さて、みなさん。

 

アーカルムの転生レプリカルドサンドボックス!

 

新エリアに手を付けてますか?

 

また、頭のおかしいレベルの強化がもらえる導本でてるんです。

 

そもそも導本とは何か?

 

から軽く説明いたしますと。

 

アーカルムの転生レプリカルドサンドボックス!

通称”砂箱”

では。

 

編成がエクストラで最大武器13本装備できる仕様の代わりに

フレンド召喚石を借りてくることができない上に。

オールシングルバトル(フレンドや他のプレイヤーに救援きてもらえない)ということで

結構、難易度が高めになっているように思われるかもしれませんが。

 

武器が10本以上装備できる点と、この今から説明する導本のおかげで。

 

通常ありえないダメージを出しながら周回できるという別枠の作業wwwです。

 

導本

 

アーカルムの転生で発生しているミッションをこなすことによって

導本に強化効果が記録されて、より強い状態でアーカルム砂箱内のバトルを有利に進めるように

なっていきます。

 

導本の基本なんだけども。

 

 

起源導本。

 

真実の導本と3種類の導本を選んで・・・初手からの編成の強化効果を作ることができます。

 

真実の導本の強化効果については、砂箱を遊ぶ限りずっとついて回ってくれるベースのバフになってます。

 

問題なのは、3つの導本だわな。

 

どれを選ぼうか?っていうね。

 

 

10種類以上もの様々な導本からたった3つだけを選んでバトルをするんだけど。

 

その導本も真実の導本同様に・・・砂箱内のミッションをこなして強化効果を獲得していくことになるので。

 

それを全部埋める作業っていうのは非常にめんどくさい!

 

ゆえに、獲得の優先順位っていうのが出てくる。

 

やっぱり強い導本と弱い導本ってのがあるわけですよ。

 

導本それぞれに説明書きがされているんだけど、概ねそのような効果がもらえる。

 

とりわけ、自分が強いなーって思う導本は。

 

追撃とかアビリティ与ダメとかがつく導本かなーって思っています。

 

ちなみに導本はこんな感じで銅鑼っぽいところにはめ込んでいく感じ。

 

武器のアイコンとか盾のアイコンとかね。

 

おおざっぱに攻撃のアイコンならダメージ関連。

盾のアイコンなら防御力関連

ハートのアイコンならHPアップ関連の強化効果だろうなーって想像がつくと思う。

 

そこへきて、です。

 

3月30日新しい砂箱のエリアが登場して

 

4種類の新しい導本が実装されました。

 

 

で、これがね。

 

恐ろしく強い導本があるってわけなんですよ。

 

とりわけ。

 

激震の導本と、秘技の導本の一部の効果がありえないほど強くてね。

 

・・・ただ、もちろん取得するためのミッションもえげつなくて大変なんだけどね。

 

例えば。

 

 

激震では追撃がなんと+30%もつき。

通常与ダメも最大で20万(おぃらはあと10万まだ未獲得)が加算され、

さらに通常D上限が+20%という壊れっぷり!

 

例えばこれ電卓をたたくとするとさ。

通常攻撃シングルアタック1回につき例えば、ダメージ100万ピッタリだとするじゃん。

 

まずこれに通常D上限が20%のっかって、120万ダメ。

で、ここに通常与ダメ+20万が乗っかって、140万ダメになるわけよ。

そしてこれに追撃。

追撃はまず30万なんだけど、そこに通常D上限がのっかって、36万。

そこに通常ダメ+20万がのっかって、56万

 

なので、これだけであわせて196万ダメになる。

 

ほぼ2倍ですわ!

 

ここにさらにさ、実際にバトル開始した時に、まず武器編成でも同じように

ダメ上限や与ダメとかが乗ってくる上に。

 

キャラのアビリティや召喚効果、固有のサポアビなんかで追撃のっけたりすると

それ全部に通常D上限アップ、通常与ダメ20万がのっかっていき。

 

さらにTAや再行動、それから、ランダムターゲット3ヒットなどの分割になるダメに

それぞれこれらの強化効果がのるので、もはや加算じゃなくて乗算になるので。

さきほどは2倍といったけど、そんなレベルで済まない状態になる。

 

 

こんなどえらい状態にできるのも

 

アーカルムの転生の導本のおかげってわけです。

 

ただまぁ、これを獲得するまでのミッションが大変なんです。


 

・・・

 

中身をみるとさ。

 

 

ギルガメッシュミーレスを50体とか・・・

倒せ!とか。

これディフェンダーなので、出現させるだけでも10回近いバトルを行わなきゃならないので。

実質500回足らずのバトルをこなさないとーってことです(^-^;)

 

ただし、1回獲得してしまえば効果はこの導本を装備する限り永続なので。

 

アーカルムの転生の周回バトルが非常に楽になるわけです。

 

・・・

 

というわけで、一生懸命がんばってます。

 

今回は激震の導本を紹介したけど。

 

 

秘技の導本のアビ与ダメ+15万も強いよね!

例えばアビダメ細かく10連撃とか叩き込むアビリティもってるキャラいるでしょ。

そういうキャラの短冊斬りにした1発1発に+15万のっかると思うと衝撃だよね。

 

10連撃するだけで+150万ダメだからね!

 

秘技と激震の導本は優先して完成させたいところ。

完成したこの二つの導本を装備してしまえば。

 

他のミッションは時短できるってわけです。

 

もちろん、ワールドとか各エリアのミーレスボス+とかも時間短縮で蹴散らせるという次第。

 

しんどいけど、セフィラゲージ2倍期間になんとか導本2つ完成させたいなりね。