もう・・・

 

ダービーに関して。

 

皐月賞しかみないんだけどもー(^-^;)

 

やっぱり、ジオグリフが強かったように思うんだよねー。

 

先日のオークスもそうだったけど。

 

桜花賞馬が、軽視されていて。

 

ダービーも、おそらく皐月賞馬ジオグリフは軽視されるだろう。

 

・・・

 

確かにイクイノックスは休養明けの分、止まっちゃったけど強かったし、ドゥデュースもあの位置取りはないだろう!

 

そんな感じで・・・

 

ダービーでは巻き返し。

 

みたいな空気なんだけどさー。

 

 

伸びてるイクイノックスを、ここから3秒足らずで。

 

アレだけ逆転しているジオグリフって強くない?

 

・・・

 

 

これみてもわかる通り。

 

最後の2Fが11秒台という流れ。

 

中山の直線って・・・最後急坂だからさ。

 

だいたいの芝のレースは最後、止まるんだよね。

 

だからこそ、差し追い込みが鋭く差してきているように見えるんだけど。

 

このジオグリフは・・・そんな速い流れを持久力でもって差し切ってるわけですよねー。

 

・・・

 

こういう馬は、距離延びても平気だと思う。

 

イクイノックスについては・・・

 

画像でもわかるとおり・・・最後ピタっと止まってしまった。

 

ダービーで問題にしなければならないのが・・・

 

これが、本当に、長期休養明けのせいで、最後止まったのか?

 

あるいは、少しだけ距離が長くて止まったのか?

 

もし、後者だったとしたら・・・って考えてしまうんだよね。

 

ダービーでイクイノックスを取捨するポイントは、相手関係うんぬんよりも・・・

 

ココだよね!

 

長期休養明けで皐月賞ぶっつけで叩かれて、息が入って、ダービーでは、バテずに伸びることができるのか?

 

もしくは、皐月賞は長期休養明けだけど、ノーザンファーム的に、きっちり仕上がっていたのに・・・

 

最後、馬の距離適性でもって止まってしまったのか?

 

おそらく1番人気になるのは、この馬?だろうからね。

 

先週のオークスでルメールが復活した?勢いもあって。

 

それから、ドゥデュース!!!

 

完全に、騎乗ミスったよね、武豊。

 

後ろから行きすぎっ!

 

上がり3Fは最速で、33秒台使ってる!

 

中山の芝で上がり3F33秒台を出すのはかなり至難の業であり。

 

この馬の強さを示していると言える。

 

展開のアヤ、作戦ミス・・・とみている人が大半であるから・・・当然ダービーでの巻き返しは期待大!

 

・・・

 

皐月賞上位組は、とにかく毎年強くて。

 

ほぼほぼ確実に皐月賞組から2頭以上と別路線組で勝ち負けしている馬で決まってる。

 

・・・

 

もし、別路線組が来ることがあっても、その場合、まったく皐月賞組と対戦してなくてパーフェクトに近い成績だったり。

 

何か、ファンに訴えかけるようなインパクトのある走りをしているわけなんよね。

 

今年はそういうの感じなかったので。

 

皐月賞組でいいとは思う。

 

京都新聞杯のとんでもない時計は気になるには気になるけどね。

 

あと、もう一頭触れておかなければならないのが、ダノンベルーガなんだけど。

 

皐月賞4着でした。

 

インからだったから伸びなかった・・・

 

なんかそれだけじゃない気がしたよね。

 

直線の勝負どころでは、ガッツリのびたイクイノックスと馬体を接するほど、馬場のいい外目へ出ることができたように

思う。

 

その上で、イクイノックスに一気に突き放されたし。

 

当然ジオグリフにも・・・

 

そして上位の馬では一番先に脚色が鈍って、ドゥデュースに交わされる・・・

 

得意の東京にかわるわけだけど・・・距離延びてどうなの?っていうのはある。

 

大抵。

 

皐月賞で負けて、ダービーで巻き返してくる馬というのは。

 

ドゥデュースのように、皐月賞で後ろから行って脚を余らせて届かなかった馬だったり。

 

皐月賞で、バテたような素振りをみせなかった馬なんだよねー。

 

そうするとー。

 

皐月賞からはジオグリフと、ドゥデュースが有力な気がするんよね。

 

イクノイノックス、ダノンベルーガは、なんとなく我々が期待している確率では巻き返してこない気がする。

 

まったく、全然ダメというわけではなくて。

 

例えば、我々が70%の確率で皐月賞よりも順位を上げるとか、ジオグリフに先着する!と思っているとすると。

 

実際は4~50%じゃないかな?と。

 

もちろん、ジオグリフにも・・・のどなり?とか、父が北米短距離ダートの出走経験しかない。

とか不安はあるんだけども・・・

 

皐月賞の内容をみる限りでは・・・

 

それと、ドゥデュースもド安定だろう。

 

そう思ってる。

 

・・・

 

だがしかし。

 

 

・・・

 

おそらく・・・おぃらは、またしてもデシエルトで勝負するつもり(^-^;)

 

・・・

 

って今までの語りなんだったの?って話。

 

デシエルトを本命にして、次本命にしなかったら来るとかいうのが。

 

まぁ、よくある、あるある・・・になりそうだからね。

 

せっかくのダービーだっていうのに、縛られちゃうっていうねぇ。

 

デシエルトに関しては、しばらく追いかけようと思うんだ。

 

キタサンブラックがこんな感じで、評価やめた瞬間に、G1を7勝もする強豪になってしまったのでね。

 

・・・

 

デシエルトは強いよ。

 

今度は粗品さんも本命にしないと思うし。