だい。のブログ

5月に入りました。4月に骨折れる仕事を成し遂げ、自分ながらよく働いたな、とお酒を飲みながら自分をいたわっていたところ・・・


一つ仕事をし忘れていることに気付いたw


浅草21世紀の4月公演をブログに書いていないことにww


毎月の公演の様子は、観に来られた方の記憶には留まりますが、いつしか跡形もなく消えてしまう。ブログに書くことで、少しでも生命が永らえるならば。


ということで、月も変わりましたが、浅草21世紀の4月公演内容です。



まずは、第一部の演芸。



だい。のブログ

浅草21世紀の劇団員であり、第二部の喜劇ではお馴染みの、おおい桜井さんと根本貫一さんのコンビ「芸無(げいむ)」による、散髪屋コント。


いつもはボケ役の2人。散髪屋の桜井さんの元に訪れた、見習いの貫一さんが織りなすドタバタ。

桜井さんは理髪店でのお仕事の経験があるそうな。味わいあるコントでした。今後経験を積めばもっと面白くなる。楽しみ。




だい。のブログ
フリーパーのお二人の円熟のコント。とりわけ突飛な設定でもないのに、ここまで面白さを引き出せるのは、やはり技の力です。



だい。のブログ
三木ヒロシ師匠の、サルのものまね。客との掛け合いも含め、素晴らしい芸。芸人は舞台の上で自分の芸を演じるだけでなく、客席をいじることもアリだと、僕は思う。勿論、舞台上で純粋にやる芸も、それはそれで素晴らしいものだと思うが、客いじりを否定するのも、また詰まらない。



だい。のブログ
「A&Natsu(あんどーなつ)」、ウクライナのこの人と、写真には撮っていないのですが女性による手品のコンビ。浅草21世紀の二十数年の歴史で舞台に外国人が上がるのは初めてだそうだ。




だい。のブログ
今回、最高に笑わされた、新山ひでややすこの夫婦漫才。


このお二人については、先日のブログ 奇遇  で書いたので省きますが、ほんと面白い漫才でした。持ちネタの「最高、最高」というギャグが癖になりました。最高でしたw



ここから、第二部の喜劇。舞台はつくば。


だい。のブログ

一ノ矢八坂神社の境内で、つくばのコシヒカリ「筑波北条米」の即売所。北条、筑波、田井、小田の四地域で生産された米のみに冠することができるブランドで、昭和の初めには皇室献上もされている銘品。


客演の長縄龍郎さんの、スケールの大きい演技が好印象。こういった客演の方の型を破った演技で、新しい風が吹き込まれるんだな。



だい。のブログ

つくばと言えば、蝦蟇の油売りだそうだ。池田彰吾さんによる、寅さんのガマの油売りの口上。本人はナンチャッテですから、というものの、面白かったです。紙を刀で斬り、2枚が4枚、4枚が8枚・・・、と切れ味が良いのを述べてから、その刀で斬った傷も、ガマの油ですぐ治る・・・、というヤツです。




だい。のブログ
おののこみちさんによる、坂本冬美さんの「あばれ太鼓」。坂本冬美さん風に、アップの髪型のこみちさんです。


だい。のブログ


一ノ矢八坂神社にお参りする、吉田瞳子と猪馬ぽん太の姉弟。最後は地面と頭ががっつんこw





だい。のブログ
監督コントの、合田ケイ子さんと根本貫一さん演じる「志村けん風」ww 



だい。のブログ
助監督役、関遊六さんのレモンのフォークキャッチ。この日も成功です。最近、すごい成功確率です。2月以降、僕が観に行った回はすべて成功かも。




だい。のブログ


だい。のブログ
山伏役の根本貫一さん。衣装も豪華w 




だい。のブログ
僕がひそかに大ファンの、真木淳さん。浅草寺の豆撒きでも、写真を十数枚撮ってしまいました。とてもダンディな方です。やはり先日のブログ 木馬亭の途中で  では、東洋館にて飾られた真木さんの写真も紹介しました。


僕が浅草21世紀を観始めた昨年9月より色っぽい老婆役でしたが、3月4月はお爺さん役ww 昔の武勇伝は数知れず、ですw



だい。のブログ
仏蘭西でパン屋の修行をした池田さん。ちなみに先月はイタリアでパスタの修行。小麦粉からは離れられない運命かww


だい。のブログ

今回は政治家ではなく、日本で現在一番有名な研究者ww さすがに無理やろーwww 




だい。のブログ


だい。のブログ

転換時の幕前の踊り。フラメンコとタップ。合田さんと池田さん、吉田さん。


凛々しい踊りでした。



だい。のブログ
4人による息の合ったキックが炸裂ww 







だい。のブログ

長縄龍郎さんのキレキレの怪演。先月の池田さんといい、鼻につくインテリなりセレブの役は中途半端でなく極限まで演らないと、笑いの神は降りてこないのだ。突きぬけたお二人はエライww




だい。のブログ
しのはら実加さんによる、大上ベーカリーの娘みね子のメイド姿。4月公演の大きな見どころの一つでした。




だい。のブログ

大上ベーカリーのライバルのおの屋の跡取り息子池田さんとの、禁じられた恋が発覚し、2つの家の対立が協調へww




だい。のブログ
こみちさんの歌。しっとり歌い上げます。




だい。のブログ

そして最後は浅草パラダイス。今月も楽しかったww



5月公演は、5月12日(日)~19日(日)、「薫風・船橋・春日和」です。


最近は、舞台となる地名で、扱われる名産品が読めるようになってきたww




(4月公演詳細)

4月14日~21日
大上こうじ(フリーパー) めだちけん一(フリーパー) 真木淳
三木ヒロシ 美木彩歌 A&Natsu ケンコウ奉仕
猪馬ぽん太 関遊六 おののこみち 池田彰吾
合田ケイ子 根本貫一 しのはら実加 おおい桜井
長縄龍郎 吉田瞳子

料金 当日 :2,500円
前売り:2,000円

お問合せ
浅草21世紀03-3844-2130

公演場所
浅草 木馬亭
住所/ 台東区浅草2-7-5