昨日書いた、向島百花園~浅草散策で食べたもの一覧。


向島百花園近くの鮨屋で三色ちらしを。7、8種類のネタから選べます。僕は穴子、帆立、いくらを選びました。味噌汁付きでした。
だい。のブログ


めったに和菓子や甘味は摂らないのですが、なかなかの距離を歩いたので、塩気も欲しくなり、長命寺の桜餅を食べました。お茶付きで250円也。桜葉の塩気と小豆餡が嬉しい。


だい。のブログ


夕方には浅草入り。酒の大桝という酒屋さんが出しているワインの店の前を通りがかったので、ためしに覗いてみる。気取らず値段もお手頃。一人でさっと飲むにも良く、人気の高いお店。




だい。のブログ


前菜。帆立貝と新玉ねぎのムース~オマール海老のコンソメのジュレをかけて~



スパークリングワイン、さらに白ワインをグラスで頂きながら。絶妙なマリアージュ(料理と酒の調和)でした。



だい。のブログ
さらに前菜の一品。地鶏とフォアグラのテリーヌ~トリュフのビネグレットソース~







だい。のブログ
お通しのパン3種。オリーブオイルを漬けて食べる。食べ放題なのがいい。しかも熱々のパン。







だい。のブログ

チーズ。側に添えられた、干しぶどうや胡桃、クミンが良いアクセントになる。






だい。のブログ
アメリカ ワシントン州のワイン「ゴードン エステート シラー。スパイスもきいていて、果実のなめらかな味。なかなか美味しかった。




だい。のブログ
ハラミのステーキ200g。昨日も焼肉だったのにww



ふつうはこれで終わるけど、もう一軒、雷門近くの、さらに「酒の大桝」さんが出している日本酒の居酒屋。酒屋も併設されている。



地酒がかなりの種類飲めるし、おつまみも良いものが揃っている。



photo:10



photo:11


蕎麦味噌焼き。しゃもじから少しづつほじって食べます。お酒にとても合う。




だい。のブログ
鶏の燻製。



お酒を5勺(0.5合)ずつ、4種類くらい飲んだかなw



お財布にも優しかったし、ワインの店も日本酒の店も両方いいお店でした。さらに昼間から一人呑みの選択肢が増えてしまったww


楽しく美味しい浅草の夜でした。