東京5R

 

◎クロシンドリームズ・・・4着

 

 

嘘だろぉーっていうね、4着。

 

いやーやっぱり三浦じゃダメだー。下手くすぎるよ。

 

最近、なぜか本命馬が三浦になるんだけどことごとく負ける。

 

良い騎乗して負けたんなら納得もいくけど、騎手がうまく乗っていればなーっていう結末ばっかり。

 

まぁ、この馬に関しては鞍上だけのせいでもなくて、枠順がよくなかったよねー。

 

1枠1番・・・逃げるかなーって思ったんだけど、三浦ジョッキーも押してたし。

にげられなかった時点で終わってたなぁー。

 

ただ、インのポケットに入って苦しい競馬ではあったんだけど。

 

そんなに負けていないんだよね。

 

だけに枠順がもう少し外よりで不利なく外から先行できていれば・・・

 

優勝したのは

 

★ブレスワードでした。

 

今日はマーカンドジョッキー乗れてたなぁ。

 

この人の強みである追いがいきて、外から一気の差し切り!

 

時計も速いし、上がり3Fもなかなかのもので。

 

評価点は6.5点

 

血統は

 

 

ニューイヤーズデイ✕サンデーサイレンス

 

ニューイヤーズデイは、勝ちこぼしてばっかりだったけど、だんだん勝ち馬が出てくるようになったなぁ。

 

常に種牡馬で人気落とすし、芝モダートも馬券圏内にそこそこの伏兵で来るので馬券師的にはとても美味しい種牡馬。

 

ブレスワードについては、母系もしっかり!

 

母チアズメッセージ

 

昔っぽい血統だけど、日本国内のちょっと昔では名門の血統である。

 

なんとなくダートではなく芝中距離がいい気はするけども。

 

父のダート適性のほうが出てるのかな今のところは?

 

東京6R

 

◎ウォーターススケイブ・・・2着

 

 

いやー、さすがに勝ったと思ったんだけどねー!

 

超スローペースで途中から逃げる形になり。

 

手応え抜群で直線へ。

 

マーカンドの強い追いに応え抜け出しを図ったんだけど。

 

残り200mで並びかけられて交わされそうだったんだけども。

 

もう一度差しかして、しばらく内外離れて競り合いになっていたんだけど。

 

追うものの強みでわずかにクビ差外から勝ち馬に差されてしまい及ばず。

 

まぁ、ジョッキーの追いでは勝ってただけに、勝ち馬との実力の差は、もうちょっと大きいかな?

 

優勝したのは

 

★グローリーアテイン

 

好位置から外からスローペースのヨーイドン♪を差し切り勝ち!

 

上がり2F目で10秒台を記録しておりなかなか優秀。

 

評価点は6.5点

 

血統は

 

 

ヴィクトワールピサ✕マンハッタンカフェ

 

サンデーサイレンス系での濃いめのインブリード。

 

ヴィクトワールピサは、掴みどころのない種牡馬で、ジュエラーのようなキレモノが出る一方で

 

父ネオユニヴァース同様に時計勝負になると弱いので、ダート中距離に回されるケースも多く。

 

取り扱いが難しいんだけど。

 

この馬はなかなかセンスがあるように思いました。

 

母系のボトムスラインはドイツの重厚な感じがすごいので。

 

もう少し距離があって、タフなレースになったら活躍しそうな感じがいたします。

 

 

 

 

 

京都4R

 

◎カツラノキサノキ・・・3着

 

 

今日はもう、あと一歩なんだよね、2,3,4着ってさー。

 

この馬は後方から、最後まくっていって、伸びかけたんだけど。早めに抜け出した前を捕らえきれませんでした。

 

つくづくまくりって強いウマじゃないと無理なんだなーって思いました。

 

だいたい早めスパートして外々をまくってくると、最後止まっちゃうよねー。

 

4コーナーの手応えから前がバテれば・・・勝てる!って思ったんだけどさ

 

ただね、勝ち馬が強かった?ようにも思います。

 

優勝したのは

 

★マッシャーブルム

 

先行して、途中から先頭にたって、押切勝ち。

 

大きくバテなかった!

 

走破時計もまずまずで、上がり3Fもなんだかんだ最速!

 

強いのかもしれません。

 

評価点は6.5点

 

血統は

 

 

モーニン✕キングヘイロー

 

母系はこれだけみると、イクイノックスに近い感じなのだよね(^ー^;)

 

なかなかいい母系であるといえる。

 

ただまぁ、父が国内ダートで活躍したモーニンであるので、無難にダート馬になった!ということだろう。

 

モーニンは、これがきっかけ?でヘニーヒューズを輸入することになったといっても過言ではない活躍馬でした。

 

当然、現状国内ダート路線において最強のヘニーヒューズの後継として期待されてるだけあって。

 

産駒も好調な滑り出しのような気がします。

 

ヘニーヒューズの廉価版。このマッシャーブルムが代表産駒になってもおかしくないと思われる。

 

 

 

 

京都6R

 

◎コーラルムーン・・・4着

 

 

3番手、外外好位置からの競馬で。

 

先に抜け出した馬を交わすだけ!

 

って感じで、直線!これは勝ったわ!!!!

 

って思ったんだけどねー。

 

抜け出した馬に並んで交わすころに、差し勢が一気にこれらを飲み込んで。

 

4着に落ちる(;。;)

 

今日はこんなんばっかりでしたー。

 

ついてなかったなー。

 

優勝したのは

 

★サブマリーナ

 

でした。

 

後方を進み。

 

直線では、馬群のごちゃついたところ、バラけた中から鋭く差してきて優勝!

 

なかなかいい決め脚でした。

 

評価点は6.5点

 

走破時計、上がり3Fとも標準的だけど、馬群から抜けてきたのはちょっとは評価したいかな!

 

ただ1番人気でこれやっちゃいけないよなーとも思った。

 

運良く、進路がうまい具合に空いたけども(^ー^;)

 

血統は

 

 

スワーヴリチャード✕バーナディー二

 

先日、社台SSから超強気の種付け料設定をされたばかりのスワーヴリチャード。

 

ほんとにすごいよね!

 

まだ2歳の段階だけど、ここまで産駒がコンスタントに勝ち上がる?なんて誰が想像した?というね。

 

2歳リーディング争いでもさ。

 

良い繁殖牝馬をかたっぱしからつけられているエピファやキズナ。

 

それからモーリス、ドゥラメンテのもうすでに結果をだしている種牡馬らよりも繁殖牝馬の質は劣っているはずなのに。

 

この大躍進だからね。

 

頷ける。この馬は母系にエーピーインディ系もっていて、瞬発力もらってるし。

 

インブリードもなかなか趣味がよくて、ヘイローとシアトルスルーというねー。

 

なかなか血統的なポテンシャルも高いのではないでしょうか?

 

 

今期ここまでの成績

累計回収率・・・166.6/164

累計レース的中率・・・42/164

 

いやーひどい、2,3,4,4着(;。;)

 

で、的中0

 

完全にプロジェクト収支のマイナス転落待ったなし!でお尻に火が付きました!

 

あと、1ヶ月だってゆーのに、乗り切れるんだろうか?

 

ジャパンカップデイだったけども。

 

とくに来年のクラシックで主役になりそうな素質馬の勝ち上がりは観測できませんでした!