かはっ。

 

仕事はやめにきりあげて。

 

さて、今日もグラブルがんばるかなーと思ったら

 

ぐはっ!

 

メンテですかい?

 

・・・

 

つことで、今日は・・・

 

マグナ編成について!

 

初心者ではなくて・・・とりま、グラブルの魅力に気が付いてくれて。

 

継続してるけど、まだ全然弱くて・・・お話を読むだけーという人向け。

 

グラブルのすごいところ・・・

 

まったくお金を投じない無課金でも・・・時間をかけて頭を使えばそれなりに。

 

上位のベテラン騎空士様たちとわたりあえること!なんです。

 

他のゲームは、とりあえずお金使ってなんとかとか。

 

上位の人がこってこてにお金使ったなーこりゃ!って編成でやってるのを

 

みかけると思うのですが。

 

ことグラブルに関しては、お金もバリバリ使ってるけどーっていう上位の騎空士様の

 

編成をみると・・・・あれ?お金かけてないね!っていう編成がちらほらあるんです。

 

じゃあ、いったいどういうものなのか?

 

大きいくくりで言わせてもらうと・・・

 

マグナ編成!

 

と呼ばれるものなのです。

 

メンテ中で画像取れないので、文章つらつらと書くけどー。

 

マグナ編成=ゲーム内で入手できる武器編成。

 

と考えてくれればオッケーです。

 

そう、全部武器はゲーム内で調達するんです。

 

いや、できるんです。

 

マグナ編成にはいる武器というのは・・・武器スキルの頭に”方陣”というのがついてる武器のことです。

 

コロッサスマグナとかティアマトマグナとか。

 

序盤の強敵を倒すことで稀にドロップするSSR武器がそれです。

 

具体的には。

 

SSRのコロ杖とかSSRリヴァ短剣とか・・・

 

正式な名称はちょっと忘れちゃったけど・・・コロッサスケーン・マグナとかそんなだったかな。

 

そういう武器と。

 

あとマグナ編成で重要なのは召喚石。

 

例えば、火属性ならコロッサスマグナの召喚石。

 

これをメイン石にすることで

 

これらを組み合わせることによって、かなり高い火力を出すことができる。

 

なので、序盤の武器編成の仕方につまったら。

 

とりあえず。

 

マグナ編成というのを目指してみるべきだと思うんです。

 

簡単にいうと。

 

☆メイン召喚石に・・・コロッサスマグナ、ティアマトマグナなどのマグナ石。

メインの加護が・・・方陣スキル〇〇%アップというやつ。

これを召喚石の編成にいれて。

 

あとは

 

☆武器編成のデッキに、ひたすらこの方陣○○のスキルをもつ武器で埋め尽くす!

 

最初はこれだけでいいです。

 

とりわけ。

 

方陣スキルは。

 

方陣・攻刃というスキルをもつ武器ばかりをいれるといいと思います。

 

そして、次にこれらの武器のレベル・・・そして武器のスキルレベルをあげていきます。

 

そんなわけで。

 

最初は。

 

ベース編成として。

 

メイン召喚石にコロッサスマグナとかの召喚石をおいて、残りはとにかくステータスの強いSSR石を投入。

 

武器編成は、基本色を同じにして、方陣スキルをもつ武器を多めに編成。

 

できれば、武器レベル、武器スキルレベルが高いものを。

 

こんな感じでやってみることをおすすめします。

 

残念ながら。

 

グラブルのおススメに任せると・・・マグナ編成にはしてもらえない可能性が高くて。

 

なので、自分でいじるしかないです。

 

最初の最初だけはおまかせでいいですけど。

 

そのお任せされた編成に

 

繰り返しになりますが。

 

メインの召喚石にマグナの各属性の石を。

 

武器編成に、方陣攻刃のスキルをもつ武器と色の違う武器を交換していきます。

 

これだけで。

 

戦闘にはいったときに、ダメージが格段に上がっていることに気が付くと思います。

 

で、このマグナ編成というのは・・・

 

相当、ガチャを回して方陣でない武器をたくさん手に入れて育てるまでは。

 

腐らない形になります。

 

おぃらは今ランク275なのですが。

 

実は、ランク200ぐらいまではずっとこのマグナ編成がメインでした。

 

今でも、戦闘の場合によってはマグナ編成でボスに挑むことも多いです。

 

それと、なんでマグナ武器をおすすめするのか?というと。

 

武器の育成や編成がとてもしやすいからです。

 

武器の育成のうち、武器の上限解放!

 

武器の上限解放は、基本的に同じ武器を重ねることで上限解放することができるんですが。

 

ガチャなどで入った強い武器は、基本同じ武器が3つも4つもダブること稀なので。

 

せっかく強くても2回上限解放してレベル80までしか上げられないよ。

 

とかいうことになりがちですが。

 

ゲーム内でとても入手の機会が多い、マグナ武器については。

 

結構あっさり、3回上限解放、4回上限解放ができるので。

 

レベル150のスキルレベル15とかが手軽にできる上に。

 

同じ武器のレベルの高い武器をたくさん編成することができます。

 

なので、ただいたづらにガチャ産の武器を編成に詰め込むより

 

手軽に、論理的に強い武器編成を組むことができます。

 

なので、初級者の人は。

 

まずはこのマグナ編成の完成を目指して。

 

マグナ武器を集める行動をすることをおすすめします。

 

マグナ武器を集めるためには。

 

まず。最初のマップの各島のボスを毎日倒すことです。

 

ポートブリーズ島の4章の欄にいるフリークエストのティアマト

バルツ島の8章にいるコロッサス

アウギュステ島の12章にいるリヴァイアサン

などを毎日倒して。

 

各ボスのアニマを集めます。

 

それをもって1番最初の島のザンクティンゼルに登場している

 

ティアマトマグナ、コロッサスマグナなどを

 

自分で戦闘をはじめてそのクエストをクリアします!

 

最初は一人では倒せないと思うので、救援依頼などをして倒します。

 

マグナ編成の完成のためには、この作業をしばらくの間がんばることになると思います。

 

自分で発動したクエストが制限回数に達してしまったら、あとは、救援でこれらのマルチバトルに今度はこちらから向かって

 

貢献度を稼ぎ、たまに落とすSSR武器を回収していきます。

 

なので。

 

初級者の皆さんは。

 

まず、このマグナ編成のある程度の完成と、ランク100を目指して。

 

各島のティアマトとかのボスと、最初の島のティアマトマグナなどのボスを毎日コツコツ倒していくことです。

 

マグナ武器が余っちゃったらどうするの?

 

ってなるんですけど。

 

今度はその余った武器を使って・・・今のマグナ編成の武器のSSR武器のスキルレベルをあげていくようにします。

 

今は、名工の鍛冶台という超便利なシステムがあるので。

 

ゲーム内で手に入ったあまったSR武器、SSR武器は常にリサイクル機能をつかって

 

名工の鍛冶台に投入しておきましょう!

 

結局どのゲームに通じるんですが。

 

こういう地道なゲーム内での作業。

 

レベル上げをすることが・・・強くなる近道です。

 

中級者のくくりが難しいんですけど、まぁランクが101を超えて、これらのマグナボスを一人で倒せるようになって

 

武器のいじり方がある程度わかるようになったら中級者なのかな?って思います。

 

まぁ、そんなわけで。マグナ武器編成を完成させることを目指してみましょう!