頭悩ませる問題である!(^ー^;)

 

今日で終わる壮大すぎた周年ストイベ”STAY MOON”読破報酬w

 

新ジョブクラス4”レリックバスター”の取得。

 

だけでなく、なんと専用武器までもらえちゃうんだ!

 

しかも5凸レベル200まであげられる状態でだよ!

 

さらにいうと・・・今、シェロ雫キャンペーン中で育成がはかどる!!!

 

こりゃさ、みんなレリックバスターにするわなぁ。そりゃ。

 

ってことで、問題は、そのレリックバスターの”専用武器”ジョブマスターピース

 

どの属性のどっちをとるべきか?

 

 

6属性、2種類の武器だから12個から慎重に選ぶ必要があるよね。

 

さて、どの属性のどっちの武器をとるか?

 

考えるところなんだけど・・・

 

一応ね考えの指針として。

 

まず、レリックバスターの運用について研究しておきたいんだけど。

 

たぶんね、普通のきくうしさまの常用の仕方としては。

 

1アビ使った後の、リミットバーストの使用で

 

みんな奥義ゲージ100%という運用がおそらくメインだと思う。

 

他にもいろいろできて、すごい強いんだけど。

 

やっぱりレリックバスターの売りは・・・メカニック編成の上位互換の期待だよね。

 

アサルトタイム中でもないのに、いきなりみんなが奥義撃ってフルチェインできるというのは

 

強味。

 

というわけで・・・

 

武器はもう決まったようなもんだよね。

 

当然、銃のほうでしょう!

 

セレン!

 

剣は”プロトタイプ・リブート”

 

ざっくりどんな性能しているか?というと。

 

主人公のアビリティ”タクティカルシールド”のバリア効果

がなんと最大4500!

 

まぁ、とんでもない数字ではあるんだけど。

 

まず、タクティカルシールドを設定する前提かよ・・・と。

 

レリックバスターのリミアビは結構強いので、タクティカルシールドで1枠埋まるのは

 

もったいない。

 

もちろん、背水や、中長期戦を見越すのであればこちらが優秀だけど。

 

それから、主人公メイン武器装備時に・・・自分だけ追撃最大50%

これまたハンパない破格の内容!

 

でも、そんなにみんな通常攻撃でダメだせるの?

 

って話。

 

なので・・・強いけど。

 

汎用性が薄いとみて。

 

やはり銃だろう。

 

セレン

 

こちらのザックリとした性能なんだけど。

 

おおまかな特徴は”マシンセルを消費しない”でリミットバーストが打てて

 

さらに3ターンごとにマシンセルが溜まる!ことだろう。

 

マシンセルの数が、このレリックバスターの強味なので。

 

例えばなんだけど。

 

レリックバスターで、メイン武器にセレンを装備した時の立ち回り。

 

まず1アビでマシンセル最大にする!

リミットバーストでみんな奥義ゲージ100%

まだマシンセルが最大個数の状態で攻撃行動で

フルチェインを行う!

 

そして。

ブリッツレイド(マシンセルを消費して・・・通常攻撃行動を行う。一人ツープラトン)

の連打だよね!

 

すると、これ奥義ゲージもたまるんですよ。

つまり、ブリッツレイドの連打で、すぐ奥義ゲージが100%になる。

また、主人公また奥義撃てる。

 

さらにいうと、この専用武器って、剣でも銃でも奥義倍率が5,5倍と

主人公の奥義ダメがかなりすごいダメージ与えられるので。

 

奥義回転させると結構とんでもないことになる。

 

さらに、セレン(銃)だと、マシンセルの数に応じて追加ダメージもでる。

 

このひと流れやって。

 

あとしばらくはCTの回復を待つんだけど。

3ターンごとにマシンセルが回復するので、その都度ブリッツレイドを発動して

奥義!みたいな。

 

短期戦なら、ここにフレ黒麒麟を召喚して、同じ流れをもう一セットこなせる!

 

すごくね?

 

さて・・・

 

問題は属性だよね。

 

たぶんね。

 

奥義回転パでの使用がいいと思う。

 

ジョブ専用武器って基本、スキルの攻刃がないので。

全体火力としてはわずかに落ちるので。

 

比較的ダメ上限にもっていきやすい、奥義軸の編成での利用を考えたい。

 

つまり、必殺だの秘奥だのイクシードだのを思ってる武器スキルのある属性。

 

必殺で言えば、マグナで、水と闇。

 

サザエやアバ杖をふんだんにいれた編成でやるのがいい。

 

ちょっと手慣れた騎空士様なら・・・土でも採用可能で。

 

ガレオンジョーとか闇属性のフィディエルスパインをいれた編成で

 

奥義パ。

 

夢しかねぇ。

 

とりわけ、土属性は御大のオクト―様がいるので。

最終上限解放オクト―がフロントに出て暴れるようなら。

土セレンとかありかも。

 

ただね。

 

風セレンも捨てがたいんですよ。

十天衆頭目がいるから!

多少火力が足りなくてもシエテがいるだけで、奥義ダメが上がるので。

 

奥義編成パとしてはすごく使いやすい。

 

あと、すごいテク二カルなんだけど。

 

アラナンやフェリの味方全体の奥義ゲージを100%使ってTA確定+追撃のアビ

 

というのを。

 

レリックバスターの1アビ→リミットバーストでやって。

さらにブリッツレイドというとんでもないやり方もある。

 

どっちみち。

 

マシンセルを使わないでリミットバーストが撃てる!というのがとにかく偉い。

 

・・・

 

最後のテクニカルの状況で。

 

強い人は、おそらく火銃のセレンをとるのがいいのではないかな?と。

 

・・・

 

で・・・

 

ランク150前後の人なら。

 

シエテを仲間にして、風銃というのがいいかなぁ。

 

ランク200前後の宙ぶらりんな人は・・・なんとかオクトーを最終上限解放して

土銃がおすすめかな?

 

おぃらは、その宙ぶらりんにあたりそうなので。

 

土銃をとりたい気持ちが強いんだけど。

 

土属性は石油武器をもっているので。

 

やっぱり他に回したい。

 

・・・

 

で、すっごい迷った場合。

 

一番いいのは・・・水属性!

 

だと思う。

 

理由は、至極明快で・・・

 

次の古戦場が水属性だから!

以上。

 

あと、最初に説明した通りで、水属性はマグナで必殺スキルの武器があるので。

奥義パとして使いやすい。

 

もちろん、課金勢もブルースフィアがあるので、水属性の運用がいい。

 

し。

 

さらに、水属性って奥義強いキャラ多いんだわ。

 

とりわけ、奥義ゲージ200%になるヴァジラやミリン。

 

がいて、ヴァジラは奥義をすればするほど味方全体を強化するので。

 

奥義回しがとっても重要になる。

 

なので、水銃セレンをおすすめしたい!と思いますです。

 

とにかく、迷ったら全部とればいいんだよね。

 

ただし、優先順位を決める!

 

このジョブ専用武器を自力で1から作り上げるのは結構大変で手間がかかるので。

 

古戦場とか利用目的がはっきりしている優先度の高い順に片っ端から作っていくのがいい。

 

順番としては。

 

水銃、風銃、土銃・・・かな?

 

あとは、武器に奥義の強い武器を持ってる属性や、

そもそも奥義がすごく強いキャラがいる属性とかがいいんじゃないかな?