JRA-VANで開催中のペーパーオーナーズゲーム

 

誰でも自由にどんな馬も指名できるという自由度の中で・・・

 

それでもさぁ。

 

まだ走ってもいないうちから、この馬はPOG終了期間までたくさん賞金を稼いでくれるだろう!

 

ダービー勝つだろう?だとかって、そうそう簡単にわかるもんなんだろうか?

 

サンデーRの高馬だろうが、ダノンや金子真人HDといった個人所有の評判馬だろうが・・・

 

自由にラインナップを組めるとして・・・・

 

それでも登録7000頭以上から、選ぶなんて無理じゃね?

 

って思うんだけどねー。

 

それでも、多くの人がその慧眼と情報戦を制して、ダービー馬を桜花賞馬をデビュー前に指名するんだよねー。

 

大したもんだよ。

 

当然、ウマの能力は同じではないどころか、相当な格差があるから。

 

単純に1/7000の低確率とは言わないけどさ。

 

ちなみに、本年度3歳のこれまでJRA-VANのPOGで指名を多く集めた人気馬。

 

 

以上の通りなんだけども。

すごいよね、50/7000という中に

 

きっちりG1馬や重賞馬が入っているっていう。

 

みんなどうやって調べてくるんだかね?

 

POG関連の執筆を生業にしている人とかはわかる。

 

がしかし、他の人は、単なるマニアでしかないわけで。

 

思い思いの血統とか、評判とか、POG本とかで調べてくるのかな?

 

それにしたってすごいよね。

 

リバティアイランドとか・・・参加者10万人足らずの中で1万人もの人が指名している。

 

つまり10人に1人があの31秒台の奇跡の豪脚の持ち主を事前に知っていた?ということになる。

 

そんなに情報って世間に流布されてるんだろうか?

 

まあいうて、JRA-VANのPOGに参加するような人ってのは、競馬好きの中でも折り紙付きのマニアばかり

 

だろうので、あまねく競馬ファンにPOGの参加を強要しても10人に1人という高確率では、ないと思うのだけども。

 

・・・大したもんだよね。

 

牧場での評判ってやっぱりあてになるんだなーって思います。

 

そりゃデビューする前から、牧場でトレーニングしたり。

 

入厩して、素晴らしい時計を出しているとかがわかれば・・・それなりにはね。

 

かくいう、おぃらはこれです。今年は、入厩してある程度の時計を出した馬に目をつけてPOG指名しました。

 

生まれて間もなく、とかセールスやクラブ募集の高馬、牧場の情報や、血統等の情報を収集してPOG指名したわけではありませんが。

 

調教で走るんなら間違いないだろう・・・ぐらいの認識で。

 

・・・

 

だが、本物のプロ達は、入厩する前から・・・指名しているわけでしょ。

 

大したもんだよねー。

 

それでこの人気50頭からきっちり、G1勝ち馬が出ているってゆー。

 

なんなら、ホープフルS優勝で単勝90倍?!もついたドゥラエレーデ!

 

POG参加者の間では8位の人気ですからね。

 

全然下地があったということですよ。

 

もっというとこのランキングの10位以内で、G1勝利馬が3頭中の2頭いるわけで・・・

 

恐れ入谷の鬼子母神ですわっ!

 

どんなつてで情報をひっぱってきたら、こんないい馬たちを見いだせるんでしょうねぇ。

 

このドゥラエレーデに心底ほれ込んで馬券を握りしめていた人たちは、ものすごい馬券を手にしたのではないでしょうか?

 

・・・

 

3歳戦はともかく、2歳戦では、ただ単純にこのランキング上位指名の人気馬をおいかけていれば。

 

重賞勝利馬を簡単にみつけることができるんじゃないか?って思いますよねー。

 

ただまぁ、2歳までは、最新の評判でもってPOG指名していたから戦績が直結するけども。

 

3歳になると、急成長して・・・なんてこともありますからねぇ。

 

まったく評判にならなかった馬が、成長して、クラシックを狙える逸材になっていた!とか。

 

 

そこまで含めて指名するって難しいことだよなーって思った。