日本ってさ。

 

バカなの?

 

しきたりというか形式というか。

 

工事関係者、建設業とかでは。

 

工事現場で作業に入る前に・・・

 

安全書類?!なるものを元請けさんに提出しなきゃ仕事を請けることができない

っていう・・・

きまり?

が最近ある。

 

ここ10年以内の話。

 

それまでは、せいぜい、現場で新規入場と送り出し教育うんぬんだけだったのが。

 

安全書類。

再下請け通知書。

1枚目はわかる、さらに下請けで、直上のところと孫請けの奴と。

 

それから、作業員名簿。

 

これまでは、応援の業者も含め。

一応社員ということで一括でまとめていたのだけど。

 

社会保険加入、雇用保険等の記載のために。

外注、さらなる下請けとして分離して

1枚ずつ、職人のために、安全書類を人数分用意しなきゃいけないんです。

 

・・・

 

この作業が実にバカバカしくて・・・

 

なんかもう、イライラMAXなんです。

 

他にも火気使用だとか、安全衛生だとか、工事車両だとか、道具だとか。

これを職人1人ごとに・・・

 

昔5枚程度の紙でおさまっていた書類が。

例えば、応援に来る可能性?!がある職人のもふくめて

5人ぐらい、あらかじめ想定しておくともうそれだけで50枚の書類だよ。

 

バカバカしくてやってらんない。

 

これがじゃあ1か月以上続く現場ならいいけど。

 

短期間で、下手すると1日とか2日で終わっちゃう仕事。

金額も10万円に満たないよう小さい仕事でもこの書類が必要って

 

バカじゃないの?

と。

 

それも安全書類も、ゼネコンさんによって、若干形式が違う。

全統一なんとかとかなってるくせに。

 

つまり、現場ごとに・・・書類を作らなきゃいけないんです。

 

そこそこ名の通ったゼネコンさんの工事で

例えば、週に3件やったら、150枚もの書類を作成、提出しなきゃならない。

 

バカなのか?

と。

 

この煩わしい作業が、ノイローゼになるなーって思ってたら。

 

グリーンサイトなる怪しい情報伝達サイトが出てきて。

これを使えば、業者と元請けが登録されている状態ならいつでも

データをひっぱってこれる。

つまり安全書類の作成の手間がだいぶ省ける。。。。

らしいのだけど。

 

そのサイトに登録するのに。

数万円かかる。

 

・・・

 

で、結局、自分でデータ更新しなきゃならない。

 

・・・

 

バカじゃないの?

 

せいぜい、工事請負金額が1回の工事で100万円を超えるとか

1カ月以上の長きにわたって携わる現場ならまぁ、我慢はできるよ。

 

でも、うちみたいに小回りで一回10万だの20万だのを何件もこなすような

弱小のマゴマゴ請けの業者にまで安全書類作成提出までさせるっていったいどうなの?

 

でさ、安全書類に、個人情報がガッツリ記載させられるんだけど。

一回提出すると、現場になんの保管ルールもなくいつでもだれでもが閲覧できる状態になっているって

どーなの?

年金だとか社会保険の番号だとかかなり重要なやつとかもあるのに。

 

それと安全書類だから、事故が起きた時に、なんかしらの対応を元請けとか管理がとってくれるのか?

というと、そうでもない。

せいぜい、家族に連絡してくれるだけ。

 

なのに、ことこまかにいろいろ住所とか全部かかなきゃいけないとか。

 

もう、バカじゃないのか?と。

 

もうノイローゼですよ。

 

新規入場のときに、職人さん一人ひとりに書かせているんだから、それでいいだろ?!

そこで、監督が身分証明書と新規入場で書かれた内容をチェックすればいいだけの話じゃん。

 

安全書類もそこでやりとりすればいいじゃん。

各業者ごとに入場してからで、それかかないと施工にとれかかれない!でさ。

 

事前に、ガッツリ個人情報をおんなじものをどこそこごとにって。

 

もうイライラするんだけどー。

 

マジ、建設業界に未来ってないよねー。

 

身元のわからない人は、工事現場にいれないですよーっていう態勢をつくりたいのもわかるけどさ。

もうそんなこといってたら人集められないし。

 

外人どうするんだよ?!

