煮こごりが大好きです。鶏や豚といったお肉の煮こごりもいいのですが、魚の煮付けをした際の甘辛い煮汁を冷蔵庫で一晩冷やして出来る煮こごりがもっと好きです。


フグやカサゴ、カレイやブリ、穴子いった、割と高い魚の煮こごりはとても美味しいけど、魚屋で100円とかそこらで売ってくれる鯛のアラとかで十分旨い。

こんなことを書くのは妙に貧乏臭く、グルメを気取っている手前、気恥ずかしさはありますが、こればかりはしょうがない。うまいもんは、美味い!←なぜか急に関西弁ww

魚の煮汁が、プルプルとした茶色の半透明の形を成している。固体ともいいきれないが、液体よりは掴み所がある。スプーンで少し掬って口に入れると、口の熱にすぐ溶けて、口に凝縮された魚の旨味が広がる。


お椀に一杯の煮こごりがあれば、僕ならお酒も5合はいけそうです。

煮こごりを何種類か小さく切って出すような小料理屋とか居酒屋があったら通うかもww



iPhoneからの投稿