あーあ。

強かったですねー!

(^-^;)

 

リブログした予想記事を読んでいただければわかると思いますが。

 

・・・そりゃーないよ!

アーモンドアイがまさかの好発を決め。

先行しやがりました!

ルメールが無理に抑えず、先行でいく!と肚をくくった時点で

お手上げ!白旗でした。

 

今日の馬券の敗因は。

アーモンドアイ!=追い込み!

という思い込み!

 

のせいだと思います。

 

あーあ。

そりゃーないぜよ。

展開予想はアーモンドアイの位置をのぞけば大方想定したのとズレはなかったんです。

 

サヤカチャンの単騎逃げ。

で、おそらくリリーノーブルとラッキーライラックは先行してお互いを意識し合って。

アーモンドアイが追い込みで届いちゃったらあ仕方ない。

くらいのね。

 

がしかし。

もう、ラッキーライラックを逆にマークしているんじゃないか?くらいの位置で外回してました。

 

最後の直線はリリーノーブルが前走ラッキーライラックより後ろの位置でマークして完敗したことを

糧にしたのか、やはり先にだして先にスパートでした。

ところが、横にいたアーモンドアイの異常な手ごたえの良さ。

最終コーナーでアーモンドアイにとりつこうとしていた本命のサトノワルキューレをあっという間に

突き放した瞬発力。

勢いそのままに、一気にリリーノーブルまで交わして

おわっ!

 

と思ったけど、リリーノーブルも少し抵抗して、お?これはあるかな?

と思ったら・・・

 

アーモンドアイはまだ余力残してた。

リリーノーブルが差し返したところまた突き放して、そのままゴール。

ラッキーライラックは。

石橋脩騎手の目いっぱいの鞭に応えていたけど、いつもの伸びがなく。

これまで全部先着していたリリーノーブルすらも捕えられずの3着。

 

本命のサトノワルキューレは。

もう、デムーロが直線なかばであきらめてましたね。

まぁ、一瞬でアーモンドアイに突き放されましたから!

しゃーない。

つか6着、がんばれば4着はあったかもしれないけども。

 

優勝したアーモンドアイ

距離不安とか、微塵も感じなかったですね。

完全に取り越し苦労か。

おぃらみたいな血統論者はデータで考えちゃうから。

こういうデータを超越した怪物には弱い。

 

ロードカナロアの子が走るんじゃない、走ってるのはアーモンドアイだから!

でもでも。

 

これだけは言わせてくれ!

ルメールじゃなくて日本人のジョッキーだったら・・・

負けてたかもしれないよん♪

ルメールとかデムーロクラスになると馬主や陣営が口出しできないからね。

出遅れるどころか、思いがけない好スタートになって。

そのままのポジションで競馬することを選択!

これで負けたら、日本人のリーディングギリギリ上位程度のジョッキーだったら

どやされますよね!

アーモンドアイを降ろされるどころか、おなじ陣営から依頼されてた全馬おろされて縁切られるかもしれない。

それくらいの脅迫感があるから。

バカの一つ覚えみたいに、行きたがるアーモンドアイを強引におさえて、定位置に下げてアボン。

でも、ジョッキーは陣営の事前の作戦どおりの戦法をとったのだからなじられない。

 

売れっ子のデムーロやルメールは立場が逆転しているから。

騎手の作戦に文句は言えない。

ゆえに、ルメールでアーモンドアイが先行!ってのが許された。

 

とはいえ、フリーハンドが与えられていても、武豊なら下げてあーあ届かずかよー!になったと思う。

 

そんなわけで、アーモンドアイ自体も強かったが。

ルメールジョッキーの判断のおかげが半分あるんじゃないかな?

だってさ、3番手で進めたリリーノーブルが上がり3F33秒9つかって。

昨年のソウルスターリングと同じ時計で走り切ってることを考えたらば。

追い込んでたら絶対届かなかったよねー。

 

そうでなくても、ほとんど上位の馬は9番手以内のポジションの3番手集団ですから。

 

それにしたってよ、アーモンドアイは強かったよ。

ラッキーライラックと同じ位置くらいにいての上がり最速で33秒2だからね。

強すぎる。

ラッキーライラックとて、今持ってる力は出し切ってるもんね。

いつもの先行して上がり3F33秒台。それを800m延びたオークスでもできたわけで。

 

だからこそ、アーモンドアイの強さに敬服せざるを得ない。

しかも今回はなんか、こう同じリズムでビュー――ん♪って感じじゃなかったもんね。

遊んでるんじゃないか?というくらい。

 

ポイントは最終コーナーでサトノワルキューレが並びかけにいったところで・・・

1,2馬身ほど前にいたアーモンドアイ。

一気にこれを突き放す!

 

この1段階目のスパートで、サトノワルキューレを突き放すどころか。

先頭まで躍り出ちゃって。

そのまま突き抜けるか?と思ったら、ちょっと止まって

リリーノーブルに差し返される感じになると。

2段階目のラストスパート!

これで、また抵抗するリリーノーブルをぶっちぎる!

