最近、めっきり声優に詳しくなってしまったから、このニュースに触れないわけにはいかない。

 

グラブル神プレーヤ―でおなじみの声優の中村悠一さんが移籍を発表!

 

中村さんといえば、グラブルでは最近やってたストイベの主役ロミオの声優をやっている人です。

 

彼が、移籍を決めた先は、おなじく大人気声優の鈴村健一さんが社長をやっているインテンション!

 

鈴村さんも・・・グラブルのキャラでは・・・主役級の活躍をしているサンダルフォンの声優さん。

 

そしてこの鈴村さんの会社には、なんとグラブルで主役級ヒロインのルリアの声を担当している東山奈央さんも

 

所属しているという神っぷりよ。

 

少数精鋭でものすごい人気タレントを抱える声優事務所だよね。

 

もっとすごい声優さんもいる、もう最近のアニメではなくてはならない存在の櫻井孝宏さんまで所属してる。

 

モンスター事務所だな。

 

この櫻井さんもルシオ、ルシフェル、ルシファーを担当していてグラブルの主役級の仲間キャラが全部この

 

事務所にいるといった具合。

 

なんなら、インテンションだけで、グラブルのお話できちゃうぞ!みたいな。

 

まぁ、今回は、中村悠一さんの移籍っていうニュースなんだけどね。

 

あんまり芸能人でも俳優さんだと、移籍とかって話はまぁきかないというか、最近は多いけど。

 

声優さんほどではないよね。

 

俳優さんとかが芸能事務所を移籍すると、どうもめんどくさいことになるみたいなんだよね。

 

元居た事務所から圧力がかかって、なかなか仕事がこなくなっちゃったりとか。

 

そういうのが横行しているから、なかなか移籍って成功しないんだけどね。

 

一番有名なのは、女優の”のん”さんだよね、能年玲奈ちゃん。

 

彼女は、事務所を出たら、まぁ、仕事が来ないってゆー。

 

最近は、オスカーの女優さんが立て続けに移籍しているってあるけど。

 

それまでは、芸能界で事務所を移籍なんてのは、難しいんだろうなーって思ってたんだけど。

 

声優さんはちょくちょくあるよなーって思ってたんです。

 

なので、ちょっと調べてみたんですけど。

 

なんで、そんなに声優さんってあっちいったりこっちいったりできるのか?

 

というと、実は所属事務所があったとしても、実質個人経営状態みたいです。

 

事務所所属って言うと、我々はサラリーマンみたいな感じで。

 

事務所が仕事持ってきてお金のやりとりもして、でその声優さんに

ピンハネして報酬を渡すのか?と思ってたんだけど。

 

声優さんはそんな感じではないみたい。

 

あんまり声優さんのことを知らないんだけど。

 

彼らは、何かアニメがあると、その配役を募集しているとこのオーディションに飛び込んで

合格すると、配役が与えられるという形式みたい。

 

なので、所属事務所が仕事をとってくるとかじゃなくて、せいぜい、こんな仕事あるけど

オーディションうけてみないとか?

あと、アニメの制作会社のほうから指名があったときに話を通すとか。

その程度みたい。

 

もちろん、声優さんが所属している事務所との契約内容によるみたいだけどもね。

 

おぃらの想像する限り。

中村悠一さんが移籍する

マネジメント会社のインテンションさんは

もう、声優さんそれぞれが人気でもうオーディションするまでもなく

指名が入りそうな売れっ子だらけなので、事務所が仕事をとってくる必要って

ないんじゃないだろうか?と思うわけよ。

せいぜい、窓口になって橋渡しをするだけ。

あと、書類とか、簡単な手続きとかそういう面倒ごとをやってくれる人がいて。

所属声優さんは、声優業に専念できるとかそういう感じなんだろうね。

 

仕事をとってきてなんでもかんでも面倒をみてやる事務所とは違うので。

分け前も・・・声優さん自身に有利な形でやってけるんだろうね。

 

でも、ほら俳優さんとか、アイドルとかの事務所だとそうはいかない。

まったく売れてない女優とか俳優を一生懸命プロモートかけて売り出さなきゃいけない。

オファーが来ないから、仕事をとってきてあてがわなきゃいけない。

売るために所属の人気俳優と組ませてセットで仕事をさせてバーターとしてつれて売るとか

あと、パイプを使って売り出したい俳優をねじこむみたいなことが必要だったりすると。

そこまでのお金や手間を、その俳優さんの報酬からひっぺがさないといけない。

みたいなことが起ってしまうんだろうね。

そうすると、売れ出した女優さんとかが、報酬の分け前に勘違いして文句を言い出す。

 

こと、声優さんに関して言うと、そういうのがないんだろうね。

事務所を使ったら使った分だけしか事務所はとらないから、ほとんど声優さん自身の

報酬になるってことなんだと思う。

 

中村悠一さんも、そういう意味で売れっ子になっちゃったから。

鈴村さんとこに行った方が儲けが増えたりやりがいがでたり、やりやすくなるって思ったんじゃないのかな?

 

なんとなく、おぃらは杉田さんのとこに中村さんも行くかな?って思ってたんだけど。

彼ら、すごい仲良しらしいからね。

 

だから、鈴村さんとこへ移籍するというのはちょっと意外だった。

 

でも、それぐらい鈴村さんのところは待遇がいいんだろうね。

待遇っていうより、なんとなく鈴村さんの人柄についていったんじゃないかな?とか思ってる。

 

お互いに売れっ子だし、たくさん現場がかぶってるうちに意気投合したんじゃないかな?

 

二人が今出ているアニメといえば、おもいつくのが『おそ松さん』だよね。

 

鈴村さんは、イヤミやっていて、中村さんは、から松の役をやってるし。

なんなら、6つ子に、ここの所属声優の櫻井孝宏さんもおそ松の役で絡んでるし。

 

何かとやりやすいんだろうなぁ。

同じ現場にいる頻度が高い人同士って。

 

なんか鈴村さんなら、社長!って感じじゃないもんね。

ほんと役職はあるけど、仲のいい友達とか仲間感覚。

それで、事務員さんというか窓口の人だけ、共有する形がとれるもんね。

 

鈴村社長と、所属声優さんで上下関係とかはなさそうだしね。

 

こういう会社って結構理想だよね。

 

なにもさ、声優業の人達じゃなくてもこういう体制がとれたら面白いんじゃないかな?って

思う。

 

それぞれのその道のプロが集まって・・・事務員とか事務手続きとか税務申告とかの会計とか

そういうのをやってくれる人を共有するみたいな。

 

逆に言うと、声優さんそれぞれがお金を稼いできて、会社でみんなのサポートをする給料を払うみたいな。

 

まぁ、そんな感じで。

 

いい事務所に移籍したなーって思う。

 

そんな中村さんのおぃら的な代表作は

 

やっぱり

☆ドリフターズの島津豊久

だろうなぁー。

 

あとはまぁ。

☆魔法科高校の劣等生の主役の「さすがお兄様!」だろう。

 

イケメンのクールキャラから、ストイックキャラをやるのか?とおもいきや。

 

ゴブリンスレイヤーでは、ドワーフの爺役までこなすという、役柄の幅の広さ。

 

すごい声優さんだと思う。

 

この所属事務所の移籍をきっかけに、さらにいろんなアニメでいい役を演じていってほしいなーと思う。

 

(^-^)

 

 

 

ライスフォース