悪名だかきインボイス制度の施行が間近に迫ってまいりました。

 

コロナだの国葬だのオリンピックのあと処理だのウクライナ・ロシアの戦争だの

 

統一教会だの。

 

様々な問題が山積しているなか、実はかなり我々国民に多大な影響を及ぼすであろうインボイス制度が

 

はじまります。

 

このインボイス制度ってまず何か?

 

って言えば、

 

端的に言うと、弱者いじめ!です。

 

どういじめるのか?って言えば、消費税を納めていない小規模事業者からも

 

キチンと消費税をとりましょう!という制度。

 

そういう名前にすりゃいいのに、何がインボイスですか。

 

インボイスって何?って人のほうが多いと思う。

 

そういう人がおそらく日本国民1億人分の8割以上いるんじゃないかな?

 

新しいことだし、政府はその制度の導入の意義をひた隠しにしているし。

 

それほど、国民に知られては困る後ろめたいことなんですよ。

 

だってそうでしょ、みんなが知ったらみんなインボイス反対するじゃん!

 

インボイスってつまり増税の詰めでしかないからね。

 

消費税払わない人がいけないんだ!お前ら消費税着服してんじゃねーよ!というのはごもっともな意見だとは思う。

 

がしかしね。

 

個人事業主とか小規模事業者ってのは。

 

大抵、元請けさん仕事くれる人達から、消費税負担分を負担させられてるのがまだ少なからずあるんです。

 

例えば消費税が導入される前の1人1日仕事のお給料が2万円だったとします。

 

そうしたら、今は消費税が10%だから22000円払ってもらわなきゃいけないんですよ。

 

だけど、古くからの付き合いで、そこからしか仕事をもらっていないような人というのは

 

相変らず2万円のままなんです。

 

けど、会社は消費税を払ったといい、個人事業主は知らんぷり。

 

それでも取引業者とのほぼイコールの労使関係は・・・売り上げ1000万円以下の消費税免税事業者からは

 

消費税の納入が原則不要ということで、なんとか成り立ってたわけです。

 

でも、ここでインボイス制度となって。

 

消費税免税事業者らは、インボイス(送り状)にて消費税を受け取りましたよ!ということを相互に確認させられることで。

 

消費税受け取ったんだから、ちゃんと消費税を払ってくださいよ!と国から事実上消費税納付免除を取り上げられた形になるわけです。

 

そうなるとどうしょう?

 

ほとんどの労働者の皆さんは、消費税払わないから、消費税増税されても今のままのお給料でいいよ!っていってたのが。

 

そうもいかなくなるわけですよ。

 

実質賃金を下げられたようなものになるから、2万円(税抜き)だったのが2万円(税込み)になるとおよそ18000円

だから、1000円以上も支払いを減らされる計算になる。

 

だけど、取引業者からは2万円もらうんですよ。

 

つまり、その下げられた分は預り金として、自分で税務署におさめにいかなきゃならない。

 

めんどくさいことこの上ないですよね。

 

で、普通の事業者であれば、仕事にかかった経費にかかった消費税は相殺できるんですけど。

 

己の身体一つで商売をしている人は、例えば声優さんとか現場の肉体労働者とかはさ。

 

これまで経費精算とかしていないから、もらったお給料全部に10%ほぼまるまる消費税としておさめなきゃいけないんです。

 

ありえないですよね。

 

ほぼ派遣みたいなアルバイトの人もそうですよ。

 

みんなそこの社員でもない限り、自分で売り上げの計算をして消費税をおさめにいかなきゃならない。

 

この作業には、お金発生しません。

 

国に税務計算と消費税納入という1銭にもならない仕事を無償でご奉仕させられるだけなんですから。

 

例えばこれがちゃんと取引事業者、仕事くれる人たちから10%きちんと上乗せして払ってもらえたとしても。

 

これまでは適当に確定申告して所得税だの市民税だのを納めればよかったのに、ここに消費税もおさめなきゃならなくなる。

 

たかだか2000円増えても事務の仕事が増えるのは割に合わないですよね。

 

・・・

 

それから、全然インボイスが関係ないと思っているどこぞの社員さんについても。

 

きちんと反対に回ってほしいことには。

 

インボイスのせいであなたたちにも余計な負担がきますよ!!!!