 

安全書類作成代とろうかなぁ。

 

日中現場で、夜、自宅で、安全書類作成と郵送の手続きと請求書書き、見積もり作成、連絡。

それから自社の経理。

 

これら全部ひとりでやってたらもう頭がおかしくなってきちゃって。

 

もう、転職しようかなー。

やってらんないよ。

 

サラリーマンでいいや。

って、どこも雇ってくれないと思うんだけどさー。

 

安全書類とかいう風習無駄だよね。

 

まぁ、元請けさんによっては、一回だしたら。

そこから、向こうが勝手に抽出してくれている助かる元請けさんもあることはあるけど。

 

こんな無駄な作業やってる間に、現場であれこれ作業したほうがずっと生産的だと思うんだよね。

これだけ無駄なことやらせて、人たくさんつかわせるくせに工期がおもくそ短くて。

しかも工事契約代金は競争社会、情報化社会の発達のせいで昔のそれほど

高い金額とれなくなっているし。

 

応援の手ばっかりに頼らざるを得ないから、ちっとも儲けにならない。

 

せめて、安全書類とかいう無駄な風習なくしてくれるだけで、

だいぶ違うんだけどなぁ。

 

ほんと便利になっているはずなのに、無駄に作業だけが増えていく社会。

 

もううんざりだなぁ。

 

書類だけしっかりしてても現場のセキュリティはかなり雑だし、ザルだもんね。

 

つかさ、なんのための身分証明書だよ!って思う。

1人1人が携帯してるんだからそれでいいだろ!って思う。

 

こんなクソ世の中。

 

破壊して、創造しなおした方がいろいろと無駄が消える気がする。

 

安全書類とは関係ないけどさ、税務の会計業務とかさ。

あんなもん税金の種類が少なくて、しかもシンプルだったら。

あんな仰々しい確定申告書つくらなくてもすむわけでしょ。

 

税務署だって、チェックするの楽じゃん。

 

バカなのか?って思う。

 

高度に文明が発達してきているはずなのに。

進んで無駄なものを業務にとりいれている節があって。

マジで腹が立つ。

 

マイナンバーに否定的なおぃらだけど。

いろんな情報の記入をしなくてすむのならマイナンバー使ったっていいと思う。

 

今は、マイナンバーカード持っていても何の役にも立たない。

そもそも社会保険料ってなんだよ。

 

あんなもん税金に一律に含んでしまえばいいじゃねーか。

って思う。

 

所得税だけいいよ。

ズルい奴っていうか儲かってるやつだけマークすればいいじゃん税務署は。

税務署員減らせるし。

 

まぁ、それより安全書類か!今は。

 

職人が、お客さんと直接取引して工事するマチバばかりやろうとする理由わかるなぁ。

煩わしいものなんもないもんね。

 

お客さんが職人を信頼してさえいればいい。

 

企業ってかたっくるしいよね。いろいろと。

安全管理なんかさ、別に自己責任でよくない?

 

で、職人のほうも危ない仕事だったら受けなきゃいいだけの話だし。

 

命の危険になりそうな作業かどうかだけ、元請けが判断して。

安全書類と、安全対策をしてればいいと

思うんだけど。

 

安全書類なんか、元請けが下っ端の現場作業員がケガしたときに。

責任取らないための逃げ口上のための言い訳の材料に使われるだけでしょ。

バカバカしすぎて。

 

一番大事な現場作業員に何のメリットもないよ。

せいぜい、それがないと仕事をくれない!!!それだけの話。

 

お金があって、仕事選べればなぁ。

 

めんどくさい仕事は一切みんなが断ってさ。

元請けのほうが安全書類の作成とかそういうの全部やってくれたらいいんだよね。

だって、あいつらなんもしないじゃん。

最初に指示出して終わり。動かない。

何か失敗したら怒鳴り散らすだけ。

 

要らないよ、そんな現場代理人。

 

はぁ、・・・めんどくさいけど、安全書類の作成に戻りまーす(T0T)

 

この状況で、紙とプリンターのインクがきれたらどうしよう?

実は、提出明日までなんだ。

もうお店開いてないし。

明日も現場作業あるし。

 

もう、疲れたよ。

自営業って自分の時間が自由にとれるのがメリットじゃないんだっけ?

