

 

去年は50%だったけど、今年は200%とかさ。

 

まぁ、それでもね、年間で区切る必要とかもないわけですよ・・・人生おわるまで・・・あるわけですから。

 

今年回収率が50%でも、来年200%達成して、平均で、125%の回収率なら上出来です。

 

でも、1年や2年で収束するものではないので、10年スパンでも125%を持続できてますか?っていう話になっていく。

 

・・・

 

たかが1年だけ年間回収率が100%を超えていても、それが真の回収率かどうかは怪しいわけです。

 

そもそも馬が走り、人が操りという競馬というスポーツで、数字に当てはまっていくほうが奇跡的なんですけどね。

 

それでも競馬というスポーツも・・・どういうわけか数字に当てはまっていくんですよね。

 

例えば。

 

1番人気の馬の勝率・・・33%

 

この法則は・・・10年のデータをとろうが、20年データとろうが、30年データをとろうがこの数字に近い数字に

 

おちつくんです!!!ほんとにすごいよね。

 

その間にさ、八百長があったり、事故があってとか落馬したりとか、そういうのがあるにもかかわらずですからね。

 

でも、33%も的中していながら・・・回収率が80%あるかないか・・・っていうこの数字も。

 

完璧に法則当てはまった数字・・・

 

そしてこれっていうのはJRAのテラ銭をしっかり考慮した数字どおりなんだよね。

 

競馬の結果が、データで予測できちゃうってわけです。

 

そしてこの20%の手数料をひかれた状態からスタートで利益を出す難しさよね。

 

だから、回収率100%超えてる人ってすごいんですよ。実質120%とかそういうレベルで馬券のパフォーマンスを

 

だせているということなんだから。

 

・・・

 

それからもっともあたる1番人気の馬券でこれなので。

 

的中率の高さを求めても・・・回収率100%超えを達成できないし。

 

逆にどんなに配当の高い馬券を当てるようにはりつづけていたって100%超えは難しい。

 

的中率と配当・・・どっちもアップさせたいのだけど・・・

 

配当の高さに応じて的中率が減って正比例で減っていくので・・・両方を実現することは不可能というジレンマ。

 

それでも、回収率100%を超えるためにするべく馬券購入方針というのは。

 

これを両立させるかのように、配当も高め、的中率も上げていく!なんだよね。

 

シンプルだけど、矛盾する。

 

ただね。オッズ=勝率にはならない。そしてこのオッズ=勝率の考えが損益分岐になることも絶妙だよね。

 

つまり。単勝オッズ2倍の馬を買い続けて儲けを出すためには、50%以上の馬券的中率を達成させらればいいし。

 

逆に的中率が50%達成できるというのなら、単勝オッズを2.1倍以上つくような馬でもこれを達成できるのか?というね。

 

で、こういうことがわかってる。

 

今のような極端な例では・・・回収率100%を達成するのは難しい。

 

オッズ=確率ではない馬を見極めることななんだよね。

 

単勝100倍とかの馬は・・・100回に1回以上勝てばこれが達成できちゃうので難しくない!が。

 

やみくもに単勝100倍の馬を買い続けても100回に1回すら勝てないこともあるわけで。

 

工夫なしにオッズと確率をかけた数字・・・現実的なデータを見ても回収率が100%超えるオッズってないんだよね。

 

残念ながら・・・

 

ただ。

 

やっぱりそれでも的中率が高いオッズが低い馬をほど・・・買い続けるほど回収率が高い傾向はなくはない。

 

でも、ちょうど10倍ぐらいの馬が一番回収率が高いのが現実的なデータで。

 

この辺の馬って勝率を低く見積もられている可能性があるんだよね。

 

実際には10回に1回以上勝つレベルの馬なんだけど、ファンからはそうは思われていない。

 

こういうのを探して馬券を買い続けることが回収率100%を達成する方法なのかもしれないんよね。

 

これをオッズの歪みっていうんだけど。

 

残念ながら、単勝とか複勝とかのシンプルな馬券、全部の組み合わせの分母が少ない券種ではオッズの歪みが

 

発生しにくくて、やっぱり3連複とか3連単ほど発生しやすい。

 

がしかし・・・歪みってみえないんだよね。

 

歪む条件なんだけど。馬券の売れ方なんだよね。

 

