久しぶりのイベントで、どうするんだっけ?

 

流れ覚えていないよーっていう感じでしたけども。

 

やってるうちになんとなく・・・思い出してきた!(^-^)

 

これ・・・名簿埋めゲームだったやんっ!

 

と。

 

 

・・・

 

とりあえず、おぃら的な進め方なんだけど。

 

まずは、この名簿埋めゲームですよーーーー!

 

ということ念頭に入れておいてほしいです!

 

自分のチーム5人で相手チーム5人と対戦して行くわけですけど。

 

ダート、短距離、マイル、中距離、長距離の5つのカテゴリーのステージが

 

だいたい3レースごとおきぐらいに、舞台が変わっていきます。

 

最初は自分が決めた自分の殿堂ウマ娘を使ったリーダーと弱っちいモブウマ娘4人で

 

該当レースを戦うんだけど。

 

レースに勝つと、スカウトポイントがもらえます。

 

これを貯めて、相手チームから任意のウマ娘をスカウトしてトレードで獲得することができます。

 

はないちもんめ!方式やね。

 

・・・

 

そうやって評価の高い相手チームのウマ娘を引き抜いていき、総合評価でもってチームランクをあげていく!

 

というイベント!

 

すでに、十分な強さの育成ウマ娘がいる場合には、特に育成をする必要がないので、楽ちんなイベントともいえます。

 

で、とにかく舞台になるレースに合致する自分の殿堂ウマ娘をリーダーにしてレースを戦っていく!

 

これが基本になります。

 

たとえばレースが東京の芝1600mだったら、マイラー育成した自分ところの殿堂ウマ娘をリーダーにします。

 

最初はね、リーダーだけで勝つことを考えてください!

 

で、自分のチームで勝利したウマ娘が、”チームの軌跡”の名簿に登録されると。

 

ウマ娘ごとに、チーム全体のスピードアップ+15とか根性アップとかがもらえるので。

 

リーダーでレースを勝利することと、ウマ娘名簿を埋めていくことを考えていきます。

 

ウマ娘名簿を埋めるためにやることは、まだ自分のチームで共に戦っていないウマ娘を自分の

 

殿堂ウマ娘から選んだり、相手チームからスカウトで引き抜いたモブじゃないウマ娘ちゃんとレースを走ることで

 

埋めていきます。

 

なので、スカウトは、自分が所持していない殿堂ウマ娘、育成ウマ娘を引き抜いていくのが基本戦略です。

 

たとえば、リーダーにした殿堂ウマ娘とスカウトで引き抜いたウマ娘が次のレースで一緒に戦うと。

 

一気に二人の名簿を埋めてその分チームの追加ボーナスステータスを効率よく獲得できる!といった具合です。

 

 

・・・

 

それから慣れてきたら、各カテゴリごとの特別なスキルを獲得しようと試みてください。

 

 

チームスキル!

 

指定された2人のウマ娘ちゃんを同時に編成して1度レースを行うことで

 

チームスキルが手に入ります。ダート、マイル、短距離、中距離、長距離の5つ。

 

それぞれ、その該当カテゴリのレースでしか発動しないスキルですが

 

これがあるとレースを有利に運べるお手軽なスキルです。

 

たとえば、私の場合、ダートのチームスキルは

 

ホッコータルマエちゃんとワンダーアキュートちゃんの2人を同時に編成して戦えと!となっていたので。

 

二人も育成ウマ娘として所持していないので、スカウトで二人を別々に獲得し。

 

一緒に編成してチームスキルを手に入れました。

 

片方を育成ウマ娘・殿堂ウマ娘でもっている場合には、一人別からスカウトしてきて、あと自前の殿堂ウマ娘をリーダーにすれば

 

いいので楽ちんです。

 

そうやってチームスキルや、チームの追加ステータスボーナスを名簿を埋めることで獲得していき。

 

チーム編成している5人の評価を満遍なく、評価の高いウマ娘で編成していくと。

 

 

チームランクが上がって報酬がもらえる!という仕組みになっているようです。

 

 

毎日最大で15レースこなせるので、

 

イベントが終了するまでには最強チームを完成させられるのではないでしょうか?