あんまり自信あるレースはないのだけどね。

 

福島5R

 

◎ウインプロティア・・・3着

 

 

今日の流れを象徴する3着。

なんで3着かなぁ(;。;)

 

後方に構えた時点でー、あー、ダメだこりゃ!

って思ったんですが。

 

長い4コーナー外外をまくっていって上がってきたときには!

「これ、もしかしたらあるぞ!!」

って思ったんですけどねー(;。;)

さすがにロンスパすぎて、もちませんでした。

 

勝ち負けした2頭に突き放されての3着。

いやね、1頭だけだったらよかったんですけどー。

今日は2頭に抜かれるってのが多くてねー(;。;)

差し馬台頭する時って大抵、何かいらんもん連れてくんのよねー。

 

ヒシアケボノが3着した安田記念を思い出すなぁ。

全然展開違うけどさ。

 

さて、優勝したのは

 

★スター

 

でした。

 

本当はこちらを本命にするつもりだったんですけどねー。

 

思っていたより人気だったからやめちゃいました。

 

こちらも同じで、スタートは中団ぐらいだったんですが。

 

徐々に順位をあげていき。

 

最終コーナーはもったままの勢いで先頭!

 

そのまま突き抜けきりました!

 

評価点は5.5点

 

走破時計も上がりも遅いし、メンバーレベルも低かったように思います。

 

血統は

 

 

ハービンジャー✕シンボリクリスエス

 

本日G1ウマをだしたハービンジャー。

 

ハービンジャーにシンボリクリスエスって、クラシック狙いのできそうな

スケールのデッカイ配合ですよねー。

 

実は母系もしっかりしていて、サッカーボーイやステイゴールドを排出したダイナサッシュの一族。

 

評価点は案外にしちゃったけど、血統的なポテンシャルはとっても高いですよねー。

 

 

 

 

東京4R

 

◎ナムラバンチー・・・4着

 

 

思えば、今日はこんなんばっかりだったなー。

4着とかいってさ。

まぁ、さすがに馬券圏内の馬は強すぎたけど。

直線入り口で先行集団にだいぶ突き放されて置かれたわりには、ジリジリのびてきていて。

4着まできているのがちょっとびっくりだった!

けれど、所詮は4着ですよ(;。;)3着ならいくらか戻ってきたがに・・・

 

無念。

 

今日はこんなんばっかでした。馬連、枠連でとめておくと3着

ワイドや3連複まで買うと4着。

ムッキーーーーーーーーーーーーーー(ー皿ーメ)

 

なんで、そうなるんぢゃぁあ!?

 

 

優勝したのは

 

★タイセイリアル

 

これは掛け値なしに強かった!

 

逃げて、圧勝!

 

時計も速い!とくれば。

 

評価点は7.5点!

 

これは強かったですよ。

 

血統を見て納得。

 

 

アロゲート✕キトゥンズジョイ

 

世界の超良血で。

ミスプロのインブリードもきっちり!

 

アロゲートは、日本のダート合うみたいで、結構勝つんですよねー。

 

ものすごい強い勝ち方をしたウマみたら大抵○外でこういう血統なんだよねー。

 

なので、このウマは大注目でしょう。

 

 

東京5R

 

◎イラーナ・・・6着

 

 

さすがにパレスマリス3匹目のドジョウはすくえなかったけど。

 

先行して、おっ!って思ったんだけどねー。

そんなに甘くなかった。

 

結果的に外から来たウマ数頭に飲み込まれてしまったけども。

 

うまく調教詰めればみどころありそうで、勝ち上がるくらいはそのうちしそう!

 

優勝したのは

 

★チャンネルトンネル

 

でした。

 

まさかの伏兵。

 

差し決着!

 

先に抜け出したオタルグリーンを大外から直一気で差し切るっ!

 

上がり3F最速で長くて良い脚を使いました。

 

評価点は6.5点

 

走破時計も上がり3F速い!

 

なかなか強いと思います。

 

血統は

 

 

グレーターロンドン✕ヘンリーザナビゲーター

 

種牡馬がG1勝利もしていないグレーターロンドンだからってナメてると!

という母系は結構すごいよね。

外国の繁殖牝馬ってだけで、良血扱いにしてしまうのもどうか?と思うけど。

 

配合もなかなか。4代8系統の牝系がすべてノーザンダンサー系で並べられてる。

きれいな配合ですよね。

このへんもグレーターロンドンで走ってる理由なのかも?

 

ディープインパクト系の種牡馬って、競走実績が弱いと過小評価されるから結構穴ですよね。

父やディープ産駒の大物種牡馬と比べられガチなので、すごい種牡馬をみのがしガチ。

 

最近だったら、このグレーたロンドン他、トーセンホマレボシとか、ダノンバラードとかね。

 

母系みてなんかまともそうだったら、あえて選ぶのもありかもしれませんね。

 

種牡馬みて人気が下がるってこともありそうだから!

