どーせ、思慮の足りない安倍信者の方々は納得しないと思いますが。
 
おいら的に
「まだ日本が戦争できる国にしなくても戦禍にさらされない理由」
をお話しましょう!
 
例によって、レスはしないけどねー。
どーせ屁理屈でせめてくるんだろうから。
 
 
まず。
現代の社会で戦争するメリットとデメリットから。
 
なぜ戦争する?
基本的には、国内の経済状態が悪い国とかが
うまくいってない国が富や土地を略奪して、
経済力を得るためにやります。
あるいは、外敵を滅ぼし攻められるリスクをなくすためです。
 
戦争をする理由はこれが以外にはありません。
(武器輸出が目的や、自国の示威を示す戦争したがり国は別ですが)
 
ところが現代において戦争するメリットは、正直ないです(。-∀-)
 
例えば、安倍政権が良く使う、日本が攻められないように専守防衛するとかいってますが。
日本を侵略するメリットなんて全くないですよ。せいぜい領海、領空をひろげるくらいでしかね。
例えば、日本をまるごと侵略したとしても日本円に価値がなくなるので富は得られない。
土地は得られるけど、残念ながら日本には金属やレアメタルといった鉱物資源に乏しい国であること。
さらには、日本を攻撃したことで、他の国や国連軍、国連軍が動かなくても同盟国や友好国が日本を侵略した国をさらに攻撃するだけの話。
 
戦争したくてうずうずしている国が非道な戦争を仕掛けた国を便宜上叩くための口実を得たいので、その標的にされるだけ。
 
 
つまり戦争なんか起きようがないんです。
 
最初に手を出した国は世界を敵にまわす。
他の領土を拡大したい軍を動かしたい国が
戦争を仕掛けるのに十分な大義名分を与えるだけ。
 
そして、日本を奪い合う戦争はやがて世界大戦になり
今度は第2次大戦と違い、地球全体での核戦争勃発となり
地球全体が消滅する戦争になります。
 
つまり武力紛争によるまともな戦争はできません。
 
次は怨恨の戦争。
つまり、侵略が目的ではない戦争。
 
これは怖いですよ!
これは中国ではなく、北朝鮮かな。
今、北朝鮮はその可能性が高い。
この場合、下手に刺激すると自国が滅びるのもおかまいなしで核爆弾をぶっぱなしてくる可能性があります。
 
だから下手に刺激しないこと!
が重要なのに、
あろうことかバカちんの安倍政権は必要以上に北朝鮮を煽ってますよね!
一刻も早くやめさせたほうがいい。
 
窮鼠猫を噛むっていいますよね。
弱い動物でも、あんまり追い詰めると天敵にもかみつきます。
 
こういうのを防ぐ手だては、
内部からクーデター起こさせて首脳部を落とすことで
外国から武力制圧なんてことをしてはいけない。
クーデターの手引きするだけでいいんですよ。
意外と韓国が国境付近でやってるスピーカーで北朝鮮人に
訴えるやり方が的を得ているのかもしれません。
 
 
次に、日本が安倍政権が言うような対外軍備を整える必要は全くない理由。
 
軍備拡張のデメリットが大きい事です。
まぁ、当たり前ですけど、金がかかりますわな。
 
日本が戦後どうしてこんなに経済成長を果たすことができたのか?
簡単ですよ、軍備にお金を使わなかったからです。
 
日本は今でも対GDP比で1%というとても低い数字で軍事費をおさえてます。
安倍政権で戦争する国になれば、
この数字がみるみる上がることが目に見えてます。
ただでさえ、社会保障費等の年々増大する傾向をおさえられず、
債券発行つまり借金に頼ってる国が戦争準備なんかはじめたら、
経済が悪くなるのは必然です。
 
さらには、軍備を整えるどころか戦争するぞ!
って構えをみせればすなわち挑発や威嚇となり。
 
先程言ったように敵国が戦争仕掛ける理由の「外敵を滅ぼすため」に抵触し、
余計戦争を仕掛けられるリスクが高まります。
 
じゃあ、先制攻撃してしまえばいいではないか?
正当な理由なく、戦争を仕掛けた国は現代では、非難の的になります。
さらには、その同盟国より当事国の残党などにより報復攻撃を受けることになり、
全くといってメリットはないんです。
 
北朝鮮を見切り発車で攻撃してしまった場合。
中国がしゃしゃり出てくることは明白ですよね。
嬉しくない。
 
さらには、日本が戦争をしなくても、
国連軍PKOだとか、アメリカの戦争に付き合わされる可能性です。
 
国連軍や、アメリカの下でなので、戦争するメリットなんてありますかね?
経済、富、鉱物を得られるわけはないですよね!
どんだけ口汚くののしられようと、日本は必要最低限のおかねさえだしておけばいいんです。
 
