昨年のアイビスSDの的中がなかった・・・

 

こんなに劇的に環境が変わることはなかったよなぁーと。

 

その昨年のアイビスSD

 

 

 

ここから、ちょっとお財布に余裕ができまして。

 

3連単でちょいちょい攻めるようになり、その勢いで、エリザベス女王杯のあの大的中へつながったわけでして。

 

これなくしては・・・だったんだよね。

 

そして、エリ女的中で、パソコンを新しく購入し、ついにデータ馬券師として

TargetFrontier導入して、今の馬券術にいたっているわけで。

 

それまでは、本当に新聞でもってない頭使って一生懸命あれこれ予想して馬券買ってたんだよね。

 

・・・そんな、馬券人生の変換の起点ともなった昨年のアイビスSDで1,2着した

ライオンボスとオールアットワンスがともに出てきているんだよね。

 

とりわけライオンボスに関しては、このアイビスSDの申し子みたいな。

3年連続出走で、今年で4回目の出走

過去3回で1勝2着2回。

 

ところがだぁ。

 

なんと今年はこのライオンボスが勝率1%の1枠1番。

オールアットワンスもつれて内枠2枠3番にゲートイン!

(;。;)

 

 

なんということでしょうか・・・

 

新潟1000m直線

 

いわゆる”千直”なんですが、日本の競馬で、おそらくもっとも枠順の有利不利にメリハリがついているであろうレースなんです。

 

↓馬番順のデータを調べた記事↓

まぁ、笑うしかないんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビックリするぐらい外枠有利で!

 

 

ライオンボスの入った1枠1番の勝率はなんと11年間のデータ蓄積で約300レースのサンプルで

なんと1.3%ですからね。

 

今年は絶望的と言わざるを得ない。

 

・・・・

 

ところがですよ。

 

昨年、3着したバカラクイーンというのは。

1枠1番で、これまでの千直の常識をくつがえす走りをやってのけ・・・

なんと3着にはいったんですよね。

 

昨年のライオンボス、オールアットワンスというのは。

単勝1,2番人気だったので。

まさか3連単が20万円もつくとは思わなかったんですよね。

 

それくらい嫌われている1番枠。

 

今年は、まさか?とは思うけど。

 

ライオンボス、オールアットワンスが・・・

まさかまさかで同じことしない?よね?!(^-^;)

 

なんてちょっと不安なんですよねぇ。

 

ただまぁ、一応・・・

傾向にそって・・・

 

今年も外枠の馬から買おうと思っています。

 

一応これでもデータ馬券師の端くれに、昨年末からジョブチェンジしたので・・・

 

馬番別勝率が3位、単勝回収率も100%を超える

15番の馬を本命にしました!

 

◎クリスティ

〇オヌシナニモノ

▲アヌラーダプラ

△13番より外

 

(^-^;)

 

どっぷりデータで買いますね。

 

13番ゲートより外の馬は軒並み25%前後の複勝率があるので。

平均20%を超えるのはやっぱり有利なんだろなぁーと。

 

あと、外国産馬と牝馬も強い傾向があるので。その辺が穴になるかなぁ。

 

あとは、ライオンボス、オールアットワンスの実績ある2頭が

まさかの最内枠をどう乗るか?

昨年のバカラクイーンのマネをされた場合は、ちょっと怖いと思ってるんですよね。

石川騎手とかそういうのやりそうだし。

 

昨年は菅原明ジョッキーだったんだけど。

それを石川ジョッキーは外枠のオールアットワンスで勝利しながらみてますからね。

真似る可能性はある。

実際、昨日の12レースでは、1枠1番のケイティレインボーが人気薄ながら最内をすすみ

4着に粘り倒してましたからね。

 

正直、このメンバーであれば。

ライオンボス、オールアットワンスがあっと驚くインからの競馬をしたら。

もしかしたら?なんてことも考えてます。

単勝だけ遊びで買ってみようかなーとかおもっていたりします。

 

今年はひょっとするとまた大荒れするんじゃないかな?

 

ただ、馬券予想は昨年の2頭に恩義を感じつつも反旗を翻してしまったので。

(^-^;)

 

クイーンS

 

このレースは完全に・・・

 

3歳牝馬のウォーターナビレラの取捨だよね。

 

明らかに実力上位なのに、斤量も軽いって・・・もしかしたら罠の可能性も?

前走は明らかに距離が長くて負けたわけですが。

 

マイルではなく1800までの距離短縮ですけど。

大丈夫だろうか?

 

前走着順がましなのは、巴賞勝ちのホウオウピースフルと3勝クラスを突破した

ばかりのフィオリキアリだけなんだよね。

 

あとは、前走は結構惨敗。

とくにG1出走組は・・・ね。

 

とりわけ前走がヴィクトリアマイル・・・

これはねぇ、ソングラインが負けたあとに安田記念を勝ったほどで激しくレベルが高かったと

思うんだよね。

 

そんな中着順が一番良かったローザノワールは・・・

まんま力が出せれば圧倒的に実力上位とみえるんだよねー。

 

まぁ、そういう感じで

 

◎ローザノワール

〇ウォーターナビレラ

▲メイショウミモザ

☆ラブユーライブ、ルビーカサブランカ

△全部

 

こんな感じでいこうかなーって思ってます。

 

アイビスSDに3歳の牝馬が出てこないで、こっちに出てくるとは思わなかったよね。

 

とにかく、この時期の夏の3歳牝馬は、実力も斤量も超有利だからね。

馬券で3歳牝馬を外して買うのは考えられないとまでいえてしまう。