8月後半、お盆頃からほんと暑かったですね。食も細りそうなものですが・・・。



{F8B5DA5F-19DC-4722-BC20-03A85AD39BB4:01}

大根おろしで食べる餃子。好きです。



{8C86B0FE-2AA1-486D-BBD5-B77F35574AC9:01}

巣鴨の洋食屋フクノヤさんのナポリタン大盛り。懐かしい味がしました。ここのお店、かなり高齢のおかみさんとその息子さんらしき人が二人で切り盛りしています。創業49年だそうです。
おかみさんは以前、いろんなお客さんがよく料理の写真を撮るので、不思議がってどうするのか尋ねたところ、そのお客さんはブログとかで紹介するんです、と答えたそうです。それ以来、料理写真を撮っている人はお店のことを紹介してくれるのだ、とおかみさんは理解しました。なので、だい。が店を出る時、おかみさんから、「料理の写真撮ってくれて、ありがとね」と言われました。こんなこと言われたのは初めてですね(^-^)


{A3F0323A-0CEE-4E25-8A25-63255E42D19F:01}

巣鴨で、暑さから逃れて喫茶店のかき氷。
でも、かき氷はレモンやメロンではなく、やはりイチゴがいいと改めて気付いた。




{B48E30CC-F571-4779-B84A-710B1DFCD2D3:01}

巣鴨の定食屋で、軽く飲みww
かつお、うに、鯵と瓶ビール。




{D6855B39-90EF-4505-A718-D669F02D83F3:01}


牛カツ。トンカツより好きかも知れない。





{03705A7D-CB1B-4BE7-BCDC-06E9328CC781:01}

風立ちぬ、を観る前に、安い寿司屋へ。





{699E8CB2-D0A0-4F12-B2A9-4A578628A74F:01}


ウニがこんなに。ここの大将のおかげ。

しかし、今までの写真でウニが登場するのは3回目。これもあまちゃん効果?ww


{3DA209F7-9F1A-46C9-91B2-A970CAC0BBBA:01}


地元駅の、老舗の焼鳥屋。手前の鶏煮込みが絶品。スープまで美味しい。




{5113F51C-0DCC-492A-9A32-2A7935403E4F:01}


刺身盛り合わせ。ここ、いいなぁ!




{15CC43AF-14CE-4CB3-B0DB-0D1BF632F981:01}

釧路沖の秋刀魚。しかも2匹!
秋の味覚ですね。大根おろしと絶妙の組み合わせ。


食欲の秋ともいいますが、だい。は身を絞っていく予定です。食べ過ぎ注意です。