単なる余計なお世話の正義に加担するだけ無駄ってもんです。
もっというと、国連軍やアメリカに滅ぼされかかった国が
やがてテロリストになり無差別攻撃をするときの標的になります。
 
先程も言いましたが、この場合。
侵略が目的ではないので核ミサイル、
化学兵器などの非人道的な武器や手段が用いられる可能性が高い。
 
だって、そうでしょう。
もしあなたが家族を殺されてご覧なさい。
自分の後の人生を台無しにしてでも復讐果たすでしょ。
彼らは復讐したあとの人生に未練はないんですから。
自爆だってやるよ。にくい相手を殺せるんなら。
 
ちなみに技術が進歩しすぎた今。
広島に投下した量のウン百万倍もの核兵器が地球全体に存在する上、
1つ1つの威力は広島に投下したものの数千倍とか言われてるんですよ!
水爆とかもあるし。
そもそも、我が国日本でも原子力発電所一基がメルトダウンしたレベルで
あの騒ぎようですから、核戦争なんかになったら、本当に人類は死滅します。
それは、バカじゃないから各国の指導者はわかってる。
 
戦争に勝っても、かつ生き残れなければ意味がないんです。
 
でも、戦争に勝って自らも滅びる選択をする国。
そういうものを刺激するのはどうかと思う。
 
 
それがまさに安倍政権でしょ?!
なんでそんなことがわからないかなぁ?
 
日本国民ってバカなの?
 
って感じです。
 
ただまぁ、自衛ができるように防備を徹底するのには賛成です。
 
尖閣諸島問題もあり。
仕掛けてきた際に撤退させるくらいの軍備は必要です。
ただこれは脅しレベルでいい。
 
中国に戦争吹っ掛けられたからといって、
わざわざ中国侵略戦争をしようとする愚行をするな!といってるんです。
 
にらみ合い続けていればいいんです。
手出しはできないし、させない。
冷戦。あれがいい見本です。
 
攻められなければいいんですよ。
 
幸いまだアメリカも同盟国でついていますし。
その同盟をまもるために安倍政権は愚かにもアメリカのすべての条件を飲もうとしてます。
アホです、はっきり言って。
アメリカが兵を差し出さなければ同盟を解消するというのであれば、
日本も駆け引きをしましょうよ。対立するロシアや、逆に中国を頼ってもいいんです。
 
アメリカは日本に中国やロシアに逃げられるのは絶対に嫌いますから。
日本との同盟を解消するなんて馬鹿なことしないですよ。
 
そりゃ、そーでしょ。
アジアが全部敵にまわったら、アメリカとて驚異なんですから。
 
アメリカがアジアに影響力があるのは日本があるおかげなんです。
 
だから、アメリカに従ってアメリカがやる戦争のために
兵を一人でも出す必要なんて全くない。
 
日本はむしろ今だからこそ、
中国やロシアとの友好関係をすすめて、
アメリカに同盟を維持してもらえるように揺さぶるべきなんです。
 
それが外交ってもんでしょう。
 
優秀な外交っていうのは、
今の安倍外交みたく
金ばら撒いて、友好国を作る一方で、敵を作りながら、
勇ましく戦争する国になるぞ、お前ら恐怖しろ!じゃなくて。
 
 
国と国の事情を把握し、
いかに戦禍にさらされない努力をするか?
なんですよ。
そこにさらに、軍事費にお金をなるべくかけない!
がこれまでどおり維持されれば日本の経済復興もいつかは成る。
 
そもそも戦争なんてなったら、
円の価値が下がり、日本がなくなれば札束は、
ケツのクソをぬぐう紙にすらならなくなってしまうんです。
 
戦争のない国は自国の通貨の価値も守ります。
 
だから、海外で地政学的なリスク(戦争とかね)が発生したとき、
迷わず日本円に安全資産としての価値を見いだし円高が進むんです。
 
それから、円高が悪とかいってるやつは、バカです。
 
外貨が稼げなくなる過度な円高はともかくとして
ある一定水準であれば円高のほうがいいに決まってる。
 
わかりやすく例をあげると。
 
あなたが今レートドル円で100円が1ドルという状態で1億円のマンションを所有していたとします。
でも、これが1ドル300円まで円安がすすんでしまったら、
アメリカの人から3分の1のお金で買われてしまうんですよ。
 
つまり、今うれば、100万ドル入ったのに、円安がすすむと33万ドルしかてに入らない。
 
これがどういうことかというと、今、日本は円安で経済が比較的好調な中国に外貨で日本の土地が買われまくってるってことです。
とくに北海道の大きな国土は、日本企業となのった実質中国の資産家に買われてる。
 
