ゴールデンウイークの初日、浅草で漫才を堪能してきました。


先日、たまたま浅草東洋館の側を通りがかった際、5月上旬の出演者を書いたリスト(香盤というのですね)を頂きました。

photo:01


以前、ブログにも書いた青空球児・好児さん 浅草の青空  や、新山ひでや・やすこさん 奇遇 、さらに、だい。が大ファンの、浅草21世紀のご意見番真木淳さん 木馬亭の途中で  も、「淳とチャンス」として出演されている!! 

これは行くしかない、ということで12時の開演に間に合うように到着。途中でお団子も買い、東洋館内で買った缶ビールとともに、お笑いを観る準備は万全w



開演時には半分くらいの入りだったのに、みるみる満員へ。


一日中、たくさん笑わせていただきました。若手や中堅も勢いがあっていいけど、青空さんやおぼんこぼんさん、新山ひでややすこさんらベテランの漫才も最高最高に面白かったです。


さらに最後の1時間は、東洋館で年に4日しかやらないという「歌合戦」。


これは芸人さんたちがトランペットやトロンボーン、ドラムやベースなどの楽器でビッグバンドを組み、そのバンドの伴奏つきで芸人さんたちが歌うというもの。


いやぁ、皆さん歌がうまい。さらに、芸人のみなさんも忙しくて合わせ稽古とかも取りづらい筈なのに、楽器の演奏もなかなか素晴らしい。


12時から4時間半、みっちり楽しめました。


それから浅草公会堂前の、大衆芸能に貢献した方たちの手形がたくさんある場所へ。


他の方は地面に手形があるのですが、今年顕彰された5人は花壇のところに横になっている。

photo:02


以前、青空好児師匠におおよその場所を聞いていたので、すぐ見つかった!



そして、以前もこのブログに書いた仲見世通り近くの季節料理屋さんに開店時間すぐに入ったはずが、店内は一杯のお客さん。


そう、青空好児師匠もいらっしゃる。そして東洋館からのお客さんでいっぱい。


その後にはおぼん師匠も来られた。ビッグバンドのリーダー役。かっこいいお姿でした。


好児師匠は後ほど、だい。の隣の席に来られて、1時間近くも話し込んでしまいました。とても素敵な人柄の方でした。若造のだい。の話も真剣に聞いて下さる。



そして、お客さんの皆さんが二次会に流れて行かれて、だい。が一人お店の大将と一緒に飲んでいたら、そこに新山ひでややすこさんがご来店!


以前、ひでややすこさんの舞台を観た話をしたら、とてもきちんと覚えていて下さってと喜んでもらいました。

東洋館でのやすこさんの歌も素晴らしかった。


そこで、日本酒を10合のんでしまい、さらに奥浅草のバーの名店で何杯か呑み、さらに近くで食事しながら飲み・・・。



たくさん笑い、たくさんの出会いがあり、たくさん飲んだ浅草の一日でした。






iPhoneからの投稿