今回は政治の話じゃなくて。

 

リアルのお話(^-^;)

 

自分のお仕事でのお話。

 

元請けさんが雇ってお手伝いにきたバイトくんがねぇ。

 

あまりにも頭が悪くて、センスがなくて

 

うんざりしたんだ。

 

彼らはバイト君で、言われたことをやればいいだけの人達だから。

 

そうなんだろうなーとは思うんだけど。

 

センスのかけらもないんだよねー。

 

 

仕事・・・

 

誰かに、あれをやってください!とお願いされたとき。

 

みんなはどんな考え方します?

 

普通の人だったら、なんでこんなことをやってくれ!というのだろう?

 

って思うよね。

 

バカな人ってのは、与えられた仕事の意味を考えないんです。

 

・・・

 

だから、シンプルな指示をだすとね・・・伝わらないんですよ。

 

こうこうこうしたいから、こういうことをお手伝いしてください!

 

といってあげても・・・ダメだった。

 

いやー、いるもんだなぁ。

 

成人して、雑工のアルバイトしてるぐらいだもんな。

 

・・・

 

彼らみたいな頭の弱い人が、今日本にはたくさんいるわけなんだよね。

 

あのね、頭の出来がいいか悪いか?とかはわかんない。

 

ひょっとしたらIQだけなら、普通の日本人よりか上かもしれないんだけどさ。

 

せっかくそんな頭脳をもっていても、考えることをしないので、あれば宝の持ち腐れであり。

 

バカなんですよ。

 

バカ=思考停止。

 

考えない奴のことをいうのです。

 

考えていない人なんて、いないと思ったんだけどなー。

 

別に思考しないようにしていても、何か考えちゃうものですよね。

 

だから、寺の修行で瞑想中に雑念はいってぶっ叩かれるわけなんだけど。

 

・・・・

 

これだけ、身近にさ、頭悪い子がいっぱいるんだもん。

 

そりゃ選挙にもいかないわけだよね。

 

あと、バカの典型的な行動は、人の意見に流されやすい。

 

自分で善悪の判断ができず、影響力の大きい人、地位の高い人、人気のある人の言ったことは・・・

 

すべて正しいと思ってうけいれちゃうんよね。

 

総理大臣サマなんだから間違ったことは言わないだろう!?なんてきょうび思わないとおもうんだけど。

 

でも、お医者さんの意見だったら、みんな信じちゃうでしょ。

 

その道の権威の人とかさ。

 

そもそも。

 

学校教育がおかしいよね。

 

先生にはむかわないんだもん。意見で。

 

先生だって間違うんだよ。

 

ひろゆきはあんまり好きじゃないけど、自分がもやっとしたらさ。

 

議論すべきだよね。

 

ほんとにはそれは正しいの?こうこうこうだから、正しくないんじゃないの?とかさ。

 

・・・

 

今の日本の民主主義ってさ、いかにバカを多くだませたたもん勝ちですよね。

 

で、本当に正しいことってさ、複雑だから、バカには理解されないんですよね。

 

あの人がこういってるからそうなんじゃないの?

 

って感じじゃん。

 

自分の考えは?!!!

 

って思うんだよね。

 

別に人と意見が違ったっていいんだよ。

 

全部が全部正しいことをやっている人なんて、世の中にはいないんだから。

 

もうちょっと、自分でアレコレ考えようよ!

 

でないと、騙され、裏切られるよ!

 

・・・

 

別に自分が頭がいいとか。

 

バカを見下してマウントをとりたい!

 

とかじゃないのよ。

 

このままバカが多いと、既得権益者にいいようにやれちまうよ!

 

ということなのよ。

 

たとえば、今の自民党政権が、国民をいじめまくるのに長々と続いているようにね。

 

バカが多いから、選挙勝っちゃうんですよね。

 

・・・

 

正直ね、頭がいいやつほど、悪い奴になってしまうんだよね。

 

そりゃそうだよね。

 

頭を働かせて悪いことをしたほうが効率的なんだもん。

 

・・・

 

力の強い奴も悪になっていく確率が高いし。

 

正義の味方は、バカが多い。

 

頭の良い正義のヒーローは決まって闇落ち。

 

そりゃそうだよね。

 

いいことをしても、意味があるのか?って疑心暗鬼になってしまうものね。

 

考えている証拠。

 

思考して、行動をする!

 

思考して、手を変えて行動してみる!

 

思考して、学んで、間違ったやり方をあらためて、まだ行動する!

 

成長が止まる人ってのは、なぜ?どうして?問うて、変化を認めないからなんだよね。

 

・・・

 

時には馬鹿なほうがいいんだけどね。

 

考えて苦悩するぐらいなら、

 

思考をとめて、おもうままに行動したほうが幸せになれることも真理である。

 

だけど、愚直というのははめ込みやすいんですよね。

 

同じパターンで行動するから、相手に読まれやすいし。

 

対策を打たれたら終わりです。

 

で、まぁ、繰り返し言ってることのなんだけども。

 

バカというのは。

 

頭の出来とかじゃないんだよね。

 

ただ、考えるか?考えないか?

 

それだけの話。

 

とにかく考えて行動する。

 

うまくいったら、反復して身体に覚えこませるべきだけど。

 

間違ってることを反復したら、悪い癖がついちゃう。

 

とにかく、考えて行動することをつとめる。

 

考えない人は、成長がとまるから、劣化のスピードも速い。

 

バカがうまく行くパターンも存在するんだよね。

 

それっていうのは、頭が良くて導いてくれる人がそばにいる場合のみ。

 

だってそうでしょ、頭が良くて導いてくれる人のいうとおりにしていれば成功し続けるんだから。

 

こういうときはあえてバカになってもいいのかもね。

 

でも、なかなか頭が良くて導いてくれる人なんていないんだよね。

 

自分で自分の効用をみたすほうが楽だから。

 

バカはさ、とりあえず行動ナンデ、行動力があるので、それが功を奏することも多いんだよね。

 

賢い人はさ、無駄を避ける傾向にあるから、成功の確率が高くないと動かないっていう理屈で行動するので。

 

理屈にあわない?と自分が思ってしまうと行動しないんよね。

 

たとえば。

 

サーカスの像だよね。

 

彼らは賢すぎて・・・失敗したことは二度とやらない。

 

故に、小さい時に逃げられないんだ!と学ぶと、大きくなっていつでも逃げ出せる力をもっていても。

 

逃げない。

 

・・・

 

とはいえ、なぁ。

 

今の日本、バカが多すぎる。

 

バカじゃない人が大変なのは、これまたバカを説得する頭をもっていないってことなんだよね。

 

やがて、バカとやりとりすることをあきらめるようになる。

 

・・・

 

もうダメかなぁ。