例えば、明らかにそんな強い馬じゃないのに単勝が1倍台の馬がいる!!!とかいうときは。

 

明らかに歪みが発生してると言える。

 

この事象がおこるのはさ、お金持ちの道楽馬主が自分の馬の単勝に恐ろしい金額たたきこんだとか。

 

蛮勇のユーチューバーが、この馬の単勝に1000万円もいれたとかそういう時。

 

頭のおかしいユーチューバーがこういう企画を続けてるのならおい続けるのもありかもしれないよね。

 

そして、反対馬券を買う。Aという馬にユーチューバーが企画で1000万円いれた!としたら。

 

それ以外の馬の単勝を買う!ということを・・・ただひたすらに愚直に続けるだけで・・・

 

儲かる可能性がある。

 

まぁ、残念ながら、そんな馬券買い続けて動画にし続けてくれる奇特なユーチューバーはいないんだけどさ。

 

例えば、この人当たらんわ!ってわかってる有名ユーチューバーがいたら儲けものだよね。

 

一時の粗品さんのように・・・粗品さんが買う馬をわざと避けて馬券あててた人は儲かったかもしれないわけですよ。

 

けどね、注意してほしいのは金額。

 

いくら当たらないユーチューバーの予想があったからといって・・・その人が100円とかし馬券買ってなかったら

 

それは単なるオカルトにしかならない。

 

でも、例えば、今日のレースでメジャーリーガーの藤浪選手がワイド10万円打ち込んだとかそういうのがあれば。

 

それ以外の馬券買えーーーーっていうのが成立する。

 

ただまぁ、こういうのが頭でわかっててもねーーー。

 

なかなか実践できないのよ。

 

こういうので重要なのはさ・・・もう・・・継続すること!!!だから。

 

粗品さんの馬券予想をみて、たった1レース、2レースだけ買っててもダメで。

 

毎レースやらないと・・・結果はでない。

 

粗品さんが負ければ負けるほど、粗品さんの買い目をずらして買った人は儲けが普段より多いってゆーね。

 

結構さ、馬券師って理詰めでくんだよね・・・

 

例えば、この馬は前走で今日1倍台の強い馬と一緒に走って1馬身も負けていないのに、こちらは5倍ついてるとか。

 

これっていうのは、馬券を上手に買う人の頭の考え方。

 

ジャングルポケットの斉藤さんとか、おぃらは上手だと思ってますよ。

 

確かに数字でてないけど・・・だからといってジャンポケ斎藤さんが馬券買ったからこの馬は来ないとか言えないんよな。

 

ちゃんと勝てる馬券脳をもって勝負しているから。

 

闇雲ゴーアヘッドじゃないとダメなんよね。サイン馬券だからとか・・・

 

こういうので金額が売れているときはチャンス・・・七夕賞の7-7の枠連とかさ。

 

無駄に売れるので・・・ボーナスレースだよね。

 

こういうボーナスレースをいくつ読み切れるかどうか?だよね。

 

で、結局はさピンポイントじゃなくて継続なんだよね。

 

じゃんけんもさ、確実に勝率50%って決まってるのに。

 

10回とかだったら全然7回勝って3回しか負けなかったなんてことは全然あるけど。

 

これが100回、200回、1000回、1万回ってなっていくと・・・

 

なにかよほどイカサマとか欠陥でもないかぎり50%の勝率ちかづいていくんだよね。

 

馬券もおなじで・・・

 

おなじ馬券の買い方をし続けてたくさんのレースをこなすと・・・未来永劫その数字近辺で落ち着く数字が

 

現れてくてると思うんだよね。

 

そのレース数が何レース必要なのか?はわからないけど。

 

確率統計ではだいたい試行回数1000回で、結構十分で有効な数字が得られるとは言われてるよね。

 

まぁ、おぃらは1000回じゃあ収束しないとは思っているけど。

 

で、これは起こる確率が高ければ高いほど・・・収束にかかる試行回数も減っていく。

 

50%の確率を1000回やればあっさり収束するとは思うけど。

 

じゃやこれが5%の確率と決められている出来事例えば、パチンコとかスロットとか機械でスペックが確実に

 

管理されてる遊びとかで、1000回やってもなかなか5%にはならないよね。

 

