{FCC36D11-78B7-4615-B743-0BEF5CAA1A96:01}

年末に、実家から親戚の家に送られた牡蠣のご相伴にありつきました。

殻付き牡蠣50個。ひたすら食べました。

さらに剥き身の牡蠣は、お茶漬けや佃煮にしてもらい、これまた絶品。


そして、新年を迎えてからは家で、お取り寄せした蟹とウニ、いくらを存分に食べてみた。正月しか出来ない贅沢・・・。


そして昨日は、なまった身体を動かそうと、家を出てあちこち散歩してみた。結局3時間ほど歩いたことになりました。


主に歩いた場所は、12月にアド街ック天国で扱われた、大塚。

ここは花街の名残があり、しっとりとした飲兵衛の街で、名だたる居酒屋や割烹、食事処が数多くあります。

ただ、正月2日目ということもあり、開いている店は3割ほど。

このところの海産物食べ尽くしの日々もあり、居酒屋とかではなく、なぜかラーメンを食べたくなる。


少しまわって良さそうなお店を発見。大塚 ぼたん。

博多ラーメンとしてとても有名なお店らしい。いわゆるギトギト系(笑)床が油?脂でツルツル滑る。

まずはラーメンの前にビール大瓶と枝豆と手羽先から始める。手羽先がなかなか美味しい。ビールは2本飲んじゃったww

そしてラーメン、バリカタで。

たまに無性に食べたくなるこってり豚骨ラーメン。

スープも麺も絶品。

ここはカウンターにニンニクやら胡麻、辛子高菜、紅生姜があり、客のお好みで自由に入れられる方式。博多ラーメンの王道ですよね。

思わず替玉をしてしまいました。麺の硬さは、バリカタよりさらに一段硬い、ハリガネで。

頼んでから十秒ほどで供された(^O^)/


とても美味なラーメンでした。月に2、3回ほど食べるラーメンレポートでした(笑)


その後はあちこち行かずにおとなしく歩いて帰宅。年賀状を何通か書いてから、おつまみを食べて軽くお酒を飲む。


{8C313BBF-97F8-4952-9F90-06D3C2BE4EE6:01}


数の子、牡蠣の佃煮、昆布似、ウニ、田作。これらをアテに、お酒をちびちび飲みながらテレビの特番を楽しむ。共感百景という番組。これ、とても素晴らしい番組でした。

さてさて、そんなしみじみ楽しい正月二日目でした。