グラブルがついに5周年記念!

 

 

さぁ、今日も・・・普通にお仕事

 

 

 

 

というわけでね。

 

とりあえず、どうして空は蒼いのか?パート3の『000』ようやっと読み終わりましたぁ。

 

・・・

 

ってさぁ。

 

仕事に出たわけなんですが。

 

ううううう。

 

ちょうど休憩中やる時間帯に・・・

 

まさかのメンテ。

 

昨日も無料レジェガチャ単発やるの忘れちゃってさぁ。

 

なんか歯車がかみあわなかったのですよ。

 

それはさておき、5周年ついにむかえましたね!

 

グラブルが5周年かぁ。おぃらもはじめて4年目?あるいは5年目?になります。

 

ずっと初心者!を冠してますが。

いっぱしの歴戦のきくうしになりつつあります。

 

ランクも208まであがっちゃったし。

 

そんなわけで。

 

今回の5周年でおぃらが注目しているポイントは。

 

 

 

やはり一番は。

 

アーカルム召喚石の対応賢者のプレイアブル化実装ではないでしょうか?

 

 

さっそく。

 

アーカルム召喚石のところへいくと。

 

石の進化の画面を触ると挿話がはじまるんよね。

 

たぶん、石の進化度に応じて

 

でまぁ、言われているのは。

 

このアーカルムシリーズの召喚石を

 

SSR→4凸(ここまで)→5周年アプデから5凸可能。

 

で、5凸までして、物語を読んでさらに必要なアイテム揃えて

 

アーカルムシリーズと戦うと賢者が仲間になる?!という流れみたい。

 

懸念だったのは、5凸でまたどんな鬼畜なアイテム量の要求をされるのか?

 

 

案外やさしいハードルだったかなぁ。

 

毎日1枚しかもらえないアーカルムパスポートじゃ追いつかないよねーっていうのが

 

これまでの傾向ではあったのだけど。

 

ちょっとアーカルム賢者のためにいろいろ蓄財していた人らなら。

 

結構すぐにもアーカルム賢者を仲間に引き入れられることができるんじゃないかな?

 

ただまぁ、強バハの角10個とか。

マグナ2倒して手に入る新アイテム80個とか

あとナルグランデとかあんまり手を付けていない空域の

レアアイテム50個とか

セフィラストーン並みにきつくなるであろうアクィラフラグメント20個

 

(^-^;)

 

まぁ、一人目はがんばれば今日、明日にでも仲間にできそうなんだけど。

 

・・・

 

それから問題は。

 

じゃあプレイアブル化した賢者のどなたを優先して仲間にするか?

 

って話で。

 

人気投票では

 

ザ・デビルのフラウというキャラが人気らしいが。

 

きっと。

 

それは見た目のかわいらしさとかそういうもので。

 

キャラの使用感とか有用性をあらわしていないので。

 

これからなんだろうね。

 

召喚石の有用性と対応するか?ですねぇ。

 

召喚石なら。

 

たぶん、その有用性からザ・サンが1番人気だったと思うのだけど。

 

ひねだるふぉんな運営のことだから。

 

召喚石としてあんまり使えなかった石の対応キャラほど強いのではないか?

 

と予想してるんです。

 

となると、ジャスティスとか、ザ・デビルとか

サブ加護で与ダメじゃなかった系なのか?

 

あるいは。

 

デスのように・・・召喚効果が「ひぃ、あんまりだぁ」なやつなのか?

 

とりあえず。一覧なんだけど。

 

マリア・テレサ=ジャスティス

カイム=ハングドマン

ニーア=デス

エスタリオラ=テンペランス

フラウ=ザ・デビル

ロベリア=ザ・タワー

ガイゼンボーガ=ザ・スター

ハーゼリーラ=ザ・ムーン

アラナン=ザ・サン

カッツェリーラ=ジャッジメント

 

 

とまぁ。こんな感じなのだけども。

 

きっと強いんじゃないか?というおぃらの偏見予想では

 

◎テンペランスのエスタリオラ

 

実に人気がなさそうだもんなぁ。

故に強いと予想する!グラブルはじいさん見た目のやつは

やっぱり達人級に強いのでね。

 

○デスのニーア

デスが召喚石としてとても使いにくいので

おそらくは強い。そんな気がしている。

 

とりあえずの注目はこの二人なんだけども。

 

・・・

 

まぁどうだろうね?

 

とりあえず、スペックやアビリティをみてから!

決めるのが一番ありだとは思うのだけど。

 

それから召喚石の進化度の個々の進度ね。

 

あとは、自分の編成で足りない属性の。

 

せっかく強力なアーカルム賢者を仲間にひきいれても。

 

現在完成している編成が強かったら。

いらないものね。

 

おぃらの場合、水。

水属性がとにかく弱いので。

水のキャラがほしいかなーって思ってる。

 

ジャスティスかなぁ。

マリア・テレサ

 

もう名前からも石の召喚効果から

超絶ヒーラーの匂いしかしないですよね。

きっと、水の渾身パの肝になる気がしているよ。

 

だがしかし、おぃらが手っ取り早く。

仲間にできそうなのは

 

すでに4凸までいっている

ザ・サンのアラナンか

ザ・デビルのフラウなんですよねぇ。

 

いやぁあああ。

 

どうしましょうかね?

 

とりあえず、グラブルの5周年記念のおぃら的な

 

一番の注目はやっぱりアーカルムかなーって。

 

ちなみにウィークリーポイントやアーカルムパスポート所持数数とか

アーカルムポイント自体の上限がのばされているのはうれしい限りザンスね。

 

しぇー。

 

アーカルムに執心する理由なのですが。

 

おそらく、ランク225の雲上のきくうしさまに

一番対抗できそうなのがアーカルムだから。

 

アーカルムは、お金をかけようと、時間をかけようとも。

かなり狭い範囲で有限だったから。

 

どんなに上手なきくうしさまでもヒヒイロカネストップ以上に

強烈なストップがかかっており。

 

毎週コツコツとやっていた人がトッププレイヤーの方々に

肩を並べられるものだからです。

 

とりま。

 

毎日。

 

マグナ2救援と。

 

あとライヒェ島いかなきゃかなー?

 

強いだろうアーカルムシリーズキャラを予想しておきながら。

 

おそらく、今回も事前人気ナンバーワンのフラウから解放するっぽいよ。

おぃら(^-^;)

 

ただまぁ、すごいきくうしさまなら初日の昨日で

 

もう賢者プライアブル化仲間にしていそうなんですよねぇ。

 

情報を得ましょう。