もう1つね。
円安のデメリット。
日本の弱点である、エネルギー、食糧です。
これの半分以上を輸入に頼ってる状態です。
 
ということは、円安だけいたずらに進行すれば
食糧も電気代も単純に3倍になってしまう!ってことです。
本来であれば給領も3倍になって等価であがるべきなんですが、
円安で儲けるの輸出企業だけですので、当然不公平が生まれるわけです。
 
そんなわけで、円安を過剰にすすめる現在のアベノミクスに、
さらに戦争リスクでさらに円安になれば
なし崩し的に国土も財力で奪われ実効支配されるってことで。
 
簡単にいえば現状維持が望ましいんです。
 
今、戦争してもメリットなんてなんもない。
いたずらに日本国民を殺すだけ。
国民を殺してまで国守りたいですか?
 
違うでしょ?
国民のために国があるんです。
 
国民を犠牲にして国をまもろうという姿勢は容認できない!
 
美しい国?笑えますよ。
戦争で平和を買うバカな政権は思いとどまらせないと!
 
戦争は、自ら動こうとしなければ起きないし、
武力でなんとかするとかいう前時代的な考えかたは古いんです。
 
経済戦争でもって、平和的に人的被害や損失なく契約で侵略するされる時代なんです。
 
 
ちなみに、おいらが中国の軍部でね、
日本を占領でなくてただ日本人をぶっ殺そうとして日本に戦争を仕掛けるとしたら
今すぐにでも核爆弾ぶっ飛ばしますし。
 
そもそも武力なんて使わないですよ。
 
日本を攻略するなんて簡単ですよ、
電力を断ち中国の同朋が持ってる日本の土地から
川に毒たれ流すだけです。
 
簡単に戦争終わりますよ!
 
電力も食料も、水もない日本で日本人は何日生きていられますかね?
 
電力がなかったら、戦争も生活もできない時代に
日本は相変わらず電線が地表に出てますから、
何も発電所いかなくったっていいんですよ。
 
そこいらの電線をランダムに切っていけばいいんです。
 
基地の非常用の電力なんてたかが知れてるんで、
あとはじっくり基地と官邸破壊すればいいし、日本はあと報復しかできない。
 
まぁ、原発をピンポイントで狙い打てばいいだけなんですけど。
 
土地も無傷で手に入れようとすれば、武力弾圧なんて古い手はつかわないってことです。
 
戦争のやり方すらももう、昔とは違うんです。
 
日本にこれだけ中国人や、世界の国々の人が入ってるし、
スパイなんかそこかしこにいます。
 
グローバリズムだとかって、
インバウンド需要だとかいって小泉安倍で外国人を
たくさん招き入れておいて今更何ができるものか?
 
 
でも、逆に幸いなことに。
日本に馴染んだ外国人がたくさんいる。
日本を好きになってくれた中国人や、
日系何世とかの朝鮮人、ブラジル人、アフリカ人、アメリカ人。
ヨーロッパ人。
いろんな国の人々が今、日本で生活したり旅行しているおかげで
 
日本は、もうそれだけで他の国から即座に攻められる理由がないんですよ。
 
中国だって、わざわざおびただしい数の在日の中国人や渡航中の中国人を
犠牲にしてまで日本攻めますか?
そんなことしたら、国内から批判浴びて中国共産党なんか一晩にしてぶっつぶれます。
 
日本だって同様です。
 
中国に住む日本人が、たくさんいるのに戦争しますか?
 
たかだか数名の北朝鮮の拉致被害者にこれだけ神経使っているのに、
何万人もの人が行ってる海外に戦争すらと思いますか?
 
とにかく、言いたいことは、
おとなしくてしていればもう国同士の戦争なんて起きやしないんですよ!
 
昔とちがって情報がいくらでもはいるんでね!
 
それこそ、安倍政権が本気で戦争するなら、情報統制するでしょうね!
中国に日本人はいないので攻めろ!とか。
 
それができる国になっちゃってきているんですよ!
それでも、あなた方国が出す情報信じ続けると?
 
愚かすぎませんか?
 
安倍政権のやり方に真っ向反発して。
平和的な今の日本の生活を守るやり方を模索していくことの方が
建設的ですし。
生き残る確率は高いと思うのですがね?
 
それでもまだ安倍政権を信用するというのか?
死にたがりはさっさと自衛隊にでも志願したらいい。
そこで特攻隊の役割にいの一番に立候補してお国のために死んでくれ!
そうさせない!そういう政治が望まれるべきでしょう。
 
戦争は何も生まない。
破壊するだけ。
当然、戦争したって自分らも疲弊するだけですよ。
 
アニメとかで戦争ものみすぎ。
あそこで描かれていない戦禍にあった人達のリアルな描写を目の当たりすることになる。
そのとき、ああ、安倍政権のやり方は間違ってた!なんていっても遅い。