 

というね。

 

まずは、経理の人達。

 

経理の人たちは、使っている業者さんたちがインボイスのナンバーを付した請求書を送ってくるように

 

個人事業者にお触れを出さなきゃいけない。

 

当然、インボイスなんか認めていない!という個人事業者さんから反対されて、ケンカになりますよね。

 

そうしたら、今度は経理畑じゃない実際にその個人事業者さんを使っている現場の人が

 

インボイス登録してないんだったらうちとは仕事ができませんよ!と脅さなきゃいけない。

 

ここでもケンカになります。

 

そもそも、職人とかインボイス?なにそれ?状態ですよ。

 

ということは、いちいちインボイスについて説明してインボイス登録と番号をもらってくるように

 

指導しなきゃいけない。

 

で、それを拒否した個人事業主を仕事で使わないようにしたら。

 

今度は、インボイスに従ってくれて仕事をしてくれる個人事業者さんをあらたに探さなきゃいけない。

 

一気に人手不足になります。

 

一方で、インボイスにまともにしたがってお給料を減らされて、無駄な労働時間を増やされて発狂して

 

生活がままならなくなる低所得労働者は、もれなく廃業ですわ。

 

・・・

 

これを悲劇と呼ばずしてなんという?

 

これでさ、インボイスで消費税納入する人が増えたとして、今度は税理士さんが、税務署の人が悲鳴をあげると

 

思います。

 

そりゃそうだよね。

 

今までは、1000万円を超える事業者から消費税をとればよかったのが。

 

今まで払っていなかった何人いるかわからない労働者の消費税納入の準備をしなきゃならないんだから。

 

当然、今までどおり払わない人も出てくるでしょ、そうしたらそいつらに目をつけて督促状を送ることになる。

 

・・・

 

阿鼻叫喚ですよね。

 

みんな得をしないんですよ。

 

誰ひとり得をしないんですよ。

 

まず、ダイレクトに損をこうむる個人事業主、小規模事業者さん。

 

これはお金が実際に減るわけですから、死活問題です。

 

それから、どこぞの企業の社員さん、税理士さん、税務署の職員の人は

 

以上述べてきたことにより、ただでさえ忙しい業務にインボイス対応の作業が増えて超大変になるわけですよ。

 

税理士さんはまだ、担当するお客さんが増えてもらいが増えるからいいかもしれないけど。

 

経理の人とか、インボイス賛成していない個人事業者さんをつかって仕事をする監督さん、

 

それから税務署員は、お給料上がらないのに、仕事の量だけめちゃくちゃ増えます。

 

・・・

 

ふざけた話じゃないか?これ。

 

そもそも

 

このインボイス制度というものは・・・

 

そもそも消費税さえなければ・・・

 

要らないものなんですよ。

 

そうでしょ?

 

目的が、消費税払っていない連中からも消費税をむしりとるからね!!!というのが真の目的なのですから!!!

 

・・・

 

つまり、何がいいたいのか?

 

と言えば。

 

消費税廃止を訴えていきましょうよ!!!!

 

そうすると・・・・インボイスも当然、消費税がなければ意味がないので自然となくなるわけです。

 

こうすると。

 

消費税がなくなって、みんなハッピーでしょ。

 

さらに、会社に勤めている人たちも消費税関連の税務事務経理の作業がスパッとなくなってめちゃくちゃ楽になりますよ。

 

それから、税務署も・・・複雑な税務が減るので他の税事務作業処理に負担を割ける。

 

・・・

 

いいことしかないんですよ。

 

消費税がなくなるだけで、本当にみんなハッピーになる。

 

消費税がなくなると、政府の運営の財源が減って運営ができない?だって。

 

バカ言うんじゃないよ。

 

消費税の財原分の、予算をカットすればいいじゃないか!!!