 

もし、こうやって2回も3回もギュン♪って伸びるんじゃなくて。

ゴーサインでリズムよく一気に突き放してたら、どれだけ差がついたか?わかったもんじゃない。

 

一言でいえば、まだ本気じゃない。

末恐ろしいよ。ほんとにダービー出ても勝てたんじゃね?

そんなレベル。

 

2着のリリーノーブルは

完璧な競馬でしたね。

別にアーモンドアイというか、再三先着を許しているラッキーライラックを下す競馬!

桜花賞とかみればわかるけど、アーモンドアイは一頭別の競馬しているので。

相手を見ながらとかそういうのはできないので。

たぶん、自失待ち。

当面の相手はラッキーライラックに先着すること!

そんな感じで乗ったのではないかな?

ゆえに、ここ2戦ラッキーライラックに前にいかれて追いつけずの負けだから。

今度はラッキーライラックより前で競馬してみよう!

至極当然の作戦で。

これがハマり、ラッキーライラックには勝てたものの。

また別のところからアーモンドアイにやられた。

そんな感じでしょうね。

 

アーモンドアイがいなければ、今年の牝馬三冠は全部、ラッキーライラックとリリーノーブルでよかったかもしれない。

良い競馬したと思う。

またしてもG1で2着。

そろそろ、ラッキーライラックやアーモンドアイのいないレースでブッチギリ勝ちして

自信を取り戻させたいところですよね。

 

ラッキーライラックは3着。

いつもの伸びじゃなかった。

別に調子が悪いとかじゃなくて・・・

うーん、まっすぐ走れてなかったかな・・・。

とはいえ、まともに走っても結果は変わりそうにないですよね。

アーモンドアイがいても・・・いなくても。

リリーノーブルにはリベンジされたかな。

まぁそれでも6戦4勝2着1回3着1回は見事だけと思いますけどね。

ただまぁ、欲を言えば、桜花賞の時と同様に強気に早め抜け出しで先頭に

躍り出て欲しかったですね。

まぁ、こんなもんでしょう。

 

そして、サトノワルキューレ。

まさか、まさかでアーモンドアイのほうが位置取りが前とは!

計算外だったでしょうね。

ただまぁ、気持ちもう少し早めに順位を押し上げて行ってもよかったんじゃないかな?

そもそも瞬発力には期待しておらずスタミナというか持続する長い脚に期待していたので。

デムーロさんよぉ、なんで本番で前走とおなじことやらんかなぁ。

ディープ産駒だけども瞬発力勝負では完全に分が悪かった。

 

それにしてもセンスないよ!おぃら。

 

4頭の競馬だろう!!!

って思っていて。

自分が選んだ馬意外で馬券が決着する!というねー。

 

よかったよ!昨日馬券勝てても・・・

きっと今日全部張り倒して結局ぼろ負けしてただろからねー。

 

それにしても、桜花賞の1,3,2着で決着か!

 

なんだかね。

堅いレースでした。

 

でも、馬連はなかなかついてたよねー。

失敗したー。本命は桜花賞で見切らないでリリーノーブルで行けばよかったなぁ。

調教もよかったし。

 

で、リリーノーブルからの馬連3点に厚く入れて。

あなっぽい馬は100円だけ相手で買えばよかったの。

 

それにしても、時計速いし、人気上位の実力馬がしっかり1,2,3着したことで

レースレベルが非常に高い事を証明したよねー。

秋も新勢力は出てこなさそうですよねー。

 

こういうときってさ、またダービーは変な結末になるんじゃないかな?

昨年とジェンティルドンナが圧勝したオークスは。

ダービーのが時計が遅かったんです。

 

それでも昨年はレイデオロがきて堅かったけどもね。

 

 

それはともかくとしてーーーー。

本日久しぶりにウイン5がとてもアツかったんですよー。

 

ウイン4.

しかも最後の最後ではずれるとゆーーーね。

涙。

 

つか、ウイン5でアーモンドアイいれないとかアホですよね。

20万円くらいついてたんだよねー。

 

ちなみにオークスの指名馬は、サトノワルキューレとラッキーライラックでした。

ぜんぜん惜しくないね。

最後のレースだけね!

 

(・д・)チッ

 

アーモンドアイがレース出てなければオークスの馬券もほとんど的中だったんですけどねー。

サトノワルキューレがこなくても的中する馬券とか欲だして買ってたりして。

 

この一貫性のなさが馬券下手のゆえんか。

 

予想通りに買って潔く散れよ!って話。

精進します。

 

来週のダービーからでよござんすか?

予想通り以外買いません。

だって、どーせ、当たらないから被害少なくてすむものね。

 

自虐。

 

それにしても。今度こそやばい。

ダービー前に軍資金が底つきました。

 

今週は友達に頭下げてはり種を集めないとなー。

 

もちろん、自信があるわけじゃないから、すぐに返せるような額しか借りないですけどね。

つか、やちーーーんどないしょー?!こっちが問題。

当然、少し手を付けてしまいました。

 

やばいなん。