 

 

京都4R

 

◎エルミラージュ・・・9着

 

 

スタートで超大出遅れかましてしまい終了。

超大物だったら巻き返せたのかもしれないけど、

このウマは普通の平凡なウマでっしたー(;。;)

 

この時点で終わりー(;。;)

 

優勝したのは

 

★シヴァース

 

でした。

 

THE良血というやつ。

 

1枠1番で心配したのだけど。

 

超ラチ沿いのイン強襲!さすがルメール!って感じで。

インから抜け出してしのぎよりました。

 

評価点は6点

 

上がりは超速いんだけど、走破時計が遅すぎるし。

まったくロスのないイン差しで、この着差ではなぁ。

ルメールじゃなかったら負けてるやつでしょーっていうね。

 

血統は

 

 

モーリス✕ディープインパクト

 

母はあのヴィヴロス!シュヴァルグランやヴィルシーナを出したスーパーな大魔神佐々木ブラッド!

 

これこそTHE良血と言わずしてなんというの?というねー。

 

モーリスつけてサンデーサイレンスのクロス。

タイプは違うけど、モーリスかエピファをこういう母父ディープインパクトにつけて

奇跡の血量を狙うのが今のスタンダード!

徹頭徹尾これなんでよくみかけすぎて面白味ないんだけどねー。

 

元々強い繁殖牝馬に血量の濃いクロスをほどこすのはどうなんだろうねぇ。

 

まぁ、これとほぼ同じ血統でヴィヴロスの姉のヴィルシーナとモーリスの子が

G1常連で重賞ウィナーのディヴィーナを出しているので相性は悪くはない!とは思うんだけどねー。

 

なんかもったいない気がするのはおぃらだけかな?

 

おぃらの血統理論では、インプリードというのは、基礎能力の足りない父と母の配合で行うべき配合テクニックだと

思っているのですよ。

 

このシヴァースの例だとさ、父も母もピッカピカの超一流ウマですから・・・なんかねぇ(^ー^;)

 

まぁ、もしかしたらこういう血統から父や母の能力をはるかに上回る子ができる可能性もあるのかもしれないけどもね。

 

マイナス面のほうが大きいのではないか?と心配しちゃいます。

 

ただまぁ、血統云々はともかくとして、兄弟・近親がすでに成功していて、かつ新馬戦をきっちり勝利したのに

とやかく言っても仕方がないのだけどね。

 

 

 

京都5R

 

”ケン”

 

 

まさかの”ケン”しなきゃよかった!パターンのやつ(;。;)

 

悔しいんだけど、でも、ケンして損失ださなかったケースのほうが長期的にみて多いのでここは仕方がないと

割り切ろう。

まぁ、プロジェクトでは買っていないことになってるけど、実際は馬券買っちゃって(^ー^;馬券は獲れたからね!

 

そんなわけで優勝したのは

 

★アドマイヤテラ

 

でした。

 

川田ジョッキーうめぇなーっていう内容でした。

 

逃げた1番人気のウマを外からガッチリマークして

 

最後の直線のおい比べ、追うものの強みで交わしさる!というね!お手本のような騎乗。

 

このレース見て、ああメインのセリフォスもいけるなーって思ったんですけどねー(;。;)

 

評価点は、6点

 

やはり、ジョッキーがうますぎた!

上がり3Fはまぁそこそこなんですが、走破時計がちょっと遅めなので。

 

血統は

 

 

レイデオロ✕ハーツクライ!

 

このウマも母が重賞で活躍したアドマイヤミヤビで良血なんですけども。

 

面白い配合ですよ!

 

ディープもブラックタイドも入っていないのに、ウインドインハーヘアのクロス!という。

狙いすました!配合!!!

 

レイデオロ✕ディープインパクトでお手軽にウインドインハーヘアのクロスが狙えるんですけど。

 

あえてそれをしないで、ウインドインハーヘアのクロスを成し得るという!ロマン配合ですな。

 

この配合を構築した配合士さんは相当な手練かとおみうけいたします!(って何様?って感じですけども(^ー^;)

 

素晴らしい配合ですよね。

 

しかも、このウマ、この配合で芦毛なんですよ!

 

この白いのはもちろんクロフネからきていて、お母ちゃんが代々芦毛をひきついでる感じなんだろうけども。

 

なんか興味深い生い立ちですよね!

 

なんつーか、超活躍してほしい!こういう配合から成功例が出ると、配合する楽しみが出てきますもんね。

 

 

 

 

 

今期ここまでの成績

累計回収率・・・166.6/160

累計レース的中率・・・42/160

 

やばい!

 

ついにプロジェクト収支マイナス転落が視野に。

完全にお尻に火がついてしまいました。

 

来週、的中0だったら確実に収支がマイナス転落であります!

 

慎重に当てにいかないとだなー。

 

本日やばいなーって思った新馬勝ちウマは。

 

★タイセイリアル・・・7.5点

 

ちょっとものが違うダートマイラー!これは先々楽しみですよ!