 

正直、社会福祉にそんなにお金充てる必要ある?バカじゃないのか?って思うんだよね。

 

みんなそこまでの医療福祉望んでないから!!!

 

それから、防衛費・・・戦争ないのになんでそんなにお金かける必要があるんですか!

 

それから、国会議員関連で、仕事しない国会議員だらけだから半分以上要らないし。

 

政党助成金がまず無駄・・・なんで徒党を組むことをよしとしてるの?そしてそこに税金を投入することが

 

当たり前なのか?意味不明。

 

それから選挙ごとに1000億円もかけられちゃたまんないよ。

 

それから、日本国内がこんななのに、外国に助成金ばらまきまくって何やってんの?

 

あと、生活保護の連中。

 

あいつらかき集めて、できる労働させろよ!

 

そんで、本当に労働できない人たちは、その生活保護が必要だと訴えてる連中に面倒みさせろよ!

 

それから、金であげるな!衣食住で払えよ!って思う。

 

金で払うから、あいつら、仕事しないんだろ。社会復帰できる可能性のある連中まで保護して腐らせてどうするの?

 

本当に生活保護が必要な人にだけいきわたるようにするべきでしょ。

 

それから、年金だけで生活できない人がたくさんいるんだから、消費税なんて貧乏人いじめしちゃいけない!

 

まぁ、そんなわけで。

 

インボイスについてみんな、きちんと正体を知って反対するべきだよ。

 

なんなら本丸の消費税自体をつぶそうよ!という呼びかけでした。

 

税金の無駄遣いをしてなくて本当に税金が足りないなら従うけど、まだ全然削れるとこだらけなのに、

 

国民に負担ばかりよこす現政府というのは、猛省するべきだと思うんだけどな。

 

で、あいつらに思い知らせるためには、国民が声をあげなきゃダメだと思うんだ。

 

税金増税ばっかりの岸田政権の支持率がまだ40%近くあることに驚きを感じずにはいられないし。

 

減税を反対し始めたクソな民主党がまだ野党第一党であることも腹立たしさしか感じない。

 

この国をつぶすのは、そのような政治家どもなんだけど、そいつらがのさばるのを許しているのは国民なので。

 

民主主義が本当にいい成果をあげられるように、国民は政治家が国民にとって嫌なことをしたらクビになるぞ!

 

ってことを選挙で思い知らせなければいけないと思うよ。

 

あいつらは国民いじめしてもクビにならない(選挙で圧勝)から、平気で国民をいじめるような制度をし続けられるんだよ。

 

いい加減、国民よ!目を覚ましてくれ。

 

いくらしばらく選挙がないとはいえ、国民が9割反対しているような政策を続けるわけにはいかないと思うんだよね。

 

みんな、インボイスには反対しようよ!消費税廃止にしようよ。生活がくるしくなるだけだぜ。

 

会社で仕事をしている人もインボイスのせいで見通せなかった労働負担くるからな!覚悟しておけよ!

 

嫌だったら、反対しよう!別にデモに参加しろ!と言ってるわけじゃない!みんなに話して、

 

今の政府のやりくちどう思うよ?!って居酒屋でお話するだけでいいんだよ。

 

その文句がつもりつもって、この不条理な政策に反対しよう!って新しい政治家が立つんだから!

 

政治家ってのは本来、国民の声を国会に届けて、国民が望んでいることをする使命を帯びてるんよ。

 

なのに、今の政治家って国民のためのこと一つでもしているか?してないよね。

 

国民が望めば、それは改善されるべきなんですよ。

 

その1丁目1番地が消費税の廃止、インボイス制度廃案だと思う!!!