例えば、大当たり確率が1/300の台を1000回打っても、1回も当たらない1000Gハマりとか普通におこるでしょ。

 

逆に300回まわしてないのに、2回も3回も当たっちゃうこともある。

 

ところが、これが10万回転、100万ゲームとかやると・・・ほんとびっくりするぐらいキレイに1/300ぐらいに落ち着く。

 

ぴったりじゃないけど許容範囲の数字になる。

 

これを誤差っていうんだけど、やればやればやるほど少なくなる。

 

で、馬券の話に戻すけども・・・

 

例えば、馬券シミュレーションやっててあてにしたいのは。

 

試行回数がなるべく多くて、的中率も高くて・・・回収率が100%を上回ってるシミュレーション結果。

 

おぃらが。

 

データを取り始めてから当てにしてたのはさ、3連単で的中率が5%とかそんぐらいのやつだったんだよね。

 

でも、案の定・・・レース数を積むごとに、的中率こそあまりかわらなかったけど、回収率のほうはどんどん悪くなっていた。

 

逆に。

 

的中率がもともと高いシミュレーションのほうは、試行レース数が増えていってもそれほど数字に変化はなかった。

 

そりゃそーだよね。

 

3連単で5%のうちに1回でも100万円馬券が当たった?なんてことがあれば、それが回収率を大きくあげちゃってるわけですよ。

 

けど、配当のオッズがあまり大荒れしない2~30倍の馬連で、的中率が15%とかなら・・・

 

レース数増やしていってもシミュレーション結果が大きく動くことはないわけで。

 

・・・

 

で、結局なんでこういうことをするのか?っていうと・・・運の要素をできる限り排除するためなんだよね。

 

運任せで立ち回ってもやがて・・・崩れてしまうかもしれない。

 

運が良い悪いすらコントロールするためには・・・たくさんの試行回数が必要になる。

 

いうて、こういうデータを叩き出したいっていう願望はある。

 

 

・・・

 

もしかしたらあったかもしれない世界線www

 

的中率2%ないから・・・

 

10年やってもこのデータ通りの結果には絶対ならないけどね。

 

30年に1度ぐらいかもしれないし。

 

とにかくね。

 

今年すんげぇ金額負けたのはそうなんだけど。

 

無駄じゃなかった!って思うんだよね。

 

自分の馬券予想でも買い方さえ・・・

 

ちゃんと上手に貫けていれば・・・

 

儲かる可能性なんかいくらでもあったんだよ!ということを

 

身にしみて感じることができた1年だったから!!!

 

事実。

 

10月ぐらいには、年間回収率100%を回復したわけだからね。

 

あのときは、σ(゚∀゚ )オレやれるぞ!馬券で!

 

って勘違いしちゃったほどには。

 

だってさ。

 

1ヶ月で100レース程度の回収率なら驚かないけど。

 

10ヶ月2000レースからやって回収率100%オーバーは安定すると思っちゃうじゃん。

 

ねぇ。

 

最終的には85%ぐらいまで落ち込んでしまったんだけどさ。


でも、これだって。


 

ルールさえ守って馬券買い続けてれば2000レース近くやって

 

回収率100%超えのまま今年フィニッシュまでいけたはずなんだよねー。

 

・・・

 

さすがに101%じゃ冒頭付近で書いた通り。

 

年間10万円、月1万円ほどの利益しか上がらないので・・・

 

アレなんだけどもね。

 

・・・

 

何が言いたいのか?といえば。

 

やり方次第ではやっぱり馬券で勝てたんじゃね?ということ。

 

うん。

 

今年1年馬券やってきてわかったことなんだけど・・・

 

馬券の買い方が下手くそ!!!!

 

っこと。

 

おぃらの予想でね、馬券の買い方上手な人がうまく加工してくれてそれを

1年間ルール通りに通すことができたら・・・馬券回収率100%超えることなんて

楽勝だったかもしれないんだよね・・・

 

無駄にしない。

 

今年の負けは、絶対に糧にして勝ってみせるよ!来年こそは!

 

ともかく1年間通して本命の決め方をほぼ変えないでデータとれたのは偉かったし。

 

そのおかげで、自分の本命馬の得意・不得意の傾向がビックリはっきりわかったのでね。

 

2年目、全然違う傾向になっちゃったりして?

 

まぁ、基本そういうことはないと思うのだけど。