自分の裁量で休みとか作る分、一般企業の社員さんなら余裕で

労働基準法違反レベルの仕事時間使ってるよね。

 

旨味があればいいけどさ、時給のアルバイトさんみたいに。

おぃらなんか、今だけだけど、時給換算したら100円前後じゃねーかな。

 

ああああ、つらいなぁ。

 

ユーチューバーになって日がな一日動画とってるだけでお金が入ってくるようにしたいなー。

 

ってユーチューバー業界も・・・まぁ、それだけで働かなくて喰えている人は。

ほんの一握りらしいけどね。

 

馬券師も、パチプロも。

 

やっぱり、普通に仕事するのがとりっぱぐれないのかなぁ。

 

でも、サラリーマンはやっぱり搾取されている気がしてならないよ。

奴隷だよね。

 

自殺する人って、真面目な人が多いんだって!?

 

大した給料じゃないのに責任に押しつぶされるほどのプレッシャーをうけるって。

今の日本はおかしいよね。

 

何が賠償金だよ。

 

嫌な仕事はお金要らないからほっぽりだしたいわ。

 

でないと、生命に危険が及ぶ気がしてならぬよ。

 

仕事って、生きるためにするだろうけど、仕事をするために生きているわけじゃない。

これじゃ社会の奴隷状態だわ。

 

どこかに逃げたくなる。

 

でも、山とかもさ。

日本中のありとあらゆる土地に所有者がいるんでしょ。

 

誰が決めたんだよ。

ニンゲンサマ。

 

所有って概念が、なんか最近とても嫌いなんです。

 

あああ、なんか病んでいるなぁ、自分。

 

そりゃ現実逃避のためのグラブルがはかどるわけだよ。

そして、現実にひきもどされりゃあ。

 

納期の迫った仕事が山積みで。

 

ストレス社会・・・

 

ストレスハラスメントを受けているよ!社会からね。

 

もっと、貧乏でも安全でもなくてもいいから、気楽に生きられる国に生まれたかったかもなぁ。

 

締め付けがきついよ、今の社会。

 

一方で、同じ日本でもすごい気楽に暮らしている人も大勢いるんだよねぇ。

 

この溝が日本海溝よりも深く、エベレストよりも高く険しいハードル。

 

すべてはお金で解決できるんだけどね。

 

宝くじ買おうかなー。

 

って、思う人をくいものにする連中にまたもっていかれるんだよね。

 

我々がパチンコだの、競馬だのをやるのはさ。

 

結局のところ、お金を稼ぎたいからなんだよね。

 

なんで、稼ぎたいか?仕事をしたくないから!なんだよね。

 

そういう人をくいものにする連中がまた強いんだわ。

 

パチンコや競馬をしなくても、普通に与えられた仕事をこなすだけで。

病気のときや遊びにいきたいときは気軽に休める!そんな職場環境や仕事環境を実現したいよね。

 

いいじゃん、気分がのらないから仕事やすみまーすで。

 

何がいけないのよ。

 

で、インフルエンザかかっても、台風がきてても仕事に向かわなきゃいけない社会って

ほんとクソだよね。

 

はぁ、安全書類が完成しねーーーー。

 

たぶん、集中すれば1時間でできるところ、おぃらはもう5時間は楽勝でかかってる。

 

自分のできないっ子っぷりを露呈しちゃってるね。

 

ああ、そうだよ、おぃら仕事ができない無能な子だよ!悪いかっ?!

 

けどさ、適材適所ってあるでしょ。

 

こんなおぃらにだって、適職はあると思うんだよね。

今の仕事だけは確実にむいていない。それだけはわかってる。

 

なのに、なんで今の仕事をやめられないのか?

なんだよね。

 

リアルにダーマ神殿ないかな?

 

悟りの書たる資格や経験がなくても、ある日突然、職業が変えられる。

最高だよね!ダーマ神殿。

 

遊び人に転職だぁああああああああああああ。

 

冒険なんてやめてやるぅうううう。

 

パルプンテーーーー。・・・MPが足りなかった。

 

そういえば、アニメはさ異世界ものが流行ってるよね。これって・・・

 

想像に難くないよねwww